bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.19

実家暮らし独身男性の特徴8つ|お付き合いや結婚のメリット・デメリットを解説

あなたは実家暮らしの男性にどんなイメージを持っていますか? 付き合う相手として見たとき、あまりいいイメージを持っていない人も多いのではないでしょうか。今回は、実家暮らし男性の特徴をご紹介します。実家暮らしの男性とのお付き合いを考える参考にしてみてくださいね♡

実家暮らし 男性
photo:@tomatomaro_

実家暮らしの男性のすべてが悪いわけじゃない!

「自立してなさそうで、頼りないな……」

実家暮らしの男性に対して、そんなマイナスイメージを持っている人も多いかと思います。しかし実家暮らしをしている男性だって、それぞれいろいろなことを考えているはず。すべての実家暮らし男性が“悪”ではないのです。

むしろ実家暮らしでも、とっても素敵な男性がたくさんいます♡ 偏った見方をして、素敵な彼を逃すことがないように注意です!

 

付き合うべき実家暮らし男性の特徴4つ

まずは、付き合ったときにメリットが感じられる実家暮らし男性の特徴からご紹介します。見分け方についても解説していますので、素敵な彼を見つける参考にしてくださいね♡

 

(1)貯金が多い

実家に暮らしていると、ランニングコストが少なくて済みます。そのため貯金をしっかり蓄えている男性も多いとか。堅実にお金を貯めることができる人って、結婚相手としては頼りがいがありますね♡ あまりお金のかかる趣味を持っていない、正社員として働いている男性は、特にお金をため込んでいる可能性大。

 

(2)家族思い

しっかり自立し、家族と仲のよい男性であれば、将来の家庭像もイメージしやすそうです! しかし家族の話ばかりする男性は、家族に依存気味の危険もあるので注意が必要。自立せず、親に頼りきりの可能性もあります。「何かあったときに心配だから」「苦労をかけたから恩返ししたい」など、家族思いな男性を見極めましょう。

 

(3)将来設計がしっかりしている

逆のイメージがありがちですが、意外にしっかり将来設計をしている男性もいます。いくら貯めたら一人暮らしをする、いつまでに〇円貯めるなど、具体的な数字とともに計画が立てられる男性は、逃さないようにしたいところ♡ 年齢が若いほど、実は将来の目標のために実家暮らしをしている男性も少なくはありません。

 

(4)女遊びをしない

実家に住んでいると、家に女性を連れ込むことが難しいです。そのため女遊びをあまりしていない男性も結構多いです。あまり外で飲みまわったりしている様子がないのなら、女性経験があまりない、ピュアな男性なのかもしれません。

 

こんな実家暮らし男性はNG! 4つの特徴

逆に避けるべき実家暮らし男性も存在します。将来幸せな生活を送るためには、避けたい交際相手かもしれません。

 

(1)家事ができない&やる気がない

家事ができず、さらに家事をやろうという気もない男性には注意! 特に実家が亭主関白な家庭で、お母さんがすべての家事を担っている場合、将来結婚したとき、「すべての家事は女性がやるもの!」と問答無用で家事を押し付けられることもあるかもしれません……。「家事なんかしたことない!」と恥ずかしげもなくいう男性には気をつけて。

 

(2)マザコン

お母さんが好きなことは悪いことではありません。しかし度が過ぎる「マザコン」の場合には注意が必要。もしも彼のお母さんともめたときに、どんなに理不尽なことであっても、自分の味方ではなくなってしまうことがあるからです。なんでもお母さんの言いなりになっている男性は、マザコンで母離れできていないのかもしれません。

 

(3)お金にだらしない

ただ単にお金がないから実家暮らしをしているパターンもあります。実家にいるにもかかわらず、まったく貯金ができておらず、むしろ借金まみれの可能性も……。実家暮らしに対する不満がありながらも、趣味などにお金をかけすぎている様子が見られるなら要注意。また、30代以上と既に若くはないのに実家で暮らしている場合も危ないかも。

 

(4)わがまま

両親が甘い家庭の場合、甘えん坊でわがままな男性もいます。家事をしたくない、一人暮らしの家賃を払いたくないという甘えから、実家暮らしをしている男性には要注意です! そのような男性は、仕事をすぐにやめるなど、忍耐力がないように感じる出来事があるかもしれません。

 

実家暮らし……いつまでOK? 注意するのは30代男性⁉︎

年齢が若い場合、単にお金がなくて、実家で暮らしている場合も少なくはありません。そのため、問題があるのは、年齢を重ねているにもかかわらず、実家で暮らしている場合です。お金がないのは仕方ありませんが、計画性がない男性には注意したいのが正直なところ。

30代になっても実家暮らしの場合、注意信号を点滅させた上で、お付き合いすることをおすすめします。30代になっても実家で暮らしている場合、昇給が見込めなかったり、しっかり貯金ができない浪費家タイプであったりすることがあるからです。特に将来的に結婚を考えるなら、慎重になりましょうね。

素敵な実家暮らし男性に出会おう♡

悪いところばかりではない実家暮らし男性。中には、結婚したらとっても理想的な男性も存在します。逆に一人暮らしであっても、注意して見極めるべき男性はたくさんいますから、偏見で判断しないことが大切です。

 

Text_Kanato Suzaku