bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.08

「人として好き」と言われたら脈なし? 男性心理を見極めて恋愛に発展させる方法も紹介

気になる彼に「人として好き」と言われたら、どう感じますか?
異性として見られないってこと? 恋愛対象ではないの? とショックを受けてしまうかもしれません。

今回は、「人として好き」と発言する男性の心理と、脈ありか見極めて恋愛に発展させる方法を紹介します。

人として好き

photo:@kemidoll_oo

 

「人として好き」ってどういう意味?

「あなたのことが好きです!」と言われれば、恋愛対象として好きなのだと受け取るでしょう。

しかし、「人として好き」はとても曖昧な表現ですよね。

異性として恋愛感情を抱いているのか、あなたの人間性だけを評価しているのかがイマイチわかりにくい言葉です。

ただ、気になる彼に「人として好き」と言われたからといって、落ち込む必要はありません。

ネガティブな意味で使われるケースもなくはないですが、彼があなたの人格や性格を好きであることに変わりはないからです。

まったく興味のない相手にわざわざ「人として好き」と伝えることはないはず。前向きにとらえましょう。

 

「人として好き」と発言するのはなぜ? 男性の心理

人として好き……受け取り方次第で、いろいろな解釈ができてしまう言葉です。

彼があえてこの言葉を選んだのは、なにか理由があるのかもしれません。ここでは、「人として好き」と発言するときの男性心理を紹介します。

 

言葉の通り、ひとりの人として好きで尊敬している

言葉通り、彼は深い意味もなく、思ったことを発言しただけの可能性があります。

彼はあなたのことを、性別は関係なく好きで尊敬しているのかもしれません。
これは恋愛関係になりたい、付き合いたいと思う前の段階ともいえるでしょう。あなたの人間性を魅力的だと感じているのです。

彼があなたに好感を持っていることに変わりはないので、ポジティブに受け止めましょう。

 

照れ隠し

本当はあなたのことが好きだけど、「好き」と伝えるのが恥ずかしくて、「人として好き」という言い方をしたのかもしれません。

この場合は、彼はあなたのことを異性として好きなので関係を進展させるチャンス♡あなたからのもう一押しで、彼をその気にさせちゃいましょう。

 

あなたの反応を伺っている

彼があなたの気持ちをさりげなく探っているケースです。

まだ告白する勇気はないけれど、あなたがどう思っているのかを知りたくてあえて「人として好き」という言葉を使ったのかもしれません。

あなたの反応次第では、今後彼のほうからアピールしてくれるかもしれません♡

 

好きバレして傷つきたくない

「あなたの反応を伺っている」と似ていますが、好きな気持ちがバレて傷つくことを恐れている可能性もあります。

恋愛経験が少ない男性や、自分に自信がない男性に多いパターンです。

「異性として好き」だと振られてしまう可能性がありますが、「人として好き」なら拒絶されることはないという防衛本能から発言してしまったのかもしれません。

 

好意に気付いてやんわり断ろうとしている

あなたが彼に好意を持っているのを察して、やんわり付き合うつもりがないことを伝えようとしているとも考えられます。

ほかに好きな人がいる、仕事や勉強が忙しく恋愛する余裕がないといった理由で、あなたからのアプローチを遠ざけようとしている場合もあります。

あなたを傷つけないように遠回しに断りたいがゆえに、「人として好き」といった曖昧な言葉になってしまったのかもしれませんね。

彼はあなたとの関係を壊さないよう配慮してくれているのが読み取れます。今は恋愛感情がなくても、傷つけないよう気遣う程度にはあなたに好意を持っているといえるでしょう。

 

友達のままでいたい

彼は、あなたとの今の関係が心地よくて、恋愛関係に発展するのをためらっているのかもしれません。

彼氏と彼女の関係になると、今までのような居心地のよい関係が崩れてしまうのではないかと不安に思っているパターンです。

この場合も、彼があなたとは気まずい関係になりたくないと思っているだけで、好意を持たれていることは事実なので、ネガティブにならなくても大丈夫。

 

キープしたい

付き合うつもりはないけど自分のことは好きでいてほしい、いわゆる「キープ」がほしくてこのような発言をする男性もいます。

「付き合おう」などとは言ってこないのに、気があるような素振りを見せる男性は要注意。彼にほかの女性の影があったり、甘い言葉をささやいてボディタッチをされたりしていませんか?

 

「人として好き」と言われたら脈なし? 見極めるポイント

気になるのは「人として好き」といった発言に恋愛感情が込められているかどうかです。

まず、「人として好き」と言われたらといって脈なしと諦めてしまうのはまだ早いでしょう。ここで、脈ありかどうか見極めるポイントを紹介します。

 

ほかの異性と仲よくしても不機嫌にならないか

気になる人がほかの異性と仲よくしていると、いい気持ちにはなりませんよね。それは男性にとっても同じことです。

「人として好き」といった発言に恋愛感情がまったくなければ、あなたがほかの男性と仲よくしていても気にならないはず。逆に、不機嫌そうな態度になったら脈ありかもしれません。

 

恋バナをしたときの反応

彼に「彼氏募集中なんだ」や「好きな女性のタイプは?」といった恋バナをしてみるのも効果的です。

彼があなたの恋愛を応援してくれたり、あなたとはまるで正反対の女性をタイプとして答えたりしたら、残念ながら今の時点では脈なしの可能性が高いでしょう。

しかし、彼のほうから恋バナをしてきたり、あなたの好きなタイプを聞いてきたりしたら脈ありかもしれません。

 

思い切って告白してみる

勇気がいりますが、思い切って告白してみれば彼の気持ちはハッキリとわかるはず。

「人として好き」の発言に恋愛感情が込められていれば、正式に彼氏と彼女の関係に発展します。しかし、彼にその気がない場合は断られてしまうかもしれないと覚悟はしておきましょう。

 

「人として好き」と発言する彼へのアプローチ方法

気になる彼に「人として好き」と言われたけど、あきらめられない! 今すぐには恋愛に発展しなくても、少しでも異性として見られたい!

そんなとき、どのような行動をしたら彼を振り向かせられるのかを紹介します。

 

自分磨きをして彼をドキッとさせよう!

いつもと違う髪型やメイク、服装に挑戦してみたり、運動をしてコンプレックスに向き合ってみたり……。

前向きに自分磨きをがんばっていれば、彼はこれまでと違ったあなたを見てドキドキするかもしれません♡

男性から見ても、ポジティブに何かに取り組んでいる女性はキラキラして見えるものです。

自分磨きは彼のためだけでなく、あなた自身のためにもなることです。これをきっかけに、何かひとつのことに打ち込んでみては?

 

デートに誘ってみる

彼をデートに誘って、どこかに出かけてみるのもおすすめ。

デートをして恋人同士のように過ごしてみると、恋人としてのあなたをイメージしやすくなり、より恋愛関係に発展しやすくなるからです。

また、一緒にいて楽しいと思ってもらえれば、彼はあなたをほかの男性に取られたくないと感じるかもしれません。

 

たまには「異性」を感じさせることも大切♡

彼があなたのことを女友達だとしか思っていないのなら、ちょっとだけ「異性」を感じさせる行動を取ってみましょう。

ボディタッチをしたり、ほかの男性の影をにおわせたりするのが効果的ですが、過剰なアピールはNGです。

ボディタッチはやりすぎると下品になりかねませんし、あまりにもほかの男性のことばかり話しすぎるのも逆効果。彼が「自分じゃなくてもいいんだ」と感じてしまう可能性があるからです。

あくまでほどほどに、彼にアピールすることを意識しましょう。

 

あまり気にせずいつも通り接する

「人として好き」は、必ずしもネガティブな言葉ではありません。

彼も、特に深い意味はなく発言したのかもしれないし、気にしすぎて関係がギクシャクしてしまうのは悲しいですよね。

彼は、異性としてではなくても、あなたを好きであることに変わりはないのです。いつも通りに接していれば、やがて「人として好き」が恋愛感情に変化することもあります。

落ち込んで彼と気まずくならないよう、これまでのように楽しく過ごしてみましょう。

 

「人として好き」と言った彼と付き合う可能性はある?

彼がどんな気持ちで発言したのかにもよりますが、付き合える可能性は十分にあります

好きでもない相手に「人として好き」という言葉を使うことはほとんどありません。彼があなたにまったく興味がないのなら、期待させてしまうような発言はせずに、もっとそっけない態度を取るはず。

ただし、彼が恋愛に対して前向きな状態ではない場合、異性として見てもらえるまでには時間がかかるかもしれません。

また、あなたがいくらがんばったとしても、必ず報われるとは限りません。彼に好きな人がいる場合などは、恋愛関係に進展させるのは難しいでしょう。

必ず付き合えるとは言い切れないのが残念ですが、だからといって今すぐにあきらめる必要はありません。やりすぎない程度に、アプローチしてみるのがおすすめです。

 

「人として好き」と言われても落ち込まないで!

「人として好き」と言われたら……?

好きと言われてうれしい気持ちもある反面、素直に喜んでいいものかどうか迷ってしまいます。でも、好意を持たない相手に、わざわざ好きと伝える男性はかなり少数派でしょう。

「人として好き」でも「異性として好き」でも、あなたが彼に好かれていることは間違いありません。

今後のあなたの行動次第では、恋愛関係に進展することも十分にありえます。落ち込まずに上手にアプローチをして、彼を振り向かせちゃいましょう♡

Text_Aoi