bis

bis

Mote

Mote / 2023.09.16

彼氏が可愛いと感じる瞬間7つ♡ 男性心理や上手な伝え方を解説

笑顔や怒った顔、寝ているときの無防備な顔など、親密な関係だからこそ感じる、彼氏の特別な可愛さってありますよね。

しかし、彼氏に対して可愛いと思ったり伝えたりしてもよいのかと悩む人もいるかもしれません。

そこで今回は、彼氏を可愛いと思う瞬間と可愛いと伝えるときの注意点を紹介します。

彼氏も喜ぶ褒め方を覚えて、もっとラブラブな関係を楽しみましょう♡

 

彼氏可愛い
photo:@megu.03_03

彼氏を可愛いと思う瞬間7つ♡

大好きな彼氏の可愛いと感じるポイントは、外見や言動など人それぞれです。

具体的には、どのようなときに彼氏を可愛いと思うのでしょうか。

 

甘えてくるとき

彼氏とふたりきりのとき、可愛らしく甘えられると女性は思わず、きゅんとするでしょう。普段見せない表情、ほかの人といるときに感じさせない雰囲気は、彼女しか見ることができません。

甘えてくるのは、信頼関係が築けている証拠。彼氏の姿を見ているだけで癒されます。

 

ちょっと嫉妬しているとき

あなたがほかの男性とLINEをしているとき、男性も参加する飲み会があるときなど、拗ねる彼氏にも可愛さを感じる人もいます。

彼氏が嫉妬するのは、あなたが大好きでたまらないからでしょう。きつい束縛にはうんざりしますが、ちょっとした嫉妬なら怒った表情も愛おしく感じます。

 

弱さを見せるとき

疲れているとき、苦手なことに挑戦しているとき、悲しいできごとがあったときに見せる弱さに、きゅんとする女性もいるでしょう。

「本気で悩んでいるのに、可愛いと思うだなんて」と申し訳なさを抱きつつも、少し弱った姿を見ると、守ってあげたくなるものです。

心を許している相手だから見せられる弱さに、女性特有の母性本能をくすぐられます。

 

おいしそうにごはんを食べているとき

彼氏がごはんをおいしそうに食べる姿が可愛い、もっと見ていたいと感じる人もいます。

特に手料理を食べているとき「おいしいね」と言ってもらえれば、女性としてはとてもうれしく、料理をつくるモチベーションになりますよね。

少し子どもっぽい無邪気な笑顔は、何年経っても愛おしく感じます。

 

何かを楽しみにしているとき

あなたとのデート、動画の生配信、ネットで購入したものが届くときなど、何かを楽しみにワクワクしている彼氏の姿が可愛いと感じる人もいます。

まるで子どものようにそわそわして落ち着かない姿を見れば、子どもや弟を見ているような気分になりそう。

見た目の可愛らしさではなく、性格から湧き出てくる言動に可愛らしさを感じるのです。

 

少し抜けた一面を見たとき

いつもはかっこいい彼氏が、ちょっとしたミスをするなど、思いがけない姿を見せたとき、ふいにきゅんとすることがあります。普段クールに振る舞う人ほど可愛らしく感じて、ギャップ萌えしそうです。

ミスした姿を彼女に見られて、恥ずかしそうにしている顔はさらに可愛いでしょう。

 

寝ているとき

彼氏が寝ているときの、無防備な姿に可愛さや癒しを感じる女性は少なくありません。

付き合っている彼女だからこそ見られる寝顔は、特別感すら抱くほどときめくでしょう。

 

可愛いと言われた彼氏の心理とは?

女性であれば、彼氏から可愛いと言われれば多くの人がうれしいはずです。しかし、彼女から可愛いと言われても、褒め言葉だと受け取れない人がいることも事実。

可愛いと言われた彼氏の、心理と本音を紹介します。

 

彼女に言われるのならうれしい

自分の好きな彼女であれば、可愛いと言われて素直に喜ぶ男性は多いでしょう。

自分の強さも弱さも知っている彼女であれば、褒められても嫌味を感じません。

「好き」や「かっこいい」と並んだ愛情表現の一種だと感じて、「可愛い」を受け止めてくれるはずです。

 

可愛いよりかっこいいのほうがうれしい

褒め言葉として可愛いと言ったつもりでも、複雑であまり喜べない男性もいます。

素直に喜べない理由は、どちらかといえばかっこいいのほうがうれしい、ちょっと馬鹿にされたと感じるからかもしれません。

彼は可愛い系を目指していないのに、頻繁に可愛いと言ったり、抜けた一面を見せたときに可愛いと言ったのなら、彼氏としては不本意でしょう。

 

彼氏を可愛いと感じるメリット

彼氏に対して、なんとなく感じる可愛いという気持ちにはいいことがあります。

心理とともに、メリットを紹介します。

 

内面を愛している証拠

顔など見た目ではなく、言動を可愛いと感じられるのであれば、あなたは彼氏の内面を含めて愛しているでしょう。

人は外見も大切ですが、より深い付き合いをする恋愛では、内面まで深く知ったうえで好きだと思える気持ちも大切です。

彼氏を可愛いと思える気持ちがあればマンネリ化することなく、この先も長くラブラブでいられて、楽しい関係が続くでしょう。

 

側にいてくれるだけで癒される

可愛いと思える彼氏は、側にいてくれるだけで癒され満足します。

彼氏が可愛く癒される存在であれば、会ったときはもちろん、LINEや電話でもリラックスできるはずです。

彼氏から癒しと愛おしさを感じられれば、つらいことを乗り切る原動力になるかもしれませんね。

 

彼氏に可愛いと伝えるときの注意点

「彼氏に可愛いと言ってもいいのかな?」と悩む人、彼氏に可愛いと言って困った顔をされた経験がある人は、伝え方に気をつけてみてください。

あなたと彼氏の仲をより深める「可愛い」の伝え方と注意点を紹介します。

 

しつこく可愛いと言わない

あなたとしては褒めるつもりで可愛いと言っても、しつこく言われると彼氏は怒るかもしれません。

最初の1、2回は可愛いと言われてうれしくても何度も繰り返すと言葉が軽く聞こえるものです。

口癖のように可愛いと言う、褒め言葉が思い浮かばずとりあえず可愛いと言うのは控えましょう。

 

人前で可愛いと言わない

可愛いと言われるのがうれしくても、人前で言われたくない彼氏もいます。

彼女に可愛いと言われている姿がイチャイチャしているように見えて、恥ずかしいと感じるのです。

あなたのことが嫌なのではなく、人前で言われたくないだけなので、ふたりきりのときに可愛いと伝えてあげてくださいね。

 

彼氏が嫌がるならやめる

「可愛い」と言われたくない彼氏に対しては、ポジティブな意味であっても可愛いと言わないようにしましょう。

素直な感想なのだから受け止めてほしいと思うかもしれませんが、彼氏が嫌なら不快な言葉でしかありません。

愛情表現をするのであれば、可愛い以外の褒め言葉で気持ちを伝えましょう。

・素敵だね
・かっこいい
・頼りになる
・一緒にいて楽しいよ
・優しいね

理由を添えながら状況に応じた褒め言葉を使えば、むやみやたらに褒めているとは感じられず、彼氏も素直に喜んでくれるはずです。

 

彼氏が可愛いと思えるのは心から好きな証拠♡

彼氏に対する可愛いという気持ちは、あなたなりの愛情であり大好きな証拠です。

しつこく言うと不快になったり、可愛いと言われるのが苦手な人もいますが、彼氏に対する可愛さや愛おしさはネガティブなものではありません。

たまに「可愛いね」と伝える、いろいろな言葉で褒めてみるなどして、ふたりが笑顔になれるコミュニケーションを楽しみましょう!

Text_Ayumi