bis

bis

Mote

Mote / 2022.02.03

誕生日を忘れられたらどうするのが正解? 男性が忘れてしまう理由と対処法

大切な相手に誕生日を忘れられてしまったら、悲しいしショックですよね。大事なイベントであるはずの誕生日を忘れられると、「私のこと大切にしてくれてないの?」と不安になるのも無理はありません。

そこで今回は、男性が誕生日を忘れてしまう心理、誕生日を忘れられたときの対応について解説します。

誕生日 忘れられた
photo:@moe._.grace

男性が誕生日を忘れてしまう心理

多くの女性は、彼氏はもちろん、友達や家族の誕生日を特別なイベントのひとつだと感じています。そのため、女性同士でお互いの誕生日をお祝いし合うことは珍しいことではありません。

だからこそ、そんな一大イベントである誕生日を忘れてしまう男性のことが信じられない、と思ってしまうのでしょう。

では、男性はなぜ誕生日を忘れてしまうのでしょうか。男性の心理を解説します。

 

仕事や勉強で忙しかった

あなたのことを思っていないわけではなく、単純に忙しくて忘れてしまったパターンです。

あなたの誕生日がちょうど大事な仕事が進行しているときや、試験前など、ほかの事を忘れるくらい忙しい時期だったのかもしれません。

仕事や勉強で忙しかったことが理由なら、男性を責めすぎるのも気が引けますよね。
さりげなく彼の状況を聞いて、「おつかれさま」などねぎらいの言葉をかけてみるといいでしょう。「こんなに優しい彼女の誕生日をお祝いできなかった……」と、申し訳ないと思ってくれるかもしれません。

 

イベントごとにあまり興味がない

男性は女性よりもイベントごとに疎く、興味を持たない人が多い傾向にあります。もしかすると彼にとって、お互いの誕生日はあまり重要なイベントではないのかも。

育ってきた家庭によっても、誕生日やクリスマスなどのイベントへの力の入れ具合は異なります。
決してあなたへの興味がないのではなく、彼にとってはそれが普通であるということを忘れないで。

ただ、誕生日はお互いにお祝いしたいと思っている場合はそれだと寂しいですよね。一度あなたの気持ちを伝えてみることで、彼も誕生日というイベントについて考え直してくれるかもしれません。

 

誕生日を勘違いしていた

誕生日を勘違いしていた可能性も考えられます。特に付き合いたてや、友達以上恋人未満のような関係なら十分ありえることです。

1月と伝えてあったのに、聞き間違えて7月だと勘違いしていたなど、間違えて記憶していたなんてケースや、付き合い始めて期間がたっておらず、誕生日を把握できていなかったなどもありえます。

この場合は、今回しっかり伝えておくことで来年からはお祝いしてくれるようになるでしょう。

 

当日にトラブルが起きてしまった

もしかしたら当日に不測の事態が起きてしまい、お祝いができなかったのかもしれません。

何らかのトラブルで、祝うことができない状況だった可能性はないでしょうか。

プレゼントを注文していたものの配送事故で届かなかった、デートに誘うつもりだったけど急にどうしても外せない用事ができたなどの事情があるかもしれません。

その場合は、後日プレゼントを贈ってくれる、あるいはデートに誘ってくれるかもしれないですよ。

当日祝うつもりだったのに祝えなかったのなら、きっと彼も残念に思っているはずです。

 

男性と女性の脳のちがい

実は、男性の脳は女性と比べて「ひとつのことに集中しやすい」ことがわかっています。

そのため仕事や勉強など、何かに集中しているとほかの優先順位が下がってしまうことがあるのです。

脳の構造がそうなっているので、大事な用事がある場合、ほかのことをうっかり忘れてしまうのも無理はありませんよね。

誕生日を忘れてしまったのも決してわざとではなく、優先しなければならないことがあったせいかもしれません。

また、感情を言葉や行動で表現するのは女性のほうが男性よりも得意です。女性からすると「おめでとう」と言葉にするのは簡単なことかもしれませんが、男性にとっては難しく感じてしまうことも。

男女の脳の構造や、苦手なことを理解すると少し気が楽になるかもしれません。

 

彼氏や好きな人に誕生日を忘れられたときの対処法

彼に誕生日を忘れられたとき、険悪な雰囲気にならずに思いを伝えるにはどうしたらいいのでしょう。

ふたりの関係性や彼のプライドを傷つけないように、あなたの感じた悲しみや怒りを表現する対応を解説します。

 

「今日は何の日?」と聞いてみる

誕生日当日に会っていても誕生日の話題に触れて来ない場合は「今日は何の日でしょう?」とサラッと聞いてみるのも手です。

すっかり誕生日のことを忘れていた場合、思い出すきっかけになるでしょう。ただし、このときに責めているような雰囲気を出さないように注意しましょう。怒った様子で質問されると「やばい、怒らせてしまった……」と彼を焦らせてしまうかも。

対面で聞くとイライラや不機嫌さを隠しきれないなら、メールやLINEで聞くのもおすすめです。

 

「悲しかった」と素直に気持ちを伝える

あなたを優しく受け止めてくれる彼なら「誕生日だったけど忘れてたみたいで悲しかったよ」と素直に伝えても大丈夫でしょう。

そのときに注意したいのは、感情的になって一方的に怒りをぶつけないこと。

怒ってしまうと気持ちがセーブできなくなってうまく伝えられない上に、彼も責められていると感じて険悪なムードになってしまうかも。

喧嘩にならない程度に、寂しかった気持ちや、「誕生日を特別な日だと思っている」ということを伝えてみましょう。彼女が悲しんでいる姿を見れば、男性も悪いことをしてしまったな、と罪悪感を抱くはずです。

 

可愛くおねだりする♡

誕生日を忘れられたことは悲しいですが、いっそプレゼントを奮発してもらうチャンス! と気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか。

欲しいものを可愛くおねだりしてみると、彼も忘れていた後ろめたさから、多少予算オーバーでもOKを出してくれるかもしれません。

おねだりするときのポイントはあくまでも可愛く、おどけた感じでいうことです。怖い顔で迫るのでは「がめつい女」だと彼が引いてしまうかも。明るく「誕生日はこれが欲しいな♡」とおねだりしちゃいましょう!

 

誕生日を忘れられたときにやってはいけないNG行動3つ

今後も彼といい関係を続けていきたいのであれば、責めすぎや怒りすぎは避けましょう。
ここで、誕生日を忘れられたときにやってはいけない3つのNG行動を紹介します。

 

怒りをぶつける

誕生日を忘れられたショックを、一方的に彼にぶつけるのはおすすめできません。感情のままに怒ってしまうと、売り言葉に買い言葉で喧嘩になってしまいます。

また、彼が誕生日をそこまで重要なイベントだと思っていなかった場合「誕生日くらいで……」などと言われ、さらに喧嘩がヒートアップしてしまうかも。

まずはあなたの気持ちを伝えて、彼がどんな理由で誕生日を忘れてしまったのかをたずねてみましょう。もしかすると、「それなら仕方ない」と納得できるような理由で忘れていたのかもしれません。

 

いつまでも引きずる

謝ってもらって解決したはずなのに、いつまでも引きずったり、ネチネチと嫌味を言ったりすると彼はうんざりしてしまいます。最悪の場合別れに至ってしまうおそれも。

悲しい気持ちがしばらく続いてしまうのは仕方ありませんが、ずっと暗い気持ちでいるのはあなたもつらいはず。

一度謝ってもらったなら、解決したものとして気持ちを切り替えましょう!

 

理由を言わずに無視する・不機嫌になる

男性は、理由もわからずに彼女が不機嫌な状態だと「面倒くさい」と感じるようです。

・誕生日だったのに忘れられて悲しい
・でも自分から誕生日のことは言い出しにくい

こんな気持ちから理由を言えず、でも彼に対してモヤモヤを隠せず不機嫌になってしまう……といった女性は珍しくありません。

誕生日を忘れられて落ち込むのは当たり前なので、彼が「何かあった?」「大丈夫?」と声をかけてくれたら、無視せずに正直に気持ちを伝えましょう。

理由を話せば、彼にもあなたの気持ちが伝わるはずです。

 

誕生日を忘れられたら別れるべき?

誕生日を忘れてしまうような相手とは、別れるべきなのか一瞬悩んでしまいますよね。でも、誕生日を忘れられたからといって、すぐに別れを切り出すのはちょっと待って!

 

まずは誕生日を忘れていた理由を聞く

まずは、彼に誕生日を忘れていた理由を聞いてみましょう。もしかするとうっかり忘れていただけかもしれませんし、どうしようもないトラブルがあったのかも。

彼に悪気がないとわかれば「愛されていないのかも……」と不安にならずに済むでしょう。

 

彼の反応や態度を見て決める

別れるかどうか決めるのは、誕生日を忘れていたことについて彼がどう感じているのか、彼の反応や態度を見てからでも遅くはありません。

誕生日を忘れていたことを反省してプレゼントを奮発してくれたり、いつも以上に愛情表現をしてくれたりする彼ならば、別れずに許してもいいのでは?

 

考え方が合わないと感じたら別れる選択も

「誕生日を忘れたくらいで……」などと、忘れていたことを反省もせず、あなたを傷つけるような彼なら別れを切り出してもよいかもしれません。

単純に誕生日を忘れられたからという理由でなく、今後も価値観の違いで悩む可能性が高いからです。

悪気がなかったとしても、あなたが悲しい思いをしたことは事実です。その気持ちに寄り添ってくれない相手との付き合いは慎重に考えましょう。

 

誕生日を忘れられても上手に対処して気持ちを切り替えよう

恋人や好きな人に誕生日を忘れられたら、悲しく、ショックを受けてしまうでしょう。

でも、彼が誕生日を忘れてしまったのには何か理由があるかもしれません。

今後も良好な関係を築いていきたいのなら、彼に怒りをぶつけたり、いつまでも引きずったりするのはNG。冷静にあなたの気持ちを伝え、しっかりと話し合うのがおすすめです。ふたりで楽しく、誕生日の計画を立て直すのもいいですね。

誕生日を忘れられたからといって、いつまでもくよくよ悩んでいても仕方がありません。気持ちを切り替え、明るい気持ちで彼と接してみましょう!

Text_Aoi