bis

bis

Mote

Mote / 2021.06.16

恋に落ちると何も手につかなくなるのはなぜ? 恋に落ちたときの感覚や対処法の例

恋に落ちるという言葉は、よく耳にすることがあるかもしれません。「恋をする」とは違う言い方ですが、恋に落ちる感覚や言葉の意味には、どのような違いがあるのでしょうか。

そこで今回は、恋に落ちるという言葉の意味と、恋に落ちるときの瞬間と感覚を紹介します。あなたは最近、恋に落ちた経験はありますか?

恋に落ちる

photo:@kananana.t

恋に落ちるとはどういう意味?

恋に落ちるとは、実用日本語表現辞典で以下のように説明されています。

「恋してその状態から抜け出せなくなるさま、恋焦がれる状況から身動きが取れなくなるさまなどを表す言い回し」

人は恋に落ちたとき、ただ相手を好きになるだけではなく、何も手につかない、ほかのことが考えられない状態になるのです。

 

女性が恋に落ちる瞬間7つ

どのような状況で、女性は恋に落ちるのでしょうか。日常生活でも訪れやすい、恋に落ちる7パターンを紹介します。

 

①一目見ただけで恋に落ちる

男性を一目見ただけで、恋に落ちてしまうこともあるでしょう。いわゆる一目惚れです。相手を見た瞬間、かっこいい、好き、彼氏にしたいという感情が湧く人もいます。

「◯◯だから好き」という理屈ではなく、直感を信じたり運命を感じたりして恋に落ちるのです。

 

②共通点が多いとわかりはじめた

趣味、出身地、価値観など、偶然にもたくさんの共通点があるとわかったとき、偶然や喜びから恋に落ちることがあります。マイナーな趣味をもつ者同士や、人口の多くない地域の出身同士であれば、彼を意識し始めて好きになることも。

これまで意識をしていなかった人でも共通点があるとわかれば、もっと話したい、彼のことを知りたいと徐々に恋愛感情が芽生える人もいるでしょう。

 

③自分に優しくしてくれた

男性から優しくしてもらうと「私のこと気にかけてくれているのかな」と心が温かくなるはず。

  • ・仕事のミスをフォローしてもらったとき
  • ・重たい荷物を持ってもらったとき
  • ・仕事でつらいこと、悩んでいることを聞いてくれたとき

 

このように、気になる彼に親切にされたときはうれしくなり、恋に落ちることもあるでしょう。

特別感のある優しさは女性の心を掴みますが、彼はどのような人にも気遣いできる可能性があります。優しくされた=好意があると思うと、早とちりになるかもしれません。

 

④子どもやお年寄りにも優しくしている姿を見た

子どもやお年寄りなど、性別や年齢を問わず誰にでも優しい男性の姿を見ると、思わず恋に落ちる人もいます。

子どもに優しくしている姿を見ると、結婚したら幸せな家庭が築けそうな人だと勝手に想像する女性もいるでしょう。

誰にでも優しいという性格は、モテる男性の特徴です。あなた以外の女性も、この男性を好きになっているかもしれません。

 

⑤本気で心配してくれた

仕事がうまくいかず注意を受けたとき、恋人にフラれて落ち込んでいるときなど、本気で心配をしてくれる男性に対して、恋に落ちる女性は多いものです。

メンタルがボロボロのときに男性に優しくされると、いつもより頼れる人に見えることもありますよね。

そのため、あまり話したことがない男性でも、その優しさに惚れて恋に落ちてしまうことも。

 

⑦仕事でがんばっている姿を見た

職場で誰よりも仕事をがんばっている男性がいると、心が惹かれて次第に恋に落ちる女性もいます。

ただ仕事ができるだけではなく、周囲の人へのフォローや高いコミュニケーション能力、上司や先輩から可愛がられている姿を見ると、さらに魅力的に見えます。

同じ職場であれば、つい目で追ってしまう、近くを通るときに緊張してしまうなど、恋に落ちたときの心の変化がより感じられるでしょう。

 

恋に落ちるときはどういう気持ち・感覚になる?

恋をするより一歩深く踏み込んだ「恋に落ちる」感覚とは、どのようなものなのでしょうか。恋に落ちた女性の、気持ちの変化を紹介します。

 

①ボーッとしてしまうときがある

彼のことを考えすぎて、ボーッとすることは恋に落ちたときにありがちな感覚です。周囲から見ると、普段通りに見えるのですが、頭の中は彼でいっぱいになっています。

また、彼を意識しているつもりはなくても、なぜか物事に集中できない、会話が頭に入らないなど、不思議な感覚になる人もいます。

 

②ソワソワして眠れない

ストレスやイライラがあって眠れないことと同様に、恋に落ちると頭でいろいろと考えてしまい、体がソワソワして眠れない感覚を経験する人もいます。

次はどうやって話しかけようか、どうすれば彼は振り向いてくれるのかと考えすぎて、眠れなくなるのです。

好きになった自覚がなくても、特定の男性のことを考えて眠れない日が続くときは、恋に落ちた状態といえるでしょう。

 

③気になる彼がどう思うかを考えてしまう

服を買うとき、新しいことに挑戦するときなど、無意識に「彼はどう思うだろう?」という基準を設けて物事を決める女性もいます。

付き合ってはいないものの、新しい服を買って彼に可愛いと思われたい、素敵な趣味だと、男性に褒められたい気持ちがあります。

普段から気になる彼のことばかり考えてしまうことは、恋に落ちたときにしか感じられない感覚です。

 

④彼の些細な言動で一喜一憂する

恋に落ちると、彼が女性と楽しそうに話していたら「あの子が好きなのかな」、何度か続けて目があったら「私のことを見てくれているのかも」というように、ちょっとした言動で心が揺さぶられます。

人によっては恋に落ちると、些細なできごとも極端によい方向、もしくは悪い方向に考えてしまうことが増えるでしょう。

 

⑤いつもより前向きになれる

いつもより気持ちが前向きになり、笑顔が増えることも、恋に落ちたときにありがちな感覚です。

好きな人が近くにいれば、もっと仕事をがんばろう、いつもよりきれいでいようとポジティブになれます。

「恋をするときれいになる」といわれる理由は、いつも以上に前向きになれる気持ちや感覚からなのかもしれません♡

 

恋をすると何も手につかなくなる原因は?

恋に落ちる

photo:@kemidoll_oo

恋に落ちると四六時中好きな相手のことが頭から離れず、何も手につかなくなったり、日常生活に支障が出たりする女性もいます。その原因にはどんなことが考えられるのでしょうか。

 

常に彼のことを考えてしまうから

好きすぎて常に彼のことを考えてしまうため、ほかのことがおろそかになってしまうパターンです。

「彼は今何してるかな?」「これは彼が好きそうだな」など、目につくものすべてが彼に繋がってしまい、頭から離れなくなるのです。

ほかにも彼とデートする想像や彼と一緒にやりたいことなどがどんどん浮かんできて、楽しい理想の世界にどっぷりハマって抜け出せなくなるケースもあるでしょう。

 

彼の本音が気になって仕方がないから

彼が自分のことを好きなのか、彼が自分をどれくらい思ってくれているのかなど、彼の気持ちが気になって仕方ないときにも、何も手につかなくなることがあります。

自分がどう思われているかによって今後の接し方やアプローチの仕方が変わるので、彼の本音を知りたくてたまらなくなってしまうのです。

告白する勇気がないときは脈ありサインを出して、彼がどのような対応をしてくるか見極めるのがよいでしょう。

 

不安な要素があるから

何か彼とのあいだに不安があるときには、ネガティブなことを悶々と考えてしまい何も手につかなくなることがあります。

  • ・今の幸せが壊れてしまわないか
  • ・彼にほかの好きな人ができてしまわないか
  • ・彼が浮気をしないか
  • ・彼の気持ちが離れていってしまわないか

 

以上のような心配事があるときは、悪い想像ばかりが頭に浮かんで考え込んでしまう時間が長くなるでしょう。

ささいなことでも不安になるのは、あなたが彼のことを真剣に思っている証拠です。

ただ、まだ起きてもいないことの想像をするよりも、彼と過ごす楽しい時間など前向きな気持ちになれるエピソードを思い出すのがおすすめです。

 

恋をして何も手につかないときの対処法

恋に落ちて何も手につかなくなってしまった、仕事や勉強をしていてもぼーっとする時間が増えてやるべきことが片付かないなどの状態になってはいませんか?

誰かに恋をするということは素晴らしいことですが、日常の邪魔になってしまうのは避けたいもの。

恋をして何も手につかなくなってしまったときに試したい対処法を紹介します。

 

恋をした自分を受け入れる

まずは、恋に落ちた自分の気持ちを受け入れましょう。誰かに恋をしたとき、脳内にはドーパミンという物質が分泌されます。

ドーパミンがたくさん分泌されるとやる気が高まる、多幸感を得られるなどのプラスの効果もありますが、反対に不安を感じやすくなったり興奮を抑えられなくなったりなどの症状が出やすくなります。

恋は病気ではありませんが、誰かに恋をすることで体に不調をきたす場合もあります。

あなたが今落ち着かない気持ちでいるなら、脳内物質のせいでそうなっている可能性が高いことを認識し、受け入れましょう。

 

自分磨きをする

彼とのあいだに不安な要素があり、心配事が頭から離れないのなら、自分に自信をつける行動をするのがおすすめです。

自分磨きはメイクやファッション、ストレッチやスキンケアなどさまざま。一生懸命打ち込んで努力した結果、肌がきれいになったり体が引き締まったりすればさらに自分に自信をもてるようになります。

「彼がほかの人を好きになるかも」「彼の気持ちが離れていってしまうかも」などのネガティブな不安は消えていくでしょう。

 

リラックスできる工夫をする

恋に落ちて彼のことばかりを考えているあいだは、頭は興奮していて休みがない状態。常に気を張っていては疲れてしまうでしょう。

夜眠れなくなったり、ソワソワして落ち着かなかったりするのもそのせいかもしれません。

特に眠れないのは生活に支障をきたし、体を壊してしまう可能性もあります。湯船にゆっくり浸かる、好きなアロマを焚いて音楽を聴くなど自分に合ったリラックスの方法を試すのがおすすめ。

ゆったり頭と体を休める時間をつくり、強制的に脳の緊張をほぐせる状態にしましょう!

 

彼以外のことにも目を向ける

何も手につかないと感じるのは、常に彼のことばかり考えてしまうからではないでしょうか。

好きな人のことを考える時間はとても幸せですが、理想の世界にどっぷりと浸かってしまうとぼーっとする時間が長くなってしまいます。

あえて彼のことを考えない時間を設け、友達と出かけたり動画を観たり、あなたが楽しいと思えることに挑戦しましょう。

 

恋をプラスの力に変える

「週末に彼と会えるから今週は頑張ろう」「彼に褒めてもらえるように早く仕事を終わらせよう」など、彼の存在をモチベーションに変えるのがおすすめです。

彼を思うあまりネガティブ思考になってしまうより、前向きに変えるほうが恋が楽しくなるはずです。

ついネガティブなことを考えそうになることもあるかもしれませんが、なるべくポジティブ思考に転換していくことで恋があなたを成長させてくれます。

 

いつもと違う感覚のときは恋に落ちた証拠かも

気づけば彼のことばかり考えてしまうときは、恋に落ちているのかもしれません。それほどに彼を思うということは、とても幸せな感覚になっていることでしょう。

しかし、恋に落ちると周囲が見えなくなることも少なくありません。彼だけではなく周囲の人や空気も読みながら、あなたにとって素敵な恋愛ができるよう努力をしてみましょう♡

本当に好きな人が知りたい! 恋愛と男友達の違い・条件を解説 本当に好きな人が知りたい! 恋愛と男友達の違い・条件を解説

 

Text_Akane