bis

bis

Mote

Mote / 2022.06.28

恋人とはどんな存在? 彼氏の意味や恋人同士だからこそできることを紹介♡

「恋人」ってどんな存在なのか、深く考えてみたことはありますか?

突き詰めて考えると、ひとことで「私にとって恋人はこんな存在!」と即答するのは難しいかもしれません。

今回は、女性が彼氏のことをどんな存在だと感じているのか、恋人って何をする間柄なのかについて紹介します。

恋人とはどんな存在
photo:@yapyuu0711

 

「恋人」と「彼氏」のちがいは?

付き合っている相手という意味では、恋人も彼氏・彼女も同じように使われる言葉ですよね。

どちらも、お互いに本命として交際しているイメージが湧くでしょう。

「彼氏」は「恋人である男性」のことを指します。そして、「恋人」は「恋しく思う相手で、多くは相思相愛の間柄に使う」とされています。

つまり「恋人」も「彼氏」もほとんど同じ意味合いで使われ、どちらも交際関係にある、付き合っている相手のことをあらわしていることがわかりますね。

ただ、「恋人」は「彼氏」よりもさらに親密な関係性を想像させることがあります。

  • ・彼氏:現在付き合っている相手
  • ・恋人:将来まで約束した親密な相手

このようなイメージがあり、より本命度が高い相手を「恋人」と呼び、「彼氏」を少しカジュアルなニュアンスで使う方もいるようです。

 

女性にとって彼氏ってどんな存在?

「あなたにとって彼氏はどんな存在?」と聞かれたら、どのように答えますか?

女性が恋人のことをどんなふうに感じているのか、例を紹介します。

 

お互いに信頼し合っている存在

恋人と信頼し合っているからこそ、こまめに連絡を取らなくても不安にならないという女性もいます。

彼がどこで何をしているのか知らなくても問題ないと感じるのは、彼は後ろめたいことを絶対にしないと信じ切っているからこそ。

こういったカップルはお互いに尊敬し合い、それぞれの価値観を尊重していることが多いです。

また、何かトラブルが起きたときに彼なら自分の支えになってくれる、頼りになる存在だと感じている女性もいます。

素直に気持ちを伝えてくれる男性や、精神的に自立している男性とは、恋愛関係になってもよりよい信頼関係を築けるでしょう。

 

癒してくれる存在

恋人のことを、一緒にいるとなぜか波長が合い、特別なことをしなくても通じ合える存在だと感じる方もいます。

隣にいるだけで気持ちが休まるので、ともに過ごすだけで気持ちがあたたかくなり、幸せを感じます。

沈黙しても気まずくなったり、お互いに感情的になってケンカに発展したりすることが少ないので長時間一緒にいてもストレスになることがありません。

あなたの話をじっくり聞いてくれる、おだやかな性格の男性は付き合うとあなたの「癒し」になってくれることでしょう。

 

愛情を注いでくれる存在

見返りを求めず、愛情を注いでくれる相手というのは、なかなかいるものではありませんよね。

彼も疲れているのに優しくしてくれたときや、自分の家族にも優しく接してくれたのを見たときに、無償の愛を感じるそうです。

恋人に愛されていることからくる自信は、女性をよりいっそう輝かせ魅力的に見せます。

「好きだよ」「出会えてよかった」など頻繁に愛情表現をしてくれると、女性の心は満たされ幸せを感じますよね。

彼が愛してくれ、大切にしてくれるから明日もがんばろう! と思える、生きる活力を与えてくれる存在でもあるようです。

愛情表現が上手な男性や情に厚い男性は、付き合うと愛情をたくさん注いでくれる恋人になるでしょう。

 

自然体でいられる存在

恋人の前でなら、素の自分をありのままにさらけ出せるという方も多いでしょう。

恋人は、誰よりも心を許している存在。自分の短所やネガティブな部分さえも必ず受け止めてくれると信じているからこそ、偽らない姿を見せられるのです。

普段友達や仕事仲間の前では無理をしている人は特に、恋人に会うとふっと気がゆるみ、思わず甘えてしまうんだとか。

甘えさせてくれる大人の男性、優しくて器の大きい男性は、あなたにとってありのままをさらけ出せる唯一無二の存在になるでしょう。

 

友達と恋人の違いって? 恋人とだけすること5選

恋人とは、お互いに大切に思い相思相愛である相手を指し、一般的には「交際関係にある人」のことをいいます。

でも、具体的に恋人って何をするのかいまいち想像がつかない方もいるかもしれませんね。

仲のよい異性とはしないけれど、特別な相手である恋人とだけすることを紹介します。

 

どんなことでも共有し合う

その日起きた小さなできごとや、友達にはあえて話すようなことでもない思いをすべてさらけ出せる相手、それが恋人ではないでしょうか。

どんなささいなことやネガティブな内容でも、恋人が打ち明けてくれたら「信頼してくれているんだな」「頼りにしてくれているな」と感じてうれしいですよね。

友達とは近況報告をしたり、楽しい話題を共有したりすることが多いですが、恋人には友達に話しにくい、愚痴や悩みを相談できます。

毎日連絡を取り合っているうちに、ふたりだけのノリやツッコミなどが生まれることもあります。

 

スキンシップをとる

いくら仲のよい異性でも、手をつなぐ、くっついて座るなどのスキンシップはとらないですよね。

恋人でない相手にむやみに触られると嫌悪感を覚える女性は多いですが、相手が恋人ならなぜかホッとして安心することもあります。

コミュニケーションのひとつとして、スキンシップがとれるということはお互いに深く信頼し合っている証です。

心を許し合った恋人だからこそ、お互いに違和感なく自然に触れ合えるのですね。

 

ふたりの将来を語り合う

恋人とは、一緒にいて心地よさや安心を感じる相手です。そんな相手と将来のことを考えるのは自然な流れだといえるでしょう。

選択肢のひとつとして、同棲や結婚、子どもや家族計画についてなど話す機会が増えてくるかもしれません。

ふたりがこの先どうなりたいかや、ふたりでどのように生きていくのかを話し合えるのは恋人ならではですよね。

これから先もずっと一緒に過ごしたいと思える、かけがえのない相手だと感じているからこそ、より遠い未来の展望まで話せるようになります。

 

ふたりきりで旅行する

日常からかけ離れた旅行先にふたりきりで出かけるのは、特別なできごとですよね。

いくら仲がよくても、異性の友達とふたりきりで旅行に行くことはほとんどないのではないでしょうか。

恋人との旅行は、なじみのない土地で過ごすので、お互いのことをよく知るきっかけになります。

普段は見られない彼の一面を見られるかもしれませんし、何よりもふたりだけの大切な思い出を作ることもできます。

旅行をきっかけにしてより深い関係に発展することもあるので、やはりカップルにとって旅行は特別なものだといえるでしょう。

 

イベントを一緒に過ごす

誕生日やクリスマス、付き合った記念日などのイベントを、ふたりだけの節目としてお祝いするカップルも多いですよね。

年に一度しかない特別な日だから、大切な恋人と一緒に過ごしてより素敵な日にしたいというのがその理由のようです。

プレゼントを用意したり、デートプランを立てたりする準備の期間も楽しく、あとから思い返したときにも幸せな思い出となってふたりの記憶に残り続けることでしょう。

このように特別な日を積み重ね、思い出を増やしていくことが恋人同士の醍醐味なのかもしれません。

 

恋人とはパワーを与えてくれるかけがえのない存在!

恋人とは、さまざまなかたちでパワーを与えてくれる、信頼できる相手であることがわかりました。

ほかの異性とはちがった絆で結ばれた、大切な存在だといえるでしょう。

あなたにとって恋人とはどんな存在なのか、一度じっくり考えてみると、ふたりの信頼関係をより深めることができるかもしれません。

彼とより強い信頼関係を築いていくために、あなたも彼を信頼し、ありのままの自分をさらけ出してみてくださいね。

 

Text_Akane