bis

bis

Mote

Mote / 2023.06.04

一途な男性の特徴と見分け方をチェック♡ 誠実な男性に愛される方法も解説

長続きする恋愛をするためには、一途な男性と出会いたいですよね♡ また、彼氏がいるなら一途にあなたを思ってくれる相手なのか見極めたいと考えることもあるでしょう。

そこで今回は、一途な男性の特徴と見分け方を紹介します。一途な彼氏に愛される方法も必見です!

 

一途な男性 特徴
photo:@kemidoll_oo

一途な男性は結婚向き?

一途な男性の魅力は、やはりたったひとりの女性をまっすぐに愛し抜けるところ。浮気をする心配も少ないですから、信頼を置きやすく付き合っていても安心できそうです。

そんな安心感を持った一途な男性は、結婚相手としてもぴったり。移り気なところがない一途な男性が隣りにいると、末永く幸せな生活が送れそう♡

自分にとって、“最後”になってくれる人として、ぜひとも一途な男性を見つけたいですね!

 

一途な男性14個の特徴

お互いを尊重しあえる恋愛相手として、魅力的なのが一途な男性。そんな彼には、どんな特徴があるのでしょうか。一途な男性を見つけ出すための参考にしてみてください!

 

(1)ひとつのことを長く続けている

スポーツや趣味などひとつのことを長く続けてきた経験がある男性は、目の前のできごとに熱心に取り組む性格でもあります。

そのため一度好きになった女性のことを最大限に大切にし、守ってくれることでしょう。

逆に、いろいろなことに手を出す男性は好奇心が旺盛で飽き性な一面もあります。

一緒にいて楽しく、刺激的なのは事実ですが恋愛においては少しチャラチャラした印象を受けるかもしれません。

 

(2)ものを大事に扱う

身の回りのものを大事に扱う男性には好感が持てますよね。

ものを大切にせず、雑に扱ったうえにすぐなくしたり、新しいものを買い直したりするのを繰り返す男性には「もしかして女性に対しても雑な一面があるのかな?」と感じてしまいます。

もの持ちがよく、ひとつのものを長くていねいに使っている男性は、人に対しての態度もていねい。ひとりの女性を思い続けてくれることが多いです。

 

(3)感情のコントロールが上手

一途な男性は自分の意見や芯を強く持っているため、感情に左右されることがあまりありません。ケンカになってしまったときも、冷静に対応してくれるので、お互いカッとならずに仲直りできることでしょう。

いつもおだやかに感情をコントロールできる男性は、おおらかにあなたのことを受け止めてくれる、信頼できる一途な人柄だといえます。

 

(4)どんな人にも親切

一途な男性は自分の信念に忠実で、正しいと信じていることは最後まで貫き通す意志の強い面があります。

そのため、自分の得にならないことでも困っている人がいれば手助けをしたり、誰にでも優しく接したりする傾向があります。

好きな女性ばかりに優しくするのではなく、お年寄りや子どもなど誰にでも親切な男性は、男女問わずみんなから好かれます。そんな彼と付き合うことができれば、自慢になっちゃいそう!

 

(5)相手を尊重する

誠実な男性は好きな相手のことを傷つけないように、精一杯努力してくれます。

そのためあなたが嫌だと思うことはせず、あなたの思いを尊重してくれるでしょう。

嫉妬することや嫌なことがあっても、いきなり怒ったり不機嫌になったりしないで、あなたの意見もしっかり聞いてくれるはず。

気持ちをコントロールして冷静に話し合いができる人なので、あなたに不安感を与えない頼れる存在になってくれそうです。

 

(6)長い付き合いの友人がいる

一途な人はひとりとの信頼関係をしっかり築くことができます。ですから、自然と友人との付き合いも長くなりがち。学生時代からの友達とも、長く落ち着いた付き合いをしていることでしょう。

逆に友人であっても、気分やライフスタイルに合わせて気軽に連絡を断つような人は信用ならないかも。自分本位な行動に振り回されてしまいそうです。

 

(7)周りの人に信頼されている

一途さを感じさせると、恋愛以外のシーンでも、人を安心させることができます。気分や自己都合で人を振り回さず、芯があるから、人もついてきやすい傾向にあります。周りに人が集まっていて、強い信頼を寄せられているようなら、その人はとても一途な人なのかもしれません。

 

(8)恋愛は慎重派

なかなかデートに誘ってくれなかったり、ふたりで出かけても手をつないでくれなかったり……一途な人は、恋愛に慎重です。

そのかわり、一度恋したら覚悟を決めてパートナーを長く愛し抜きます。なかなか進展しなくても、どれだけ粘り強くアプローチできるかが鍵となりそうですね。

 

(9)友達から恋人になるパターンが多め

恋愛において信頼を大切にする一途な男性は、友達から恋人に発展することも多くあります。ときめきよりも穏やかで長く続く愛情を望んでいるのかもしれませんね。

「ただの友達としか思われていないのかも……」と不安になっても、諦めずアプローチを続ければ、長年の恋が叶うかも!

 

(10)恋愛経験が少なめ

長くひとりの人を愛しぬく彼は、恋愛経験も少なめ。恋愛や異性に慣れていないから、シャイに見えることも。そんなウブな雰囲気に惹かれる女性も多そうです♡

経験が少ないから恋愛にも慎重なのかも。うまくリードできる女性が彼の心をつかみそう。

 

(11)家族仲がよい

一途に愛してくれる彼は家族にも愛されたからこそ、愛を与えられる人なのかもしれません。生まれたときからずっと一緒にいる家族のことも、長く大切にしているのでしょう。
そんな仲よし家族の一員になれたらうれしいです♡

 

(12)責任感がある

恋愛においての一途さは、仕事や勉強面でも垣間見えます。責任を果たすことは、やるべきことにまっすぐだからこそできることです。ひとつのことを最後までやり遂げる姿は、異性だけでなく、同性や上司からの信頼も得られそうです。

 

(13)言葉より行動派

一途な男性に「好き」「愛してる」といった甘い言葉は期待できないかもしれません。見かけ倒しの愛情より、心のつながりを大切にするからです。そんな彼は「パートナーを悲しませることはしない」という気持ちで動いてくれるはず。

相手の一途さだけに期待するのではなく、彼の些細な気遣いや優しさを感じ取ることが、お付き合いを長続きさせる秘訣。

 

(14)義理堅い

何かしてもらったらきちんとお返しをする。一途な人には、そんな義理堅さが染み付いています。優しさや気遣いをもらってばかりでなく、しっかり返しているからこそ、友人との縁も長続きするのです。人として見習いたくなります!

 

気になる彼はどう? 一途な男性の見分け方チェック

付き合ってから実は浮気性だったとわかるのは、ダメージが大きく悲しいですよね。

気になっている彼が一途にあなたのことを好きでいてくれるタイプなのかどうか、普段の彼の言動からチェックしてみましょう。

チェック① 嘘をつかないかどうか

小さな嘘でも、嘘は嘘です。仕事と聞いていたのに実は遊んでいたなどといった、ささいなことでも重なれば大きなトラブルやケンカへと発展する可能性もあります。

一途な男性なら信頼を損ないたくないし、好きな女性を傷つけたくないから、基本的に嘘をつきません。

日常的に嘘をつく人には要注意!

 

チェック② 発言にブレがないかどうか

一途な男性は一貫した強い意志を持っています。

反対に場面や人を見て意見をコロコロ変えてしまう男性は、自分の発言に責任を持たず、人に流されやすいタイプといえるでしょう。

つまり、その場その場で都合のよい言動を取る男性は、ほかの女性にもいい顔をしている可能性があるのです。

 

チェック③ 約束を守ってくれるかどうか

デートの約束や彼とお付き合いしていくうえでの約束ごとなどを忘れられてしまっては、信頼関係を築いていくことなんてできません。

一途な男性は約束を守るだけでなく、何げなく話したささいなことを覚えていてくれることも多いです。

 

チェック④ 威圧しないかどうか

男性に大きな声を出されたり、乱暴な言葉づかいをされたりするのは怖いと感じますよね。

浮気性な男性は自分を正当化する、または浮気がバレないように取り繕うために相手を威圧することがあります。普段から怒って大きな声を出したり、怖がらせたりする男性は、一途とはほど遠いです!

一途な男性は、愛する人を傷つけたくないと思っているので、冷静に接するように心がけてくれるでしょう。

 

一途な彼氏に愛される方法3つ

一途な男性に出会えても、一途に思ってもらうためには、愛され力も必要です。一途な彼氏に長く愛されるためには、どうすればよいのでしょうか。

(1)気分・精神状態を安定させる

一途な男性は基本的に落ち着いている人が多いですが、人間ですからトラブルがあれば心乱されることもあるでしょう。

しかし、こちらの気分や精神状態が安定していれば、ふたりとも落ち着いて話すことが可能。そして、感情的になって喧嘩することが減り、愛も長続きしやすくなるのです。

一途な恋愛は、お互いの努力が不可欠です♡

 

(2)相手を信頼する

相手の一途な思いを信じなければ、そもそも一途な愛を実感することはできません。それにいくら一途に愛していても、その気持ちをずっと信じてもらえなければ、虚しくなりますよね。

つらい恋愛を経験した人ほど、つい相手を疑ってしまいがち。しかし、試し行動やしつこい詮索は彼の気持ちを遠ざけるだけです。一途な恋愛を求めるなら、まずは相手を信じるところから始めてみて。

 

(3)執着しない

執着心があると干渉や束縛をしてしまいがち。そしてそんな行動をされると、一途な男性も自分の愛を疑われていると思ってしまうことがあります。

また、あまりにも精神的に相手に依存した状態だと彼の心も持ちません。一途な思いがあったとしても、心がボロボロな状態になってしまっては、長続きするはずがありません。

自分だけでなく、彼も心地よいと思えるくらいの距離感を保つことが大切です。

 

一途なイケメン男性はいない⁉︎

一途なことに加えて、容姿が整ったイケメン男性に出会いたい人は多いのではないでしょうか。「顔より中身!」と思っていても、やはりイケメン男性には心惹かれてしまいますよね。

イケメンの男性はモテる人も多いです。周りに女性が多いともちろん誘惑も多くなりますから、容姿が普通の男性よりも一途を貫ける人は少なくなってくるかもしれません。

「いない」とは言い切れませんが、ライバルが多いぶん一途に愛されるためには、愛され続けるための努力も必要とされるでしょう。

 

一途に愛されるって幸せ♡

彼氏や気になる彼が一途な男性なら、あなたを裏切るようなことはしないはず。一途かどうかは普段の言動から垣間見えるものなのです。

嘘をついたり、約束を破ったりせず、あなたに安心感を与えてくれる存在なのかが見極めのポイント! 一途な男性に出会い付き合うことができれば、お互いに尊重しあってより強い信頼関係を築けることでしょう。

また、一途な男性に愛され続けるためには、あなた自身も一途で誠実な女性でいられるように意識してみるのもおすすめです♡

 

 

Text_Kanato Suzaku