bis

bis

Mote

Mote / 2023.09.25

中距離恋愛ってどこから? 会う頻度や距離の目安とうまくいく方法を解説

遠距離恋愛よりは近いかもしれないけれど、気軽に会える距離ではなく、もどかしい思いをすることも多い「中距離恋愛」。会えない距離ではないから大丈夫だと考えていても、中距離恋愛ならではの難しさが数多くあります。ゴールとして「結婚」を目指すなら、ぜひ中距離恋愛をうまく進めるためのコツを知っておきましょう♡

中距離恋愛
photo:@megu.03_03

中距離ってどれくらいの距離?

中距離恋愛は、遠距離よりは近いけれど、決して近距離とはいえない微妙な距離がある恋愛のことを指します。具体的には、会うために片道2~3時間くらいかかる距離を指すことが多いようです。

会えない距離とはいえないけれど、実際に会うとなると、交通費も時間もかかるし、ちょっと会う頻度は少なくなってしまいそうな気がしますね。

 

中距離恋愛がうまくいく5つのコツ

中距離恋愛を長続きさせるためには、お互いの努力が必要です。どんなことに気をつけてお付き合いすれば、大好きな彼とのゴールインに近づけるのでしょうか……?

 

(1)意識して会う時間をつくる

忙しいときはLINEや電話でもいいですが、会えるときには会うことが大切です。「いつでも会える」と思っていると、どんどん彼との距離は遠くなってしまいますよ。

何よりも優先して会う必要はないですが、恋人同士なんですから、「面倒だから会わない」なんていうのは寂しすぎます!

 

(2)会う場所はふたりで決める

いつもどちらか一方が会う場所を決めるのではなく、ふたりで決めるようにすることで、交通費や移動時間の負担が偏らないようにしましょう。話し合って決めるのが大変なら、交互に会う場所を決めるようにしてもOKです!

 

(3)喧嘩はその日に解決

喧嘩をしたら必ずその日中に解決するというルールをつくっておくと、会えない期間に悩んだり気まずい思いをしたりすることがありません。

冷静に話し合うこと、具体的な解決策を考えて提示することを心がければ、意外にも早く解決できるものですよ♡

 

(4)伝えたいことは言葉にする

中距離恋愛の場合、そもそも喧嘩をしないようにする努力も必要です。「察して」を減らして、伝えたいことは言葉にすることを心がけるだけで、喧嘩は減るものです。伝えるときには「感情」と「してほしいこと」を分けて伝えるのがコツ!

 

(5)将来の話をする

将来設計についてきちんと話をしておくことも大切です。近距離恋愛ほど会う機会はつくれませんから、お互いの将来設計を誤解していると、大きな喧嘩の原因にもなります。「きっと考えてるよね?」と過信はせず、言葉にして、自分の意思を伝えましょう。

 

中距離恋愛が続かないカップルの特徴3つ

「遠距離よりも会えるからいいじゃん!」と思われがちな中距離恋愛ですが、うまくいかずにお別れしてしまうカップルもいるのも事実。

なぜ続かないのかを知れば、ふたりの関係を長続きさせることができるはずです。

 

(1)会う時間をつくらない

なかなか会わないカップルは、いつの間にかすれ違い、お別れしてしまいがち。

どちらか一方が「会おうと思えばいつでも会える」と思っていると、相手の寂しさやつらさに気づけなくなってしまうこともあるのかもしれません。

 

(2)一方に負担が偏っている

中距離で会おうと思った場合、会う場所をちょうど中間点にするのは難しいですよね。また、会う約束をするときも、会いたいほうが連絡をして、もう一方は受動的になりがちです。

そのため、精神的な面でも物理的な面でも、負担が片方に偏ってしまい、関係がうまくいかなくなってしまうことが多いのです。バランスを意識することがとても大事になってきます。

 

(3)喧嘩が長引く

会ったときに喧嘩をしてしまい、そのまま帰宅をしてしまうと、長引きがちなのが中距離恋愛です。次に会うまで期間があるので仲直りするタイミングがつくりにくく、別れにつながってしまうこともあります。

 

中距離恋愛カップルの結婚や同棲のタイミングとは?

中距離恋愛中の彼と、結婚や同棲がしたいと考えているとき、気になるのがタイミングです。しかし結婚や同棲は、一概に「どれくらいのタイミングでするとよい」という基準はありません。お互いに「結婚したい」「同棲したい」と考えて、合意したときこそ、タイミングなのです。ですから、まずは相手に意思を伝えることが大切。タイミングは「やってくる」ものではなく「つくる」ものですよ♡

彼にも同じ意思があるのなら、あなたのほうから具体的な話をしてみましょう。先延ばしにするようなら、具体的な期間を決めておくのもよいかもしれません。

「そのうち」と言っている男性は自分からなかなか行動しませんので、あなたの希望をしっかり伝えておくことが大切ですよ。

 

しんどい中距離恋愛を乗り切って、彼とゴールイン♡

マッチングアプリなど、少し遠くのお相手とも出会えるツールが広まっているからか、近ごろ増えている「中距離恋愛」。

しんどいことも多いですが、バランスのよい関係性がつくれれば、結婚というゴールもすぐ近くに♡ 物理的にも精神的にも心地よい距離感を保てるように、彼とふたりで努力していきたいですね!

 

Text_Kanato Suzaku