bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.29

熱しやすく冷めやすい女性の特徴5選|恋愛傾向やメリットを解説

熱しやすく冷めやすい人とは、物事に対してすぐに熱中するものの、すぐに興味を失う、飽きるタイプの人を指します。

趣味や挑戦してみたいことはもちろん、恋愛においても熱しやすく冷めやすいタイプの人がいるのです。そこで今回は、熱しやすく冷めやすい女性の恋愛事情を紹介します。

 

Instagram@rinba_rin

 

熱しやすく冷めやすい恋愛をする女性の特徴

熱しやすく冷めやすい女性は、恋愛において感情が大きく変化します。特徴を見ていきましょう。

 

すぐ惚れる

熱しやすく冷めやすい女性は、少しでも魅力的に見えた男性にすぐ惚れてしまいます。直感を重視しているので、見た目や雰囲気で彼氏にするならどうかと判断するのです。

そのため、気になる男性、片思い中の男性の数はひとりではないことも。日常の中で、たくさんの素敵な男性を見つけているでしょう。

 

すぐ飽きる

すぐに惚れる一方で、別の男性に目移りしやすく、興味を失うスピードが早く長続きしないことも特徴です。

付き合っていない段階ではもちろん、彼氏に対してもすぐに飽きて別れてしまう人もいるでしょう。

 

恋愛を人一倍楽しんでいる

惚れやすく飽きやすい性格に対して「それはどうなの?」と疑問視する人もいます。

しかし、熱しやすく冷めやすい女性本人は恋愛を楽しんでいるはず。いろいろな男性と出会い、好きな男性と付き合っているので、たくさん幸せな経験をしているでしょう。

 

趣味に対しても熱しやすく冷めやすい

恋愛に対して熱しやすく冷めやすい人は、趣味にもその性格が表れがち。趣味の資格取得をしようと思ったものの、テキストと道具だけ購入して手を付けないということも。

ほかにも、「今年から手帳に予定を書いていこう!」と手帳を買っても、最初の1カ月が予定を書き込んだものの、持ち歩かなくなった……という人もいるかもしれません。

 

かまってちゃんな一面がある

恋愛で熱しやすく冷めやすい女性は、男性に対してかまってアピールをする人がいます。熱しやすいため、好きになるとすぐにかまってほしくなる、付き合う前特有のドキドキ感を楽しみたくなるのです。

ただ、飽きやすいため、突然かまってアピールをしなくなり、男性は「あの子は何を考えているのかわからない」と悩んでしまいそう。

 

熱しやすく冷めやすい恋愛のいいところ

熱しやすく冷めやすいというと、ネガティブに聞こえるかもしれません。しかし、その性格だからこそ楽しい恋愛が経験できる可能性もあります。

 

①振られても落ち込みすぎない

熱しやすく冷めやすい女性は、振られても次の恋愛に前向きです。恋がうまくいかないと数日間落ち込む人もいますが、このタイプの女性は新しい恋愛に向かって突き進みます。

失恋からの気持ちの切り替えが早いと、ストレスを抱えることがなく、大きなメリットになるでしょう。

 

②恋愛で人生が楽しくなる

熱しやすく冷めやすいぶん、恋愛経験は多いもの。そのため、よくも悪くもさまざまな男性と出会えて、ほかの女性には知り得ない体験をしているかもしれません。

出会いの数が多いほど、その人の人生は厚みが増し、コミュニケーション能力も向上するかもしれませんね。

 

③相性が合えば毎日楽しく過ごせる

冷めやすい性格とはいえ、相性ばっちりの男性と出会えば、恋愛感情は冷めることなく続くでしょう。

刺激的な経験をさせてくれる、飽きのこない恋人と巡り合えれば、最高の恋愛、将来的には結婚ができるかもしれません。

 

熱しやすく冷めやすい恋愛の問題点

熱しやすく冷めやすい恋愛には、いくつかの問題点があります。その性格が原因で恋愛につまずいたときは、恋愛に対する考え方を変えてみるといいかもしれません。

 

①軽い女に見られがち

熱しやすく冷めやすいと、男性と付き合う回数は増えています。そのため、男性からは軽い女に見られてしまうかもしれません。

生涯のパートナーを探している男性には、このタイプの女性が恋愛対象にならない可能性があります。

 

②付き合っても長続きしない

付き合っても、1年、あるいはそれ以上好きな気持ちが保てないことは、熱しやすく冷めやすい性格の特徴です。

冷める=飽きるであるため、何回かデートをして彼のことをある程度把握できれば、突然に興味を失うこともありそう。

早く結婚をしたい女性にとっては、飽きやすい性格は少々困るかも。改善しなければ、理想のタイミングで結婚できないかもしれません。

 

③男性が「冷められたらどうしよう」と不安になる

男性が、熱しやすく冷めやすい女性の性格を知っていると、付き合ったとしても「冷められるかも」と不安になります。

いつか冷められる、飽きられると思われている状態では、男性は好意をもつことはできません。

本命男性と付き合いたいときは、熱しやすく冷めやすい性格を見つめ直す必要もあるでしょう。

 

熱しやすく冷めやすい男性と恋を実らせるコツ

熱しやすく冷めやすい性格の持ち主は、女性だけではありません。このタイプの男性と付き合いたいときは、アプローチの際は3つのコツを実践してみてください。

 

とにかく飽きさせない

冷めやすい性格であれば、飽きさせない工夫をすると、付き合ったあともずっと好きでいてくれるでしょう。

・彼が好きなことに興味をもつ
・映画、アニメ、音楽などの流行を一緒に追う
・「好き」など愛情表現を欠かさない
・誕生日などの記念日はサプライズをする
・恋愛だけに集中せず尽くしすぎない

これらに気をつけることで、マンネリ化せず飽きのこない関係が築けるでしょう。

 

連絡はマメにする

LINEの回数が極端に少ないと、彼女であるあなたに飽きてしまいます。LINEや電話で日々のできごとを報告し合えば、日常の中にちょっとした刺激が生まれます。

忙しい人にとっては大変かもしれませんが、マメに連絡をするくらいが彼にとって、ちょうどいいこともあるでしょう。

 

過去の恋愛にとらわれない

熱しやすく冷めやすい人は、常に新しいものを求めています。そのため、過去の恋愛について根掘り葉掘り聞かれるのはあまり好みません。

彼の過去に固執するよりも、ふたりの関係を楽しみ、これから思い出をつくるほうが、彼にとっていい彼女になれるでしょう。

 

熱しやすく冷めやすい恋愛は刺激が多い!

熱しやすく冷めやすい性格は、恋愛経験を増やし、より楽しい人生へと導きます。さまざまなタイプの男性と関われば、たくさんの刺激を受けるはずです。

ただ、熱しやすく冷めやすい恋愛ばかりを続けていると、本当に好きな人と付き合えない可能性があります。熱しやすい性格はそのままに、冷めやすい性格を少しずつよい方向へ導けば、さらに素敵な恋愛ができるかもしれませんよ♡

あわせて読む

 

 

Text_Ayumi