bis

bis

Mote

Mote / 2022.04.11

男性の本心を見抜く方法を解説! 彼が見せる心を開いているサインとは

男性の本心を見抜ければいいのに! と考えたことはありませんか?

とくになかなか本音を話してくれない彼が「自分のことをどう思っているのか知りたい」と悩んでいる女性も多いですよね。

この記事では、男性の言動から本心を見抜く方法を紹介

また彼が思わず本音を話してしまう質問や、心を開いているサインについても解説します。

 

男の本心を見抜く方法
photo:@sujeong4

男性の本心を見抜くためのチェックポイント4つ

彼が自分のことをどう思っているのか知りたい! でもストレートに聞く勇気はない……。

そんなとき、彼の本心を見抜くためにチェックしたいことを紹介します。

彼とあなたに当てはまるかどうか、確認してみてくださいね。

 

あなたといるときの表情や態度

あなたと会っているとき、彼がどんな表情をしているのか、どんな態度を取るのかを注意深く観察してみましょう。

笑顔が多かったり、あなたに向けるまなざしが優しかったりすると、一緒にいて心地よいと感じている可能性が高いです。

反対に冷たい態度を取る、トゲのある言葉を口にする、あなたの意見を否定するなどがあれば、あなたに心を開いていないかもしれません。

 

あなたの話を聞くときの仕草

彼があなたの話を肯定的に聞いてくれるなら、あなたに好意があると考えてもよいでしょう。

彼があなたに気に入られたい、もっとたくさん話したいと思ってくれているからこそ、真剣に話を聞いてくれるのです。

適当にあいづちを打つ、興味がなさそうに聞いている場合は、あなたを気づかう気持ちが薄いかもしれません。

 

デートの場所やプラン

デートの約束をしたとき、しっかりプランを立ててきてくれるかどうかで、彼の本心がある程度わかります。

男性は本命の女性に対し、精一杯おもてなししたいという感情を抱きます。

行きたいと言った場所を覚えていたり、特別な場所へ連れて行ってくれたりするのも、あなたを大切に思っている証拠。

一方すべてあなた任せにしてプランを用意してくれていない場合や、知り合いがいそうな場所を避ける場合は、あなたの扱いは適当でいいと考えているかも……

 

LINEの文面

彼のLINEの文面でも、本心が見抜けるかもしれません。

頻繁に質問を送ってきたり、あなたの体調や近況を尋ねてきたりするのは、あなたのことが気になっているということ。

興味や関心があって、あなたのことをもっと知りたい! と思っているサインです。

反対にそっけない文面、絵文字もスタンプもない、返信が極端に遅い場合は脈なしかも。

 

さりげなく聞いてみよう!男性の本心を見抜く質問

態度や表情で彼の本心を見抜くのが難しいときは、本心を見抜く質問をしてちょっとだけ攻めてみましょう!

この質問に対する言動で、彼がどう思っているのかを見極めてみてください。

 

デートに誘ってみる

あなたからデートに誘ったとき、彼がどんな反応をするかチェックしてみましょう。

すぐにOKしてくれた、驚いていたけど悩む様子はなかったなら、脈あり!

返事に迷っていたり、微妙な返事でにごしたりする様子があるときは、ちょっとタイミングが早すぎたのかも。

彼がまだあなたに心を許しきれていない可能性があります。

もう少しLINEでやり取りを続けてから再チャレンジしてみるのがおすすめ。

 

一般化して話す

一般化して話すのは、本音を見抜く方法としてよく使われている手法。

たとえば「好きな人はいるの?」と聞くときには、「〇〇くんの年齢の男性って好きな人がいることが多いのかな?」と聞きます。

彼自身にフォーカスして尋ねるのではなく、世間一般的にはどうなのかな? と聞くと、その答えに彼の本心が出ることがあります。

ぜひ試してみてください。

 

LINEスタンプだけ送ってみる

もしあなたが男性から、LINEスタンプだけ送られてきたらどう感じますか?

相手が気になる彼なら、「どうしたの?」と返信するなど何かしらのアクションをしますよね。

男性も同じで、気になる女性からスタンプだけが送られてきたら返信を送るはず。

既読無視をされてしまった場合は、残念ながらあなたに恋愛感情を抱いている可能性は薄いかもしれません。

 

男性が心を開いているサインはこれ♡

彼があなたに恋愛感情を抱いているのか、はたまた遊びとしか思っていないのか見極めたいですよね。

彼が「心を開いているサイン」を出しているかどうかは、本心を見抜くためのものさしになります。

では男性が心を開いているサインには、どんなものがあるのでしょうか?

以下のような言動があれば、彼はあなたに恋愛感情を抱いている、あなたを大切に思っている可能性が高いですよ!

 

家族の話や昔話をする

家族の話や、過去についての話はとてもプライベートな部分です。

プライベートな情報を話してくれるのは、自分の大切なものやルーツをさらけ出すことにほかなりません。

つまり、家族についてや過去の経験を話してくれるということは、あなたに心を許し信頼してくれている証です。

 

弱みを見せてくれる

男性は信頼していない人には、弱みを見せたくないもの。

馬鹿にされたり、見下されたりするかも……という恐怖心から、ダメな部分を見せるのをためらってしまいがちです。

そのため彼が悩みを相談してくれたり、ちょっと疲れた表情を見せてくれたりしたら、あなたに対して素の部分を見せてくれているということです。

 

将来や目標について話す

男性は心を許していない女性に対しては、あたりさわりのないことを話題にすることが多いです。

つまり彼の将来の夢や目標についての真面目な話や、相談をしてくれた場合は、あなたに心を許している可能性が高いです。

彼が、自分の考えや未来のビジョンなどをあなたに知ってほしいと考えているということですね。

 

友達に紹介してくれる

大切な友達にあなたを紹介してくれるのは、彼はあなたを信頼してくれているサイン。

これから先も、あなたとよい関係を築いていきたいと思っているからこその行動です。

逆に、友達に取られたくないという心理で紹介しないこともあるので、「なかなか彼の友達に会わせてくれない……」と悩まないでも大丈夫。

 

男性の本心を見抜いて恋愛に繋げよう♡

男性の本当の気持ちがわからないままだと、不安でモヤモヤしてしまいますよね。

そんなときは彼があなたに心を開いてくれているのか、大切に思ってくれているのかを見極める方法を試してみましょう。

彼の気持ちがつかめたら、より一層距離が近づくチャンス♡

あなたなりの方法でアプローチすれば、彼との関係が一歩進展するはずですよ!

 

Text_Akane