bis

bis

Mote

Mote / 2022.05.04

彼氏が冷たいのはなぜ? 男性が彼女に冷たくする理由とケンカにならない解決策

最近彼氏が冷たい……? 彼に話しかけても上の空だったり、なんとなく距離を感じたり。

彼氏に嫌われてしまったのかと、不安になってしまいますよね。

なぜ彼があなたに冷たい態度を取るのか、理由を知りたいと考えるでしょう。そしてできれば優しい彼に戻ってほしいと思うものです。

そこで今回は、男性が彼女に冷たくしてしまう理由や、彼氏が冷たいときの解決策を紹介します。

彼氏が冷たい
photo:@yumeno_ichigo

彼氏が冷たいと感じる瞬間はこんなとき!

彼が冷たくなったと感じるのはどんな瞬間なのでしょうか。

あなたと彼の今の状況に当てはまるものはありますか? 女性が「彼氏が冷たい!」と感じる、具体的な行動を紹介します。

 

話を聞かない・興味がなさそう

楽しく会話をしたいのに彼が話を聞いてくれないと、「冷たいな」と感じてしまいますよね。

あなたが話しかけても、あいづちを打つだけだったり、スマホを触ってばかりだったりすると会話は盛り上がらず「興味がないのかな?」と思うものです。

彼に素っ気ない態度を取り続けられると、嫌われてしまったのではないかと不安になるのは当然のことです。

 

物理的・精神的に距離を感じる

手をつないでくれなくなった、隣にいるときも少しスペースをあけるようになったなど、物理的に彼との距離が遠くなったときにも「冷たい」と感じることがあります。

また、デートに誘ってくれる回数が減る、誘っても何かと理由をつけて断られることが続くと「もう会いたくないのかな?」とショックを受けてしまいますよね。

 

連絡が少なくなった

LINEの未読スルーや既読無視が増えると悲しく、腹が立つものです。

特に最初のころは一日に何度もやり取りしていたのに、付き合って時間が経つにつれて返信速度が遅くなることは、面倒くさがりな男性にありがちです。

連絡が取れないと彼がどこで何をしているのか心配にもなりますよね。

 

心配してくれない

あなたの体調が万全でないときや、毎日忙しくしていることがわかっているのに、彼が心配の言葉すらかけてくれないことがありませんか?

ひとこと「大丈夫?」「無理しないでね」といってくれるだけで、女性はうれしいものです。

ちょっとした連絡もしてくれないとなると「私のことなんてどうでもいいの?」と複雑な気持ちになってしまうでしょう。

 

彼氏が冷たいのはなぜ? 男性が彼女に冷たくなる理由

彼の態度が冷たくなったからといって、気持ちが冷めてしまっているとは限りません。

ほかにも男性が彼女に素っけない態度を取ってしまう理由が考えられるので、具体的な例を紹介します。

 

恋愛の優先順位が下がってしまった

仕事やバイト、勉強や趣味など恋愛よりも集中しなければならないことがある場合です。

ほかのことに夢中になるあまり、あなたへの接し方が淡泊になってしまっているのかもしれません。あなたのことを嫌いになったわけではなく、あくまでもほかのことに興味が向かっている状態です。

 

彼女が自分のものになったと思っている

付き合う前や交際したてのころは、あなたを喜ばせたいとがんばってくれていたものの、少し時間が経って安心しているとは考えられませんか?

この場合はあなたが「自分のものになった」と思って、気が緩んでいる状態です。

また、「あなたが彼のことを嫌いになることはないだろう」と、あなたを信頼している証拠でもあります。

 

かまってほしい

最近あなた自身が忙しかったり、なかなかデートする時間が取れなかったりしていませんか?

彼はあなたにかまってほしくて、わざと冷たい態度を取っているのかもしれません。

彼の素っけなさの裏側には「あなたの気を引きたい!」といった思いがあることも考えられますよ。

 

実はベタベタするのが得意じゃない

もともと口数が少ない男性や、こまめな連絡が苦手な男性もいます。

付き合うまではあなたのペースに合わせていたものの、実はベタベタするのがあまり得意ではなく、恋人とも一定の距離を保ちたいタイプなのかもしれません。

あなたと彼との間に信頼関係ができてきたからこそ、彼の本音が出てきている可能性があります。

 

気持ちが冷めた

ほかに好きな人ができた、あるいはあなたへの気持ちが冷めてしまったパターンです。

ほかの女性との仲が進展していたり、あなたとの別れを考えていたりすると無意識に態度に出てしまうものです。

別れたいけど自分から口に出すのは気が引けるため、わざと冷たく接してあなたから別れを切り出してもらおうと考えている場合もあるでしょう。

 

彼氏が冷たいときはどうしたらいい? 5つの解決策

前の優しい彼に戻ってほしい! 険悪なムードになることなく、上手に対処したいですよね。

彼とケンカにならないようにうまく解決できる方法を紹介します。

 

理由を聞く

まずおすすめしたいのは、単刀直入に彼に理由を聞いてみることです。「最近、前と態度が違う気がするけどどうしたの?」と尋ねてみましょう。

自分が冷たい態度を取っていたことに気づいておらず、聞かれて初めて気がつく男性もいます。あれこれ推測したとしても、あくまでも予想にすぎず、本当の理由は話さないとわからないものです。

聞くのには勇気が必要かもしれませんが、悩んでモヤモヤしているのはつらいので、思い切って尋ねてみましょう。

真剣に話せば、彼は理由を話してくれるはず。理由がわかればお互いに解決に向けて動き出せますよね。責めるような口調になるとケンカのきっかけになってしまうので、冷静に尋ねるように心がけてみてください!

 

放っておく

理由を聞いたとき彼が素直に話してくれるならよいのですが、「そんなことないよ」などとはぐらかされてしまうかもしれません。

そんなときは無理に理由を問い詰めようとはせずに、少しそっとしておいてあげるのもひとつの方法です。

彼の気持ちに余裕がないときに話そうとすると、ケンカの原因になってしまったり、面倒くさいと感じさせてしまったりするかもしれません。

余計に距離ができてしまうのは避けたいので、時間をおいて、お互いに落ち着いたタイミングでまた話してみてもよいでしょう。

 

欠点があれば直す

彼が冷たくなった原因に心当たりがあって、あなたに直せる部分があるのなら、直すように心がけましょう。

特に以前「直してほしい」「やめてほしい」と指摘されたことがあるなら、なるべく改善できるように意識してみるのもよいですね。

あなたが努力していることに彼が気づいたら、心を動かされてまた優しい彼に戻るかもしれません。

 

明るくふるまう

あえて明るくふるまうのもひとつの手です。

考えすぎて彼への態度にイライラがあらわれてしまうと、彼との関係が悪影響を及ぼしてしまうことも。

彼の前では今まで通り接するように心がけていると、いつの間にか彼の態度が変化してくるかもしれません。

 

彼氏の態度に合わせる

あなたも彼と同じような態度を取ってみるのも方法のひとつです。

彼が素っけない態度を取っていることに気づいていない場合は、あなたの態度を見て気がついてくれるかもしれません。

また、自分がされて初めて、冷たい態度を取られるとどれだけ傷つくのか理解できるでしょう。

あまりにも冷たくしてしまうとお互いに歩み寄れなくなってしまったり、ケンカに発展してしまったりするので、やりすぎには注意です。

 

彼氏が冷たい理由を知って前向きに解決しよう

付き合っていると、気持ちのズレやすれ違いは起きてしまうものです。彼氏の態度が冷たいからといって、それが「別れたい」サインとは限りません。

心に余裕がなかったり、ただ安心していたりするだけの場合もあります。彼の気持ちを理解し、解決策を試してみましょう。

このすれ違いを乗り越えることができれば、彼との関係もよりいっそう深まり信頼し合えるようになるはずです!

 

Text_Akane