bis

bis

Mote

Mote / 2023.08.27

付き合う決め手って? 交際を迷ったときのチェックポイント5つと判断方法

気になる彼に告白されたけど、付き合うかどうか悩んでしまう……。

今回は、女性が交際を迷う理由や、男性と付き合うときの決め手となるポイントを紹介します。

告白された、または好意を寄せられているけど、付き合うのが正解なのかわからない方はぜひ参考にしてみてください。

 

付き合う 決め手
photo:@miraney3

付き合うか迷ってしまう女性心理

彼のことはいい人だと思っているけど、付き合うべきかどうか悩んでいる……

なぜ迷ってしまうのか、その原因となるポイントをいくつか紹介します。

 

好きかどうかわからない

彼と一緒にいて楽しい、居心地がよいと感じていてもそれが「好き」という感情なのかわからないパターンです。

気持ちが定まっていない状態のまま付き合うのは気が引けるし、彼に悪いと思ってしまう女性は多いもの。

しかし、今はまだ好きだと言い切れなくても、付き合う過程で好きになっていく可能性があります。

 

彼のことをまだよく知らない

知り合って間もない場合など、彼のことをよく知らない状態で付き合うのは、ちょっと怖い気がしますよね。

お互いの趣味や価値観などを知らないまま恋愛関係になってしまうと、うまくいかないのでは? と不安になるのは当然です。

彼とよい関係を築きたいと思うからこそ悩むのでしょう。

彼とLINEやデートを重ねて、今まで以上にぐっと距離を縮めてみるのがおすすめです。

 

いい人だけど好みじゃない

あなたが思い描く理想の彼氏像と、彼が違ったタイプの場合に、付き合うかどうか悩む女性は多いです。

顔がタイプではない、身長が理想的ではないなど、見た目がすべてではないとわかっていても、やはり外見は気になりますよね。

顔が好みじゃないとドキドキしない……というのも、大事な決め手になるのではないでしょうか。

ただ、今後長く付き合っていくことを考えると、外見だけではなく彼とフィーリングが合うかどうかも重要なポイントです!

 

ずっと友達同士だった

長く友達同士で、お互い異性として意識したことがなかった場合、恋人として付き合うかどうかは難しい選択ですよね。

付き合ったとしても、友達の延長のような関係になってしまうのでは? と悩む人も少なくないでしょう。

でも、友達からスタートして付き合ったカップルはたくさんいます。

お互いを大切に思う気持ちがあれば、始まり方に関係なく素敵な関係を築いていけるのではないでしょうか。

 

好きだけど気になる点がある

忙しい、遠距離になってしまうなど、彼のことは好きだけど今後の付き合いに不安がある場合です。

どちらか一方が忙しくてなかなかデートの時間をつくれなかったり、すぐに会える距離でなかったりすると付き合ってすぐにすれ違いが起きてしまうこともありえます。

忙しさや距離は、ふたりの力だけではどうにかできるものでもありません。

だからこそ「困難を乗り越えてでも付き合いたい!」と思える強い気持ちがあるかどうかがカギになるでしょう。

 

付き合う決め手になるポイントって?

付き合うかどうか決められないときは、恋人同士として付き合う上で重要なポイントに当てはまるかチェックしてみましょう。

今一度あなたと彼の関係について考えてみて、後悔のない選択をしてくださいね!

 

①一緒にいて楽しいか

恋人と一緒にすごす時間はドキドキして楽しいものですよね。

彼と一緒にいて楽しいと感じるかどうかは、付き合ったときに充実した時間を共有できるかどうかに関わる重要なポイント。

まだお互いのことをよく知らず、会話が途切れてしまったり、ちょっとぎこちない空気になったりしていても「楽しい」気持ちがあれば大丈夫です。

お互いのことを知っていくうちに、ふたりだけの心地よい雰囲気ができてくるはず。

反対に、「早く帰りたい」、「疲れる」、「つまらない」などの感情がある場合は要注意。

 

②価値観が合うか

恋愛における価値観とは、金銭感覚や、周りの人たちとの付き合い方、連絡頻度などのことです。

価値観に大きなズレがあると、関係を長続きさせるのは難しいかもしれません。

連絡頻度や友達との付き合い方は話し合ってお互い譲歩できますが、金銭感覚や、家族との関係はなかなか変えるのが難しいものです。

お金の使い方がだらしないのは今後が不安、マザコンと呼べるくらいお母さんと仲がよすぎるのはちょっと嫌かも……などあなたの中で譲れないポイントがあるはず。

そのポイントを軸に、彼がどんな価値観をもっているのか見極めるのがおすすめです。

 

③彼がまわりの人に好かれているか

まわりの人に好かれているか、頼られているかどうかで、彼があなたを大切にしてくれる相手なのかがある程度わかります。

友達の数が多ければ多いほどよいわけではなく、どれだけ身近な人を大事にしているか、大事にされているかが重要です。

周囲の親しい人に好かれているなら、それだけ彼が身近な人を大切にしているということ。

友達や職場の人、先輩や後輩などに対し親身になれる男性は、好きになった女性にも同じように一途に接してくれるでしょう。

 

④彼の前で自然体でいられるか

彼に素の自分を見せられるかどうかも、大切なポイント。

いつも気をつかってばかりで落ち着く瞬間があまりない状態だと、彼と一緒にいても疲れてしまうだけです。

最初は緊張してしまうのも無理はありませんが、彼と一緒にいて心地よい、リラックスできる時間が少しでもあれば、時が経つにつれて自然体の自分でいられるようになるでしょう。

 

⑤誠実さや優しさが感じられるか

恋愛関係が長続きする秘訣は、お互いに隠しごとをせず、思いやりをもって接することです。

あなたに対して優しくしてくれるか、約束を守ってくれるか、体調を気にかけてくれるかなど、ごく当たり前に感じることをしっかりしてくれる彼なのかどうか考えてみましょう。

こまめに連絡をくれたり、はっきりと愛情を伝えてくれたりなど、優しさや誠実さを見せてくれる彼なら、安心して付き合えますよね。

反対に、あなたにもアプローチしているのに、ほかの女性の影を感じさせる彼には気をつけたほうがよいかも。

 

付き合う決め手に欠ける相手と付き合ってもいいの?

確実に好きだと言い切れないまま、付き合うってどうなの? と悩んでしまう方もいるでしょう。

今はあなたの気持ちが定まっていなくても、一緒にいるうちに好きになることもあります。

そもそも付き合うかどうか迷っている時点で、彼のことを嫌いではないはず。

彼にまったく興味がないなら、「付き合う決め手がない」と悩むこともないので、少なからず好意を抱いているのではないでしょうか。

彼がいい人だとわかっていて、人として好きな気持ちがあるのならば、付き合うのも選択肢のひとつです。

まずは一緒にいて楽しいか、自分をさらけ出すことができるかなどを基準に考えてみましょう!

そのとき少しでも前向きな気持ちが芽生えたなら、彼はあなたにとってかけがえのない存在になる可能性がありますよ。

 

付き合うか迷ったらあなたの気持ちをいちばんに考えよう

付き合うか迷っているときは、あなたの気持ちを最優先にすべきです。

好意を寄せられているから、告白されて断りづらいからなど、必要以上に相手に合わせなくても大丈夫。

彼のことを好きかどうかがわからないのであれば、デート中など一緒にいるとき、あなたがどう感じるのかをじっくり考えてみましょう。

まだ彼のことをよく知らないのなら、もっと相手を知るために行動してみるのもおすすめ。

あなたの気持ちと向き合い、彼との今後を想像してみると、後悔のない選択ができるはずです。

 

Text_Akane