bis

bis

Mote

Mote / 2021.08.06

彼氏が元カノに会うことが嫌! 会う・連絡する心理と対処法を解説

彼氏が元カノに会うと知れば、心がそわそわして浮気を疑いますよね。どのような理由があっても元カノに会うことは、今の彼女としては許しがたく理解できません。

そこで今回は、彼氏が元カノに会う心理と理由、会うことをやめてほしいときの対処法を紹介します。

 

彼氏元カノ会う
Instagram@chr8_meu

彼氏が元カノに会う心理・理由とは?

まずは彼氏が元カノに会う心理、会う理由を紹介します。本当のことは彼氏にしかわかりませんが、以下のいずれかに当てはまるでしょう。

 

①心のどこかで未練がある

新しい彼女がいても元カノが気になる、フラれたことを引きずっているなど、未練があるときに会ったり連絡をしたりします。

あなたと別れてまで、元カノと復縁したいかは彼氏次第ですが、今の恋愛に集中できていないことは事実。

未練を断ち切るためには、彼氏が元カノに会いたい気持ちを抑える必要があるでしょう。

 

②冷たくあしらえないため会っている

元カノに対して情がある、優しすぎる性格ゆえに連絡を無視できず、結果的に会うことも考えられます。

恋愛感情はそれほどないものの、付き合っていた過去があり、まだ情が残っているのかもしれません。

彼女であるあなたからすると、間違った優しさでしかないでしょう。彼氏が優柔不断で元カノが強気な性格なら、ずるずると関係が長引く可能性もありそうです。

 

③恋人ではないが友人として関係が続いている

彼氏と元カノが付き合う前から友人だったなら、縁が切れないこともあるでしょう。別れたものの縁は切れておらず、連絡やふたりきりの食事に抵抗がないのです。

「友達だから会うことは当たり前」と言われるとそれまでですが、あなたは不安でいっぱいなはずです。

 

④彼女よりも元カノのほうが頼りがいがある

付き合って日が浅いのなら、元カノのほうが相談しやすく頼りたくなることもあるでしょう。

新しい彼女がいても、元カノに頼る心理は理解しがたいことですが、彼氏にとってはそれほど抵抗がないのかもしれません。

彼女である自分に頼ってくれないことは、女性としてのプライドが傷きそうです。

 

⑤自分のことを忘れられるのが嫌で会っている

嫉妬深く束縛をする男性の場合、恋愛感情はないのに忘れられたくなくて会ったり連絡したりする人がいます。

彼氏はあなたと別れる気もなければ、元カノと復縁する気もない、どっちつかずで自己中心的な心理状態です。

元カノと体の関係はもたなくても、彼氏にとって都合のいい女性かもしれません。

 

⑥体の関係だけはもっておきたい

あってほしくないことのひとつとして、元カノと体の関係だけでつながっている状態があげられます。元カノと会う=体の関係があるとは断定できませんが、何か隠している可能性はあるでしょう。

こそこそLINEで連絡を取り合っている、突然予定が変更することが増えたときは、このパターンもありそうです。

 

⑦今の彼女であるあなたの相談をしたい

元カノに会う理由は、あなたとの恋愛について相談しているからかもしれません。彼氏にとって元カノは、よき相談相手で理解者なのでしょう。

「私のことを真剣に考えてくれているのかも」と感じますが、相談する相手は必ずしも元カノではなくてもよいのです。

建前では相談したいことがあると言っていても、元カノに会う別の目的があるかもしれません。

 

彼氏が元カノに会うこと・連絡をやめてほしいときの対処法

元カノに会ってほしくない気持ちはあるものの、なかなか「やめて」とは言えないものです。このようなとき、どう対処すればよいのでしょうか。

 

①まずは元カノに会う・連絡する理由を聞いてみよう

彼氏が元カノに会う事実を知っているのなら、まずは話し合いをしましょう。突然怒って問い詰めても、逆ギレされたり困惑させたりしてしまいます。

「どうして元カノと会うの?」「会って何をしているの?」と冷静に聞いてみましょう。

このとき、会う理由を聞くだけではなく、彼氏の反応や表情をチェックしてみてください。視線が合わない、うろたえる、はぐらかそうとするのなら、彼氏の心理にはあなたに言えない何かがあるのかもしれません。

 

②はっきり「元カノに会ってほしくない」と伝える

どのような理由であっても、あなた自身が元カノに会ってほしくないと思うのなら、その意思をはっきり伝えましょう。

元カノと同じ職場なら一切会わないことは難しいですが、LINEや電話で連絡をとることはやめてもらえる可能性があります。

 

また元カノと会っている彼氏は、このような思考であることが考えられます。

・彼女が元カノと会うことに対して嫌がっていると思わなかった
・元カノと会うと彼女が不快になる理由がわからない
・元カノと会うことは当たり前だと思っている

彼氏は悪気がなく元カノと会っているのかもしれません。「会ってほしくない」と言わなければ、あなたの気持ちを知らないままになりそうです。

 

③元カノと自分はどちらを優先したいのかを聞いてみる

彼氏が元カノと会うことをやめてくれない、会ってほしくないと伝えてもはぐらかすときは、思い切って「元カノと自分はどちらを優先したいのか」を聞いてみましょう。

面倒くさい彼女のように聞こえますが、これは彼氏との関係を左右する問題であり、はっきりしてもらったほうがあなたのため。

普通なら、目の前の彼女を大切にするはずです。ここで迷い曖昧な返事をするのなら、あなたに対して恋愛感情が薄れているのかも。

あなた自身が幸せになるためには、どっちつかずな彼氏との関係を考え直す時期になりそうです。

 

④「元カノより私のことを見てほしい」と素直に伝える

「元カノより私を見て」と伝えると、その素直な気持ちに彼氏の心は動かされるかもしれません。

元カノと会うことに悪気を抱いていない彼氏の場合、本当の気持ちを伝えると、あなたの気持ちが伝わる可能性があります。

 

⑤「元カノと会うことは浮気だと思われてもおかしくない」と伝える

元カノと会う=浮気の可能性は、彼女なら頭をよぎりますよね。この気持ちを彼氏に伝えて、あなたの「元カノと会ってほしくない!」という気持ちを伝えましょう。

また「もし私が元彼と会っていたら嫌な気持ちにならない?」と、聞いてみてもよさそうです。

自分以外の女性と会うことをどう思うかを知ってもらい、あなたの嫌な気持ちを伝えると、少しは今の心理状態を理解してくれるかもしれません。

 

元カノと会う彼氏とは別れるべき? 考えたい3つのポイント

元カノと会う彼氏と別れたいと思う女性は多いでしょう。別れるべきか、別れずに許すべきか迷うときは、3つのポイントから考えてみてください。

 

①嘘をつく・黙って元カノに会う

元カノと会っていないと嘘をつく、あなたに黙って元カノと会うことはかなり怪しいパターンです。嘘をついたり黙っていたりすることは、何かやましいことがあるから。

やましい気持ちはなく、元カノが友人であるなら会うことを伝えられるはずです。もちろん、会うことを報告するからといって浮気をしていないとは言い切れません。

ひとつの嘘を隠していると、別の隠しごとをしている可能性があり、彼女に疑われる行動自体が好ましくない行動です。今後の関係は早めに判断したほうが、ストレスから解放されるでしょう。

 

②あなたと彼氏の関係が冷え切っている

すでにあなたと彼氏の関係が冷え切っていて、連絡やデートの回数が減っているのなら、この機会に別れを決断してもよいでしょう。

今の関係性で元カノと会っているのなら、彼氏は元カノに夢中になっているのかも。しっかりと話し合いをして別れることも考えてみてください。

 

③彼氏が元カノと会うことに耐えられない

彼氏が元カノを友人として会い、やましいことがないとしても、あなたが今の状況に耐えられないのなら別れてもよいでしょう。

彼氏に「元カノに会わないで」と言っても聞き入れてくれない、元カノと会うことが不安で耐えられないのなら、あなただけがストレスを抱えます。

彼女の声に耳を傾けない、無視をする彼氏は無神経です。自分の心が壊れる前に何らかの決断をしましょう。

 

彼氏が元カノと会う理由があっても嫌ならやめてもらおう

同僚であれば会うことはありますが、それほど重要な理由ではない、自分勝手な理由であるなら、元カノに会うことは控えてもらいましょう。

彼氏が元カノに会うことに悪気をもっていないこともあるため、責め立てず「やめてほしい」と伝えてみてくださいね。

Text_Ayumi