bis

bis

Mote

Mote / 2023.06.02

「愛してる」と「好き」は意味が違う? 「愛してる」と言う男性心理4つ

好きな彼から「愛してる」と言われたら、うれしいですか? それとも、その言葉の裏にある心理を探ってしまいますか?

彼が何を考えているかによって、受け取り方も変わってきますよね。男性が言う「愛してる」の意味を紐解いてみましょう♡

愛してる 意味
photo:@rururu_1101

 

「愛してる」と「好き」の違いを辞書で調べてみた!

まずは、「愛してる」と「好き」の違いを知ることで、彼が言う「愛してる」の意味を深く理解していきましょう。
辞書で調べてみると、「愛してる」は「いとおしく思うこと」、「好き」は「心がひかれること」を指していました。
「いとおしい」は心ひかれていることに加え、さらに相手を大事に思う気持ちを含むイメージですから「好き」が恋の気持ちだとしたら、「愛してる」は愛の気持ちと考えられます♡

 

「愛してる」と言う男性心理4つ

では、男性はどんな気持ちで「愛してる」という言葉を使うのでしょうか?
男性心理を知ることで、彼とあなたとの関係性が今後どのようになるか、予測できるかもしれません。

 

(1)特別だと伝えたい

「愛してる」という言葉は、少し格好をつけているようにも感じられますよね。恥ずかしさを感じながらも、わざわざ言葉にして伝えるのは、あなたをそれだけ「特別」な存在だと思っているから。
具体的には、結婚を考えたい相手、今まで出会った中でも最高の女性といったところでしょうか。

 

(2)安心してほしい

特別な愛情があることを示して、安心してほしいという気持ちから口にした言葉である場合も。寂しがり屋で心配性の彼女に、少しでも安心してほしいという優しさからの言葉かもしれませんね♡
一方で、浮気ややましいことをした後のフォローとして使うダメ男も……。

 

(3)雰囲気や自分に酔っている

ナルシスト気質がある彼の場合、その場のムードや自分自身に酔って「愛してる」と言うこともあります。
この場合、好意があることに変わりありませんが、特別な意味合いはあまりないかもしれません。

 

(4)口説き文句のひとつとして

遊び人な男は、口説き文句として「愛してる」を多用することがあります。あなただけだと思わせるのが上手な生粋の遊び人もいるので要注意!
あまりにもナチュラルに「愛してる」と言えちゃう人は危険かもしれませんよ。

 

男性に「愛してる」と言わせる3つの方法

言葉がすべてではありませんが、一度は言われてみたい「愛してる」の言葉。彼にとって特別な存在だとしても、言葉として引き出すのはなかなか難しいものです。どうすれば、彼は「愛してる」と言ってくれるのでしょうか?

 

(1)不安を伝えてみる

彼の気持ちに不安を抱いていることを伝えれば、「愛してる」の言葉を引き出せるかもしれません。
ただしあまりしつこく不安不安と言っていると、うんざりされて不仲の原因になる可能性もあります。不安を伝える際には、暗い雰囲気にならないこと、さらっと伝えることを意識しましょう。

 

(2)問いかけてみる

どうしても言葉がほしいなら、「愛してる?」と聞いてみるのもあり。うまくはぐらかされてしまう可能性もありますが、普通に言葉を返してくれることもあるかもしれません。

 

(3)ストレートに伝える

それでも恥ずかしがりやの彼には、「愛してるって言ってほしい」のストレート勝負! 言わせた感は強くなるかもしれませんが、それでも大好きな彼がくれた言葉ならうれしいもの♡
「〇〇くんに言ってほしいから」「言われたら安心できるから」と理由を添えると、より言ってくれる可能性が高まるかも。

 

言葉にしなくてもわかる「愛してる」のサイン3つ

彼から「愛してる」を引き出せなくても、愛されていないわけではありません! 言葉じゃなくても愛情を感じる方法はあります。

 

(1)スキンシップが多い

物理的な距離が近いのは、心の距離も近いからこそ。大好きだからこそ、スキンシップが多くなるのです。いやがっているのにスキンシップしてくるのは問題ですが、そうでなければ、愛情が大きすぎてあなたに触れずにはいられないのかもしれません!

 

(2)見つめられる

好きなものには、自然と視線がいってしまうのが人間です。じっと見つめてくるだけでなく、よく目が合うのなら、あなたのことをよく見ている証拠。見つめ返したら、もっと彼をドキドキさせられるかも♡

 

(3)近しい人に紹介する

家族や親友といった近しい人に紹介してくれるなら、結婚や家族ぐるみの付き合いを考えるほど、特別な愛情を持っているサインかも。
見極められている可能性もありますから、彼の大切な人にも、ぜひ気に入られたいですね!

 

「愛してる」は特別な愛情を表す言葉

男性にとって、言うのは少し恥ずかしい「愛してる」という言葉は、相手に対して特別な愛情があるからこそ、言える言葉です。

しかし一方で、女性にとって特別な一言であることをわかった上で、口説き文句や相手をコントロールするための言葉として使う男性もいます。

シチュエーションや男性の態度で、どんな意味合いがあるのかを見極めましょう♡

 

Text_Kanato Suzaku