bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.27

彼から連絡がないのはなぜ? LINEの返信をしない男性心理と7つの対処法

彼から連絡がないと、不安になるもの。「もしかして、何かやましいことがあるのでは?」とネガティブに考えてしまうのも無理はありません。

今回は、彼から連絡がない理由と心理を考えつつ、対処法や注意点を紹介していきます!

 

彼から連絡がない
photo:@yuuuna_625

連絡がないと不安になる心理とは?

彼氏から連絡がこなくて不安になるのは当然のことです。不安になる大きな理由としては、「嫌われたのではないか」という思いが強くなるからでしょう。特に今まで連絡がとれていた場合、不安な気持ちはより大きくなります。

単純に、彼と連絡がとれない寂しい気持ちが不安に結びつくことも。不安が大きくなるあまり、彼の気持ちも考えずにNG行動をとってしまわないように気をつけましょう。

 

連絡しない彼氏の心理とは? 彼女に連絡しない7つの理由

いつもは連絡をくれる彼と連絡が取れなくなると、心配になるもの。感情的にならずに、まずはどんな可能性があるのか冷静に考えてみましょう。

 

(1)スマホが壊れた・なくした

連絡がこないのが2~3日なら、機種変更をするのに時間がかかっていて、連絡したくてもできない状況なのかもしれません。

長くても1週間くらいで代替器や新しいスマホが手に入るはずなので、1週間を過ぎるとスマホが壊れた、あるいは失くした可能性は薄くなります。

 

(2)忙しい・疲れている

急に仕事が忙しくなった、試験前で立て込んでいるなどの理由で、なかなか彼女に連絡できない男性もいます。

男性は優先しなければならないことが目の前にあると、ほかのことを忘れて熱中してしまいがち。そのため、優先事項に夢中になっているうちにあなたへの連絡を忘れてしまっているのかもしれません。

 

(3)連絡を取り合う習慣がない

付き合ってまだ日が浅い場合は、彼に「彼女と頻繁に連絡を取る」という習慣がないことも考えられます。

デート前の相談や連絡事項では連絡をするけれど、用事がないときはあえて連絡をする必要はないと考えているのかもしれません。

彼も、連絡がないことであなたが不安な気持ちになっているとは知らないのかも。あなたから「心配になるから連絡がほしい」と伝えてみましょう。

 

(4)ひとりになりたい

悩みごとがあって、じっくりひとりで考えたい時期なのかもしれません。

あなたには相談しづらい内容であるために、そっとしておいてほしいと思っている可能性もあります。気持ちに余裕がなく、あなたに迷惑をかけたくないのかも。

環境の変化があったり、思いつめた様子があったりしたときは、ひとりになりたい気持ちが強いときなのかもしれません。

 

(5)怒っている

連絡が取れなくなる前にケンカしたり、彼が不機嫌になるようなやり取りがあったりした覚えはありませんか? 何か心当たりがあるのなら、彼はあなたに対して怒っていて、連絡を取りたくないと思っているのかも。

あなたが「謝ってくるまで連絡しない!」と意地になってしまっている可能性もあるのではないでしょうか。お互い意地を張っていても平行線なので、あなたから連絡してみてもいいかもしれません。

 

(6)別れたい

あまり考えたくない可能性ですが、彼の気持ちが冷めていて、別れたいけど別れ話が面倒くさいと思っているケースもあります。

連絡を取らずに放置すればあなたが察してくれるだろう、スムーズに別れられるかもしれない、と考えているパターンです。

1週間以上連絡がなく、あなたからLINEを送っても無視されている場合には要注意。一度しっかり話し合う必要がありそうです。

 

(7)返信しようと思って忘れている

忘れん坊な彼氏なら、返信をしようと思いつつ忘れていることも考えられます。恋愛以外の趣味や仕事が忙しい人によくあるパターンです。

返信を忘れがちな彼には、軽く返信しやすい内容でメッセージを送ることをおすすめします。すぐに返信したいという気持ちになるよう、「元気?」「仕事は忙しい?」など短めのメッセージで質問するのがよいでしょう。

 

連絡がほしい人必見! 連絡がないときの対処法7つ

彼と連絡が取れないと、不安になってネガティブに考えてしまうのもわかりますが、感情的になるのは逆効果です。

彼から連絡がなく、やきもきしてしまうときにできる対処法を紹介します。

 

(1)LINEしてみる

なかなか連絡がこず心配なときは、「大丈夫?」など彼を気づかうLINEを送ってみましょう。

暗い雰囲気にならないよう、スタンプや絵文字などを入れて返信しやすい文面にするのがおすすめ。

「連絡がないから心配だよ! 大丈夫?」といった、短めの文章でもあなたの気持ちは伝わります。

ただ単に返信し忘れていただけの可能性もあるので、連絡がないなと思ったらまずはLINEを送ってみましょう。

 

(2)3日を目安に待つ

LINEしてみても返信がない場合は、彼から連絡がなくなってから3日ほど気長に待ってみましょう。スマホが壊れたり失くしたりして連絡できない状況なのかもしれません。

毎日欠かさず連絡をくれていたのに急に途絶えた場合などは、一刻も早く彼がどうしているか知りたいと思うでしょうが、まずは待ってみてください。意外とあっさり連絡がくることもあるかもしれません。

 

(3)電話する

3日ほど待ってみても連絡が取れない場合は電話してみましょう。そのときは電話に出られなくても彼のスマホには履歴が残っているので、あなたから着信があったことには気づくはずです。

着信履歴を確認したあとに折り返し電話やLINEで返信をしてくれるかもしれません。

 

(4)理由がわかっているならそっとしておくのもOK

彼が忙しい時期であったり、最近疲れている様子があったりしたのなら、しばらく連絡せずにそっとしておくのもひとつの方法です。

LINEでひとこと「余裕ができたら連絡してね」と送っておくのもよいでしょう。

あなたが待っていてくれると思うだけで、彼も安心して目の前のことに集中できるかもしれません。

 

(5)共通の友人に近況を聞いてみる

共通の友人がいるのなら、彼の近況を探ってみてもよいかもしれません。仕事や勉強の状況や体調に関する情報を得ることができれば、対応も考えやすくなるはず。

彼に近しい仲の友人のほか、同じ学校やクラスの人、職場が同じ・近い人に聞いてみましょう。

 

(6)SNSを確認する

彼のSNSを見れば、ログインをしたのが何時間前かわかります。少なくともスマホを見ているかどうかは確認できるはずです。彼のSNSを知っているなら、まず確認してみてもいいかもしれません。

楽しい飲み会やお出かけの様子が投稿されていれば、近況が知れて安心できることもあるでしょう。

 

(7)頻繁なときは話し合いも必要

頻繁に連絡がとれず不安になることがあるなら、話し合うことも必要です。会って話したいとLINEもしくは電話で伝えて、直接話し合う時間を作りましょう。

面倒くさがりの彼の場合、長文LINEをするとそのときの感情で軽くあしらわれてしまうこともあります。まずは会う約束をして、後日対面で話すのがよいでしょう。

 

彼氏から連絡がないときに避けたい4つのNG行動

彼から連絡がないと、「もしかしてほかの女性と会ってる?」「何かやましいことがあるのかも」と悪い方向に考えてしまいがちです。

しかし、感情にまかせて行動するのは危険! 彼と心の距離が離れてしまうことにもつながりかねません。

避けるべきNG行動を把握して、冷静な行動を心がけましょう。

 

(1)しつこく連絡する

短時間に何度もLINEを送ったり、何度も着信を残したりするのは避けましょう。一度の連絡でもあなたが心配していることは伝わります。

もし彼が連絡できない状況にいるのなら、あとから大量のLINEを見たときにびっくりしてしまいます。最悪の場合、うんざりして返信する気をなくしてしまうこともあるでしょう。

不安でたくさんLINEしたくなる気持ちはわかりますが、ぐっとこらえて、一度送ったらあとは彼を待ってあげてください。

 

(2)ムキになって何日も放置する

「彼が連絡してくれないならこっちも!」とばかりに、ムキになるのはおすすめできません。

連絡をくれない原因がわかっているならそっとしておいてもOKですが、そうでないのなら一度は連絡を取る努力をするのがベター。

あなたの素直な気持ちは隠さず、「心配しているよ」とLINEを入れておくのがよいでしょう。

何日も放置しているとお互いに連絡を取りづらくなって、引っ込みがつかなくなってしまいます。そのまま音信不通になってしまう可能性もあるので、まずはあなたから連絡を取ってみるのがおすすめです。

 

(3)自然消滅したと思い込む

しばらく彼から連絡がないからといって、別れ話をしていないのに別れたと思い込むのはNG。

自然消滅したと勘違いして友達に「別れた」と報告したり、ほかの男性と交際したりするのは避けましょう。

彼から連絡がないだけで別れたと思い込むのは、ちょっと早とちりかもしれません。

連絡できないのには何か理由があるはずなので、まずはその理由を知るためにも相手を待ってみてください。

連絡が取れたときにあなたがすでに別れたと思っていたら、彼もショックを受けてしまいますよ。

 

(4) 頭ごなしに否定したり怒ったりする

連絡がとれないのにも、なにか理由があるはずです。頭ごなしに「彼女に3日も連絡しないなんてありえない!」「浮気でもしてたんじゃないの?」などと、責めたてるのはやめましょう。理由も聞かずに責められたら、信頼されていないと感じた彼は悲しい気持ちになってしまいます。

連絡がないと悲しい気持ちが怒りや疑念に発展してしまうこともあるでしょう。それでも彼を信じる気持ちを忘れずに待つことが、長いお付き合いにつながるはずです。

 

連絡がない=別れのサインとは限らない!

彼から連絡がないからと言って「別れたいと思っているはずだ」とネガティブに捉えるのは考えすぎかもしれません。

スマホの調子が悪いだけかもしれませんし、忙しくてなかなか連絡が取れないだけの可能性もあります。注意点を気にとめながら、対処法を試してみて!

彼が落ち着くまで待っていてくれたとわかれば、彼もあなたの大切さが身に染みて、よりいっそう距離が縮まるはず♡

 

 

 

Text_Kanato Suzaku