bis

bis

Mote

Mote / 2021.10.06

女性が思う10のモテる男あるある! 非モテ男と違う特徴とは?

モテる男の特徴は、その時代によって変わるものです。高学歴・高収入・高身長の「3高」から始まり、草食系、平凡な男子、最近では低姿勢・低依存・低リスク・低燃費の「4低」がモテ男といわれることもあります。

そこで今回は、時代を問わないモテる男のあるあるを紹介します。時代が変わっても、女性に好まれる男性の基本的な要素は変わりません。

あなたの周りにも、モテる男あるあるに当てはまる人がいるかチェックしてみましょう!

モテる男あるある
Instagram@jam___pam

 

モテる男の特徴・言動あるある10個

モテる男といえば、イケメン、清潔感があるなど見た目を重視されることが多いでしょう。

ここでは、モテる男の内面や言動など、持って生まれた外見以外の特徴を紹介します。

 

①性別や見た目に関係なく誰にでも優しい

異性だけに優しい人、見た目が好みの人にだけ優しくする人がいます。そういった中でも、人によって接し方を変えない男性は、女性からモテるでしょう。

人に優劣をつけてはいけないと思いつつも、平等に優しくすることは簡単ではありません。真の優しさは、多くの女性を惹きつけます。

 

②自分の意見を押しつけず最後まで話を聞いてくれる

自分が優位に立ちたい、どうでもいい話は聞き流したいという理由から、女性の話を最後まで聞かない男性がいます。

「俺の場合は」と聞いてもいないのに話す、自分の話を始める人や「要するに◯◯でしょ?」と相手の話を途中で切る人は嫌われがちです。

女性の話に共感する、最後まで話を聞いて気持ちを整理してくれる男性は、女性の味方としてモテる存在になるでしょう。

 

③年齢を問わず女の子扱いしてくれる

女性の年齢を問わず女の子扱いができることは、年上女性からモテる特徴のひとつです。

女の子扱いとはいっても嫌味はなく、失礼に感じさせないスマートな立ち振る舞いが、女性の心をキュンとさせます。

・重い荷物を持つ
・車道側を歩いてくれる
・奥の席に座らせてくれる
・夜遅いときはひとりで帰らせない(タクシーを呼ぶ)
・年齢を感じさせる発言はしない

若い女性にはわかりづらいかもしれませんが、男性より年上の女性はさりげない女の子扱いをモテる男の特徴と感じるでしょう。

 

④話題が多く何を話しても面白い

年齢や性別に問わない趣味の話など、さまざまな話に対応できる男性は、幅広いタイプの女性からモテます。

面白いエピソードトークがあれば雰囲気が一気に盛り上がり、女性から注目を集めます。

誰かを傷つけるような話題、自虐ネタではなく、女性が笑顔になる話ができることはモテる男のあるある。

もちろん、ただ知識をひけらかすだけの男性はNG。人を惹きつけられる話し方がポイントです。

 

⑤嫌味なく女性を褒められる

的確な褒め方をされて、嫌な気持ちになる女性はいないでしょう。女性が褒めてほしい部分、注目してほしい部分を褒められればうれしくなるものです。

モテる男は会話の中でさりげなく褒める、少しでもいいと思った部分は褒めるなどして、女性の気分を高めてくれます。

下心がなく、純粋に褒められる素直さがモテる男のあるあるです。

 

⑥笑顔がさわやか

たとえイケメンではなくても、笑顔がさわやかな男性は女性からの評価は高いでしょう。嫌味がなく、心から笑っているとわかる屈託のない笑顔は、一緒にいる女性も楽しい気分になります。

白い歯、歯並びのよさ、口を大きく開けて笑わないなど、笑顔から品を感じられることがモテる男のあるあるです。

 

⑦ちょっとした女性の変化に気づく

女性のなかには、言葉にせずとも察してほしいと思う人は少なくありません。女性の様子がいつもと違うときは「どうしたの?」と声をかけられることも、モテる男あるあるのひとつです。

会話をしなくても、女性の「こうしてほしい」という気持ちを読み取り、先回りして行動できる気遣いはモテ男のあるあるでしょう。

 

⑧誰よりも努力をしている

努力がモテる男あるあるというと、あまり想像できないかもしれません。しかし、努力を続ける姿は女性を惹きつけます。

努力は当たり前と感じますが、誰しもが継続できるわけではないのです。結果を出すために人一倍努力する男性に惚れる女性もいるでしょう。

 

⑨気の利く一言がサラッと言える

気の聞く一言とは、女性が「そう言ってほしかった」「認めてくれているんだ」と感じる言葉です。

ありきたりな感謝の言葉、応援の言葉ではなく、一歩先の「言われたい」を的確に表現しています。

取って付けたような言葉ではなく、普段から気の利く人だと思わせられることが、モテる男のあるあるです。

 

⑩柔軟に行動できる

トラブルや急なできごとがあっても、柔軟に対応できる対応力はモテる男あるあるのひとつ。少しでも予定が崩れるとイライラしてしまう男性もいますが、それほど気にせずピンチをチャンスにできる柔軟さはモテる男の特徴です。

たとえイケメンでも、冷静さを失う姿はがっかりするもの。心の余裕はモテにつながるでしょう。

 

勘違い! 非モテ男のあるあるとは?

ここまで、モテる男あるあると特徴を紹介しました。ただ世の中には、非モテ男も存在します。

自分自身をモテる男だと勘違いしている、非モテ男あるあるを見ていきましょう。

 

①「高学歴・高収入」だけでモテると思っている

モテる男あるあるのポイントとして、高学歴・高収入は今も昔も変わらないでしょう。ただ、高学歴や高収入であることだけにすがり、あぐらをかいている男性はモテません。

会話の中で直接的な自慢をしなくても、言葉の端々から自慢したい気持ちがにじみ出てくることもあります。

いわゆる「イケイケ男子」を好む女性もいますが、最近では謙虚さや優しさをもつ男性のほうが好まれやすいでしょう。

 

②求めていないことまで積極的にサポートしてくる

気の利く男性はモテる男のあるあるですが、女性が求めていないことまでサポートするのは、ありがた迷惑な非モテ男です。

「こうすれば、女は喜ぶんだろう?」と少し上から目線で、女性のツボを勘違いしています。

非モテ男の気遣いをむげにはできず、女性からするとただ困るだけ。女性が本当に喜ぶことよりも、こうすればモテるという自分本位の行動が非モテ男の特徴です。

 

③少し話しただけで好意をもたれていると勘違いしている

モテたい気持ちが強すぎる非モテ男は、女性と楽しく話す、優しくしてもらえただけで「好意があるんだ!」と勘違いをします。

恋愛経験の少なさが勘違いの原因であり、女性からするとやっかいな存在です。このような男性に好意をもたれると、女性の気持ちを知ろうとしないまま、好かれていると思い積極的にアプローチすることもあるでしょう。

モテる男は女性の気持ちを読み取ろうとするため、脈なしサインがあればサッと身を引きます。女性の表情やサインを読み取るスキルの有無が、モテる男と非モテ男の違いです。

 

モテる男は女性の気分を高めてくれる!

今回は、内面を中心としたモテる男あるあるを紹介しました。あなたの周りには特徴に当てはまる素敵な男性はいましたか?

モテる男は、一緒にいるだけで女性の気分を高めてくれます。イケメンや高収入ではなく、普通のスペックでも女性への配慮があれば、自然と人を惹きつけるのです。

これらのモテる男あるあるは、普段の何げない行動や思考が、結果的に女性からのモテにつながったというパターン。モテたいと必死になりすぎていない姿も、モテる男の要素なのかもしれません。

あわせて読む

惚れたかも? 恋に落ちる瞬間と感覚を解明してみよう♡

モテる男の特徴5選❤︎ モテ男子の見分け方や落とし方を徹底解説!

男性の遠回しな脈ありサイン! 好意を抱く女性にしか見せない行動&態度とは

Text_Ayumi