bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.20

「来るもの拒まず去るもの追わず」な女子はモテる♡ 恋愛がうまくいく「追わない」女子5つの特徴

「来るもの拒まず、去るもの追わず」。そんなことわざを聞いたことがありますか? 実はこの精神、いい恋愛をつかめるほか、自分の心が楽になるなどプラスの効果が多いんです♡

そんな「来るもの拒まず去るもの追わず」なモテ女子は、どんな特徴を持っているのでしょうか?

 

来るもの拒まず去るもの追わず
photo:@sujeong4

 

「来るもの拒まず去るもの追わず」の意味って?

「来るもの拒まず去るもの追わず」とは、自分のところを去りたいと考えている人を引き止めはせず、 自分の元へやって来る人は、すべて受け入れるという意味のことわざです。過ぎたことをくよくよ考えるより、今ここにあるものを大切にしようという思いがこめられているようです。

恋愛において、「来るもの拒まず去るもの追わず」を実践すると、より自分を大切にしてくれる人と出会える可能性がアップ! いつも追う恋愛ばかりしている人は、ぜひこの言葉を胸に刻み込みたいですね!

 

逃げる男は「追わない」モテ女子の特徴5つ

「追わない」モテ女子には特徴があります。マネすることで、自分もモテ女子に近づけるだけでなく、精神的にも安定した恋愛ができるようになるかもしれませんよ!

 

(1)気持ちの切り替えが早い

振られたときや、相手に脈がないとわかったときに、切り替えが早くできるのが「追わない」モテ女子。周囲から見ると、「恋多き女」に見えるかもしれませんね。感情のコントロールが上手なため、何に対しても切り替えが早く、精神的にも安定していそうです。

 

(2)ミステリアス

他人に対してあまり興味がなさそうに見え、自己開示も少ない人が多いので、ミステリアスにも見えます。無意識に「もっと知りたい!」と思わせて、異性を惹きつけるのでしょうね。

 

(3)素直

「自分のことが嫌いなら、それはそれでいい」という気持ちを持っているので、自分の気持ちに素直なのも特徴。ありのままで生きている感じが素敵と思わせられます。異性からだけでなく、同性からもモテるのが「来るもの拒まず去るもの追わず」な女子なのかも。

 

(4)ひとり行動が多い

他人にどう思われるかを気にしていないので、ひとりでもへっちゃらな「追わない」モテ女子。むしろ群れることを嫌いと思っていることすらあります。去るものは追わないから、友達が少なく見えることもあるかもしれません。

 

(5)束縛や干渉をしない

「どこかへ行ってしまうなら、それまでの縁だった」と考える「追わない」モテ女子は、束縛や干渉をすることもありません。

また、自分自身が束縛や干渉されることも嫌い、自分の時間を大切にします。そんな適度な距離感に、男性は安心感を抱くのでしょう。

 

「来るもの拒まず去るもの追わず」のメリット3つ

モテにつながる「来るもの拒まず去るもの追わず」の心がけ。ほかにはどんなメリットがあるのでしょうか。

 

(1)気持ちが楽になる

去っていく人を追う労力を使う必要がないので、精神的にかなり楽なはず。「去ってもOK!」と思っていれば、嫌われるかもしれないと心配する必要もなし。毎日がもっと楽しくなるかもしれませんね♡

 

(2)居心地がいい関係を築ける

自分の素を好きでいてくれるパートナーと付き合えるため、居心地のいい関係が築けるでしょう。「親しき仲にも礼儀あり」を忘れず、相手を尊重する気持ちをもっていれば、よい関係が長く続くはずです。

 

(3)正直に生きられる

嫌われても気にする必要がないから、自分の気持ちにも正直になれるはず。言いたいことを我慢せずに言えると、毎日のストレスも少なくなりそうです。

引っ込み思案な人でも、「来るもの拒まず去るもの追わず」を実践すると、少しずつ自分の気持ちを言えるようになっていることを実感するでしょう。

 

「来るもの拒まず去るもの追わず」のデメリット3つ

モテるし、精神的にも楽になれるかもしれない「来るもの拒まず去るもの追わず」の心がけ。しかしいいところばかりではなく、デメリットも存在します。デメリットについても心に留め置き、メリットを強めていけるようにできるといいですね!

 

(1)軽く見られる

来るものを拒まないということは「軽い」と思われる危険性があるということです。軽いと思われるのがいやなら、自分がいやなときはハッキリ断る強さも必要です。

またどんな人とでも恋愛関係になるのではなく、お友達として付き合うという道もあることを忘れないで。

 

(2)浅い付き合いが多くなりがち

人に執着がなさすぎると、人に対する興味もなさそうに見え、相手もあまり踏み込んでこられません。すると自然に、深くは語り合えない浅いお付き合いばかりになってしまいます。

「この人なら信頼できる」と思ったときは、一歩踏み込んでみると、また新しい関係が築けるかもしれません。

 

(3)自分の気持ちが後回しになる

人の動向によって自分の在り方を決定していると、実は自分の気持ちが置き去りになっていることがあります。

時には自分の気持ちとしっかり向き合い、「どんな人を求めているのか」自問自答してみる時間を持ってみて。

 

「来るもの拒まず去るもの追わず」男性の攻略法4つ

つかみどころのなさが魅力の「来るもの拒まず去るもの追わず男子」。狙う女子も多いですが、攻略法を知っておけば、ライバルを出し抜けるかも♡

 

(1)積極的に好意をアピール

自分に好意を抱く人を大切にしてくれるので、下手な駆け引きをするより、ストレートなアプローチが効果あり。なかなか告白をしてこない場合は、こちらから告白をしてみてもいいかもしれません。

しかし、お付き合いしてからも自分がリードする恋愛になるかもしれません……。

 

(2)試し行動はしない

「嫉妬させたい」「愛情を確かめたい」という気持ちから、試し行動をしないように注意。「こんな人から告白されちゃった……」なんてにおわせてしまったら、逆に彼が離れていってしまう可能性もありますよ。

 

(3)素直である

素直な女子は、「来るもの拒まず去るもの追わず男子」と相性◎。大切にしていることがしっかり伝われば、彼もあなたをきっと大切にしてくれるはずですよ♡

大人になると、なかなか素直になれませんが、一度素直になると、もっと楽に幸せに生きていけそうですね!

 

(4)自分から去らない

去らなければ、彼はそばにいてくれます。感情的になり「別れる!」なんて言ってしまった日には、後悔しか残らないはず。

淡泊な彼にもやもやが募っても耐えられる女子こそ、最後に選ばれるかもしれません。

 

「来るもの拒まず去るもの追わず」を上手に取り入れよう♡

「来るもの拒まず去るもの追わず」は、素敵な恋愛を引き寄せるためにも、自分の心を楽に保つためにも、とても役立ちます。しかし、すべてを拒まず、すべてを追わずでは、極端すぎて、デメリットが強くなってしまうことも……。

適度に「来るもの拒まず去るもの追わず」を取り入れて、自分自身も楽しく生きられるモテ女子を目指しましょう♡

Text_Kanato Suzaku