bis

bis

Mote

Mote / 2021.02.18

友達の好きな人を好きになったらどうする? 友情も彼も両方手に入れる5つのポイント

「好きになった人は、友達の好きな人でした」。好かれる男性は、ほかの女性から見ても素敵なもの。好きな人がかぶることは起こり得ることです。

今回は友達も彼も手に入れたいあなたのために、友達の好きな人を好きになったときにはどうすればいいのか解説します。

 

友達の好きな人

Instagram @sk__pyon

 

友達の好きな人と付き合うのはあり?

あなたの友達があなたの好きな人を好きだと知ったらどう思いますか? 逆の立場になってみると、友達の気持ちも想像しやすくなることでしょう。きっとあまりうれしくないとは思いますが、大切な友達なら一緒に頑張りたいという気持ちにもなるはずです。

友達との関係性のほか、性格によってもありかなしかは変わります。カミングアウトしたときに友達がどんな反応をするのか、緊張してしまいますね。

 

友達も彼も両方手に入れる5つのポイント

友達も彼も両方大切。そんなあなたに、両方を手に入れるためのポイントをご紹介します。
最後に選ぶのは彼次第ですが、あなたの行動で結果が大きく変わります。

恋愛も友情も、天秤にかけてすぐに選べるようなものではありません。選ばずに欲張りになってみるのもひとつの選択ですよ!

 

(1)友達に彼への気持ちを伝える

「もめるのがいやだから、友達には秘密でアプローチをしたい」と考える人もいるでしょう。しかし彼との恋が実ったとき、友達があなたの気持ちを知らなかったらどう思うでしょうか? きっといやな気持ちになるはずです。気持ちを伝えるには勇気がいりますが、しっかり自分の気持ちは友達に伝えておきましょう。友達を思うからこそです。

もしかするとしばらく気まずい思いをすることもあるかもしれません。しかし友達もあなたを大切に思っているなら、きっとあなたの悩んだ気持ちも察してくれるはず。友達を信じて勇気を出しましょう。

 

(2)友達のことも大切に思っていることを伝える

彼への気持ちを伝えることも大切ですが、友達に対する気持ちを伝えることも大切です。友達として大切に思っていることや、いつも感謝していること、これからも仲よくしたいことなど、いつもは伝えることのない気持ちを伝えましょう。うまく話すことに自信がないのなら、手紙やLINEでも構いません。

友達への思いが伝わることで、あなたの葛藤もきっと友達に伝わります。「好きな人は同じでも、大切な友達だよ」。あなたからその気持ちを伝えてあげましょう。

 

(3)出し抜くようなことはしない

恋愛において友達関係を壊す原因が、卑怯だと思われるような行為です。いくら彼を手に入れたいからといって、友達の悪い部分や気持ちを彼に伝えることで出し抜くような行為は絶対にやめましょう。友達関係を破壊するだけではなく、彼からもよく思われることはありませんよ。

アプローチはまっすぐ、正統派で。お互いに正々堂々と頑張ったなら、どちらが彼を手に入れたとしても、いつかは素直に「おめでとう」と言えるはずです。

 

(4)友達に伝えること、伝えないことは慎重に考える

女同士だと恋バナをする機会って多いですよね。彼のことが好きだという気持ちを友達に伝えた後も、きっとその友達と恋バナをする機会があることでしょう。しかしそのとき、なにもかもを話す必要はありません。むしろ聞かれないことは話さないくらいの気持ちでいたほうがトラブルを避けられますよ。

自分が友達よりリードしているように感じると、ついマウンティング行動を醸し出してしまうこともあります。そのような小さなことから友情はほころび始めますから注意しましょう。

 

(5)彼にはふたりのときにアプローチするのが◎

あなた自身も、友達が彼にベタベタしたりアプローチしたりしているところを見たら、不安や嫉妬を感じて複雑な気持ちになるはずです。友達もそれはきっと同じ。だからこそ彼へのアプローチは、友達の見えないところでするのが無難です。

友達の見ているところでも、普通に彼と接してOKですが、恋愛モードのアプローチはふたりきりのときに。友達にできるだけ嫉妬や不安を抱かせないことが、トラブル回避のポイントです。

 

友達の好きな人が自分の彼氏になったら

アプローチの末、あなたが彼と付き合うことになったとき。うれしいけれど、友達のことを考えると少し複雑な気持ちになることでしょう。それでもそれはあなた自身が頑張った結果であり、彼もあなたを選んでくれたのですから、素直に喜びましょう♡

しかし友達への伝え方は慎重に。結果報告はいろいろ伝えるよりも、あっさり伝えたほうがよいでしょう。友達もショックを受け、何を言われてもいい気はしないはずだからです。

自慢のようにならないためにも、しばらくは友達の前で彼の話は控えること。恋バナ以外にも話すことはたくさんありますから、自然と一緒に笑い合える日を待ちましょう。

 

 

友達の好きな人を好きになってしまうと、普通の恋よりさまざまなことに悩まされがちです。しかし友達との信頼関係がしっかり結べているのであれば、気まずい期間があったとしても、また仲よしに戻れるはず。正々堂々とまっすぐな気持ちを伝えて、どっちが彼と付き合ったとしても恨みっこなしでいきましょう♡

 

Text_Kanato Suzaku