bis

bis

Mote

Mote / 2022.06.20

出会いのあるバイト10種類|共通点と恋愛につなげるコツを解説

バイトは、普段出会えない人と出会えるチャンスもあります。スタッフ同士やお客さんなど、思いがけない出会いをきっかけに恋が生まれるかもしれません。

そこで今回は、10〜20代、大学生や高校生におすすめの出会いがあるバイトを紹介します。バイトは恋が生まれやすい環境です。仕事も恋愛も楽しみましょう♡

 

出会いのあるバイト
photo:@kemidoll_oo

 

出会いのあるバイトの共通点

出会いのあるバイトには特徴があります。バイトのなかで出会いを見つけたいときは、以下の共通点に当てはまる数が多いものを選んでみてくださいね。

 

①男女比のバランスがとれている

男女比が同じくらいの職場のほうが、出会いにつなげやすいでしょう。

男性が多い職場は男性同士で親しくなりがちで、話しかけづらい環境になるかもしれません。反対に女性が多いと、恋愛しづらい雰囲気だったり、すでにライバルがいたりする可能性もありそうです。

異性同士が自然と仲よくなれる環境に入るためにも、偏りが少ないバイト先を選んでみましょう。

 

②同世代の人が多い

学生同士、もしくはできれば年齢が近い人と出会いたい人は、自分と近い年齢の人が多いバイトを選択しましょう。

バイト先によっては10代20代が少ないケースもあり、恋愛にまったく縁がなくなることもありそうです。

飲食店のように店舗に足を運べるのであれば、実際に雰囲気を見てみるのもよいでしょう。また求人情報を見ると、働いている人にはどのような年代の人が多いかもわかるかもしれません。

 

③コミュニケーションをとりやすい

出会いを重視するのであれば、黙々と作業をこなす仕事よりもコミュニケーションを頻繁に取り合える仕事がおすすめです。

どのようなバイトでもコミュニケーションは必要ですが、ひとりでコツコツ行う作業だと仕事に向き合う時間のほうが長いかもしれません。

反対に接客業のように人との関わりがメインとなるバイトは、スタッフやお客さんと話す機会は増えるでしょう。

 

④協力し合う業務がある

協力して行う作業が多いバイトでは、自然と恋愛感情が芽生えやすくなります。

大変な仕事を一緒に乗り切ったり、わからないことを教えてもらったりすると、お互いに「素敵な人かも」とドキドキしてしまいそう♡

あなたから男性に「頼りになるね」「ありがとう」と伝えれば、相手もキュンとして恋愛感情が芽生える可能性もあります。

 

⑤雰囲気が明るい

居酒屋やアミューズメント施設、スポーツ観戦施設など、ワイワイとしていて雰囲気が明るい職場はコミュニケーションの数も多く、出会いにつなげやすいでしょう。

雰囲気が明るいぶん会話がしやすく、心を開くまでの時間も短くなります。ある程度コミュニケーション能力が求められる部分もありますが、出会いのために勇気を出してみてもいいですね♡

 

出会いのあるバイト10種類

大学生や高校生も働けるバイトはたくさんありますが、出会いが多いのは、ここで紹介する10種類です。

働いた経験がないタイプのバイトであれば友達などから話を聞いて、応募する前にイメージしてみるのもおすすめ!

 

①居酒屋・ファミレス

居酒屋やファミレスのような飲食店はスタッフの人数が多く、出会いの機会もあるでしょう。ホール、キッチン問わずコミュニケーションを頻繁にとるため、話しやすい雰囲気になるはずです。

特に学生のバイトが多いため、同年代の恋人をつくりたい人にぴったり。同じ学校の先輩や後輩、近くの学校の人との出会いもありそうです。

また、同年代のお客さんが出入りするお店であれば、スタッフ以外との出会いも期待できるかもしれません♡

 

②ファストフード店

ファストフード店も学生バイトが多く、土日祝はスタッフの人数がたくさんいるため、出会いのチャンスは多いでしょう。

忙しい時間帯は頻繁にコミュニケーションをとり、協力が必要な業務も多いです。「今日も忙しかったね」などと話し合える関係になれば親しくなれるでしょう。

大学生はもちろん、高校生も応募OKのケースもあるためぜひ検討してみてくださいね♡

 

③コンビニ

コンビニはスタッフ同士で協力する機会が多い仕事です。

レジや清掃、商品の陳列や発注、調理など仕事内容はたくさんあり、はじめは先輩や同僚に教えてもらいながら業務を進めます。そのため、教えてもらっているうちに親しくなる可能性もあるでしょう。

学生同士はもちろん、学生と正社員のカップルが誕生することもあるそう。飲食店のようにたくさんのスタッフはいないかもしれませんが、1対1で話す機会があり、親密になるきっかけが多いのかもしれません。

 

④スーパー・ドラッグストア

スーパーやドラッグストアも、実は出会いのあるバイトのひとつです。平日の夜や休日の昼間は若い人や学生バイトも多く、出会いのチャンスはあります。

同じ時間帯のシフトであれば、バイトの終わる時間が一緒になり、帰り際に話す時間がつくれます。また閉店時間まで働くときは、業務が終わり一息ついたタイミングで会話のきっかけができそうです。

 

⑤アミューズメント施設

アミューズメント施設とは、遊園地のようなテーマパークやゲームセンター、ボウリング場などのこと。

娯楽を楽しむ施設であるぶん、働いている人達もワイワイとした明るい雰囲気があるでしょう。そのため年齢や性別を問わず、スタッフで話しやすい環境も期待できます。

接客の機会も多いため、お客さんと親しくなれるチャンスもありそうです。

 

⑥スポーツジム

スポーツジムの仕事は、トレーニング器具の使い方を説明するスタッフとしての仕事や、接客や施設内の清掃など幅広いことが特徴です。

スタッフにはスポーツが好き、得意な人もいるため、同じスポーツ好きや価値観の人と出会えるかも。

施設によっては子どもから高齢者まで、幅広い年齢のお客さんと関わる機会もあり、コミュニケーション能力も磨けそうです。

 

⑦スポーツ観戦施設

スポーツ観戦施設とは、野球やサッカーチームなどの競技場のこと。施設が大きいとたくさんのお客さんが集まるため、バイトの人数は多いです。

スタッフにはチームに興味がある人も多いため、共通点のあるスタッフと親しくなれるかもしれません。共通点があれば、ゼロの状態から会話を始めるよりも距離を縮めやすいでしょう。

 

⑧映画館・ミニシアター

映画館のバイトは映画好きが多いといわれることもあり、似た趣味の男性と出会える可能性があります。映画好きという共通点により、親しくなりやすいでしょう。

出会いを重視するのであれば、大きめの映画館がおすすめ。スタッフの数も多く、出会いも増えそうです。

よりマニアックな映画好きであれば、ミニシアターのバイトもおすすめ。恋人だけではなく映画好きの友達もつくれるかもしれませんね。

 

⑨イベント系の短期バイト

イベント系のバイトとは、コンサートやグルメ系イベントなど期間限定で開催されるバイトスタッフです。

数十人以上の大人数が集まる短期バイトであり、10〜20代や大学生、高校生といった若い人がたくさん集まるため、同世代と関われるチャンスです。

単発のバイトは次に会う機会がほぼなく、お互いが「いま連絡先を交換しておかないと二度と会えないかも」という心理になることもあるでしょう。

人口の多い地域であれば毎週末イベントが開催されているため、土日は積極的にイベント系のバイトに参加してみてくださいね。

 

⑩シーズン限定の短期バイト

・プールの監視員
・ビアガーデンのスタッフ
・クリスマスや年末年始のイベント

このように夏季、冬季限定のバイトは、異性と出会えるチャンス♡ 短期間のバイトではありますが、同世代の男女が集まり仲間意識も生まれやすいです。

長期休暇中のイベントバイトは、毎週働くバイトよりもワクワクした雰囲気があります。特に学生にとっては青春を楽しんでいる実感もあるため、男女ともに出会いを狙ってバイトをしているパターンもあるのかもしれません。

 

バイトでの出会いを恋愛につなげるコツ

素敵な人に出会っても、行動しなければ恋愛につながりにくいもの。振り向いてもらうためには、バイトで出会った環境ならではの努力をしてみましょう♡

 

一生懸命仕事をこなす

出会いがほしいといっても、まずはバイトを一生懸命がんばることが大切です。恋愛だけを優先していては、仕事で失敗をしたり人間関係がうまくいかなかったりするかもしれません。

仕事を一生懸命がんばるあなたの姿は、男性から見て魅力的に見えるはず。努力をする姿や仕事に集中する姿も、恋愛につながる可能性がありますよ♡

 

シフトや休憩時間を合わせてみる

気になる人ができたときは、シフトや休憩時間を合わせてみてもよいでしょう。毎回合わせていると不自然であるため、「偶然合う回数が多い」と感じるくらいにしてみてくださいね。

一緒にいる時間が増えるほど、コミュニケーションをとる機会も多くなります。そのぶん親しくなるまでの時間も短くなるでしょう。

 

積極的に話しかける

コミュニケーションなくしては、友情も恋愛感情も生まれないもの。積極的に話しかけることも恋愛につなげるコツです。

ただし、話しかけすぎて空回りすると気まずくなるかも。たくさん話しかけるだけではなく、ほかのスタッフとの会話に入る、仕事に関係する話で自然に会話できるタイミングを掴んで、話しやすい関係をつくってみてください。

プライベートなことを話すよりも、バイト中にあったできごとや、仕事内容でわからないことを質問すると自然に話せるでしょう。

 

親しくなったらバイト先以外で会うのもあり

気になる人と親しくなったら、バイト先以外で会う提案をしてみましょう。

最初からデートのような約束をすると、お互いに身構えてしまいそう。バイト終わりにコンビニへ行く、食事をして帰るなど、軽く会うところから始めてみてくださいね。

▼気になる彼をどう誘うか迷った人はこちらの記事をチェック!

デートの誘い方、いきなりはNG? OKをもらいやすい4つの誘い方ルールを解説

 

出会いのあるバイトに挑戦して素敵な恋をしよう♡

普段会えない人とも出会えるバイトは、あなたが積極的に行動をすれば、素敵な出会いを掴むチャンスもあります。

バイト先では、思いがけないできごとをきっかけに、男女の距離が急接近することは少なくないもの。意識していなかった人でも、キュンとするかもしれません。

ただし、バイト先によっては「恋愛禁止」のルールが設けられていることも。ルールを確認しながら、素敵な出会いを見つけてみてくださいね♡

Text_Ayumi