Mote / 2023.05.30
【診断あり】相性がいいカップルの特徴10個|相性がいい彼氏を見つける方法も
あなたの周りに、相性がいいなと思うカップルはいますか? そのカップルはどんなカップルですか?
相性のいいカップルは羨ましく見えますよね。そこで今回は、相性がいいカップルの特徴、相性がいい彼氏を見つける方法を紹介します。
photo:@sk__pyon
特徴や行動から見る、相性がいいカップル診断!
相性がいいと感じているカップルの特徴を紹介します。当てはまる項目が多いほど、相性がいいカップルの証拠!
他人から見て相性がよくないと感じるカップルでも、本人達は心が通じ合っていることもあるんです。
①愛情表現や言いたいことを言葉にできる
- ・好き、可愛い、かっこいい、早く会いたいなどの「愛情表現」
- ・デートでどこに行きたい、何をしたいなどの「意見」
これらを、お互いに嘘偽りなくコミュニケーションがとれるカップルは相性がよいでしょう。付き合っているのだから当たり前だと思う人もいますが、嫌われたくない、好かれたい気持ちで本当のことを言えない人がいます。
付き合って何年経っても心から好きと言い合えるカップルは、特に相性がいいといえるでしょう。
②いつでもイチャイチャしているわけではない
相性がいいカップル=いつでもどこでもイチャイチャしているわけではありません。見えない部分で心が通じ合っているからこそ、人前でラブラブな姿を見せる必要がないのです。
そっけないカップルに見えることもありますが、会話をしていなくても表情や雰囲気で相手の心を読めるなど相性がいいからこその言動は見られるでしょう。
③同じ空間に無言でいても気まずさがない
- ・飲食店での待ち時間
- ・ドライブ中の車内
- ・自宅でゆっくりしているとき
このように同じ空間にいて無言の時間があっても、気まずさがなく、お互いマイペースに過ごせるふたりは相性がいいカップルです。
相性が悪く気まずさを感じていると、どうでもいいことを質問してみたり必死に話しかけ続けたりしてギクシャクします。
無言のふたりは空気が張り詰めているように見えますが、相性がいいからこそ無言でいられる居心地のよさがあります。
④譲れない部分や価値観に共通点がある
趣味・嗜好が違うカップルでも、絶対に譲れないことや人として大切にしていることの価値観が合うふたりは、相性がいいカップルといえるでしょう。
- ・自分の家族に対する関わり方や距離感
- ・働き方や勉強についての価値観
- ・恋愛の価値観
- ・金銭感覚
性格や大切なこと、優先順位がぴったりと合うカップルは相性がよく、交際が長期間続くことも珍しくありません。
⑤会わない期間があっても不安を感じない
仕事が忙しいときや予定が合わず、会えない期間があっても、お互いに不安を感じないのなら相性がいいカップルです。
相手を信用していないカップルは、相手の忙しさを考えずにしつこくLINEや電話をして、面倒がられるケースがあります。
会わない時間を有効活用できる心の余裕や、いつか連絡が来ると相手を信頼して待てることは、信頼関係を築くことができている相性がいいカップルです。
⑥お互いの欠点を補える
彼の欠点やよくない部分を見たとき、あなたは助けてあげられていますか? 相性のいいカップルはお互いの足りない部分を補い、支え合って成り立っています。
彼の苦手な分野はあなたが、あなたの苦手な分野は彼がフォローできていたら、将来結婚しても素敵な家庭を築くことができるはず!
⑦嫌いなもの・許せないことが同じ
嫌いなものや許せないと思うこと、その基準が相手と同じであれば長続きする相性のいいカップルです。
例えば、どこからが浮気かというラインを知っておくことはカップルにとって大切です。なぜならそれぞれの基準が大きく違うことで喧嘩やすれ違いの原因となるから。浮気だと思うライン、嫌なことのラインがお互い同じであれば心地よい関係が続くでしょう。
⑧彼の匂いが落ち着く
お互いの匂いが好きだと思えるのは、相性がいいカップルの特徴のひとつです。人間の体臭は十人十色で、好き嫌いもはっきりと分かれます。
彼の匂いがあなたにとって落ち着くものであれば、遺伝子レベルで相性がいいという説もあります。
⑨連絡の頻度が無理していない
相性の悪いカップルは連絡の頻度が合わず、「なんで無視するの?」「LINEくらい返す暇あるよね?」と喧嘩になることがしばしば……。
相性のいいカップルは、お互いへの連絡を無理しておらず、心地いいタイミングで連絡を取り合っています。
⑩笑いのツボが同じ
あなたが相性がいい、仲がよいと思うカップルを思い出してみてください。よくふたりでニコニコ笑っていませんか?
テレビを見ているとき、デート中にハプニングが起きたとき、同じタイミングで笑えるカップルは相性もぴったり!
男性が「彼女と相性がいい」と感じる瞬間
男性は、どのようなときに彼女と相性がいいと感じるのでしょうか。これから紹介するポイントに当てはまれば、あなたと彼氏は相性がいいカップルです♡
①LINEや電話をしようと思っていたタイミングが同じだった
男性が彼女に連絡をしようと思った瞬間、彼女から電話やLINEがくると、少しだけ相性がいいと感じるでしょう。1回、2回なら偶然ですが、何度も同じことが起こっているなら相性がいいのかも。
生活リズムが同じで、ふたりが同じ時間帯に相手のことを思い出しやすい場合、相性がいいカップルといえます。
②彼女が先回りして用事を済ませてくれていた
気遣いができる彼女は、彼氏が何をしようとしているのか、どうしてほしいのかを読み取り、先回りして行動をします。
彼女からすると「彼氏のために何かしてあげたい」と思う気遣いですが、男性から見ると「自分をわかってくれている、愛されている」と感じるでしょう。
しかし彼に尽くしすぎてしまうと、彼女ではなくお母さんと同じ扱いになってしまうので注意が必要。何かしてあげたくなる気持ちは分かりますが、ほどほどに♡
③キスやハグをしたくなるタイミングが同じ
仲よしカップルであれば、キスやハグといったスキンシップは日常茶飯事。たとえば、キスをしてほしいと思っていたとき、言葉にしていないのにふいにキスをされた……このようなタイミングのよさは相性がいい証拠です。
スキンシップはその場の雰囲気もありますが、相手の表情、話し方、体の距離感で気持ちを読み取ることも大切。
彼氏が「キスをしたいな」と思っていたタイミングを掴んであなたからキスをすれば、相性がいいと感じてドキドキするはずです♡
④食べたいものが一致していた
デート中に何を食べるか決まらず、気まずい雰囲気が続いたことはありませんか?
食べたいものが決まらないカップルが必ずしも相性が悪いというわけではありません。食べたいものが一致して、すぐに行き先が決まったときに、相性がいいなと感じる人が多いようです。
相性がいい彼氏を見つける方法
今彼氏がいない女性は、次こそ彼氏と相性がいいカップルになりたいと思いませんか? 相性がよくラブラブなカップルになるには、以下のポイントをチェックしてみてください。
①長時間のデートを何度も経験して居心地のよさを確認する
夜の食事だけのデート、ランチやカフェで軽く食事のように短いデートだと、相手の素の部分は見えづらいものです。朝から晩まで1日中遊ぶような長時間のデートを何度も経験して、彼がどのような性格であるかを探ってみてください。
人間は、疲れているときや慣れてきたころに本当の姿がわかります。朝は機嫌がよかったのに、時間が経って疲れてきたらあからさまに態度が悪くなるなど、問題が見えてくるかもしれません。
②子どものころの思い出や趣味などたくさん話し合う
子どものころや学生時代の思い出、趣味や好きなことなど、彼の素が見える話を聞くこともよいでしょう。特に子どものころの話は、家族への気持ちや育ち方もわかるため、普段は見えづらい心の相性もチェックできます。
趣味や好きなことは、相手がどのような価値観があるか把握できそう。趣味の話は、恋愛との優先順位やお金の使い方もチェックできるため、相性をチェックするために欠かせないポイントです。
③過去の恋愛や恋愛観について探ってみる
過去の恋愛や元カノについて探ると、彼の恋愛観についてよくも悪くもたくさんのことが把握できます。どのような女性が好きなのか、どういうデートをしてきたのかを知れば、彼女になった自分も想像しやすいはず。
しかし、過去の恋愛について話すことを嫌う男性もいます。無理やり話を聞き出すことはNGです。
④許せないこと、嫌いなことを聞いておく
お互いの好きなものは興味を持って合わせることができますが、嫌いなもの・許せないことのなかには譲れないものもあるでしょう。浮気のライン、許せない行動、されて嫌なこと、嫌いなものなど、付き合う前に知っておきましょう。
例えばあなたは異性と連絡を取ることが浮気だと思っていても、彼がそう思っていない場合もあります。あなたに罪悪感を感じることなく異性と連絡をとってしまい、喧嘩に発展するかもしれません。
嫌なことや許せないことを知っておくことで、交際後のすれ違いを防ぐことができます。
相性が悪いカップルにありがちな特徴
最後に、相性が悪いカップルの特徴を紹介します。このようなカップルにならないために、覚えておくとよいでしょう。
①信用されていない・信用していない
- ・相手の言葉に裏があると思い、常に疑っている
- ・予定を伝えられても浮気かもしれないと不安になる
- ・一緒にいないときのLINEや電話の頻度が高い(今どこにいるの?など)
このように、信用していないカップルは相性がよくないでしょう。過去に不安になるできごとがあったなら別ですが、どれだけ長く付き合っていても信用しきれず、ことあるごとに疑ったり嫉妬したりするのであれば、幸せな恋愛とはいえないかもしれません。
②嫌われたくないあまり自分を犠牲にする
言いたいことを言えず、気を遣い合うカップルは相性がいいとはいえないでしょう。気を遣う=相手を思いやるポジティブなイメージがありますが、自分を犠牲にするような気遣いは相手のためではありません。
相手の希望ばかりを叶える、相手へのアドバイスや指摘を極端に怖がる人は、自分を犠牲にしています。彼氏がいても恋愛に疲れてしまい、つらい交際期間になりそうです。
③喧嘩をしたあとLINEをブロック・無視する
カップルであれば、たまには喧嘩もつきもの。喧嘩の末にLINEをブロックしたり無視したりするカップルは相性がよいとはいえません。
ブロックや無視は、話し合いやコミュニケーションを拒否する行動です。相手のことを思っていないカップルは話し合いを面倒だと感じ、LINEを拒否して解決を諦めようとします。
喧嘩→LINEを無視→話し合いをせずぐだぐだのまま仲直り。これを繰り返すカップルは、コミュニケーションのとり方を考え直したほうがいいかもしれませんね。
④付き合っているのに寂しさを感じる
大好きな彼氏がいるのにもかかわらず、寂しさや不安を感じてしまう場合、相性がいいとは言えないかもしれません。
相性がいいカップルは会っていない時間があっても、不安や不満を感じにくいもの。付き合っているのに不安に感じる時間が多い場合は、ふたりの関係性に改善できる部分がないか考えてみてください。
相性がいいカップルを目指すならお互いをもっと知ろう!
相性がいい・悪いを知るためには、お互いの思考や価値観を深く知る必要があります。相性がいいカップルを目指している人は、気を遣いすぎずに本音で話し合いましょう。
相性がいい彼氏を見つけたいのであれば、直感や外見で好きになるのではなく、価値観が合うか、居心地がいいかをチェックしてみてくださいね。
Text_Naaako