bis

bis

Mote

Mote / 2023.03.19

やたら名前を呼ぶ男性心理とは? 好意のアピールや脈ありの証って本当?

好きな彼から名前呼びをされると、なんだか距離が縮まったような気がしてうれしい気持ちになりますよね。

同時に、彼はどんな気持ちでやたら名前を呼んでくるのか気になるもの。男性心理を読み解いて、彼との距離感を測ってみましょう!

ほかにも名前を呼んで挨拶する男性心理や、名前を呼ばれたときの可愛い反応も紹介します!

やたら名前を呼ぶ男性心理
photo:@sujeong4

もしかして脈あり? 名前をよく呼ぶ心理

異性から名前を呼ばれて、「もしかして好意をもってくれているのかな」「何か意味があるのかな」と相手をいつもよりも意識してしまった経験はありませんか?

言葉だけではなく、LINEやメールでも彼から何度も名前を呼ばれるとどんな心理でいるのかが気になりますよね。

名前は特別なものですから、呼ばれると親密さを感じ、心の距離が近づきやすくなります

「すみません」「ねぇ」「あのー」などと呼びかけられるのとは違い、「〇〇さん」と呼んでもらえると、ほかの誰でもない自分に話しかけられているとわかり特別感があります。

名前を呼ぶことは好意や親近感を表現する方法のひとつです。恋愛感情だけに限らず、特別な感情がある場合が多いでしょう。

 

やたら名前を呼ぶ男性心理7パターン

名前呼びには彼の気持ちを読み解くヒントがたくさん隠されています。

そんな彼の言葉に隠された気持ちに気づき、恋を進展させるタイミングを見逃さないようにしましょう♡

やたら名前を呼ぶ男性心理にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

(1)注意を引きたいから

大勢のグループのなかにいる場合は、あなたの注意を引きたくて名前で呼ぶこともあるでしょう。ガヤガヤした場所にいるときでも、名前を呼ばれたら気がつきやすいですよね。

ほかにも出会ってまだ日が浅い場合は、自分のことを知ってもらいたい、覚えてもらいたいという気持ちから名前を呼ぶ男性もいます。

名前を呼ぶ行為は、相手の注意を自分に向けたい、自分を認識してほしいという思いのあらわれなのです。

 

(2)もっと仲よくなりたいから

相手のことを名前で呼ぶと、なんとなく距離が縮まったような気持ちになるもの。だからこそ名前で呼ぶことで、相手と仲よくなろうとする男性もいます。

その気持ちはまだ恋愛感情か友情かわかりませんが、あなたに興味があり仲よくなりたいと考えているのは事実。こちらも興味があるのなら素直になってたくさん話をしてみてはいかがでしょうか。

 

(3)仲がいいと周りにアピールしたいから

周囲へのアピールのために名前で呼んでくる男性もいます。そんなタイプの男性は、特に人がいるときに名前で呼んでくることが多く、こっそり呼ぶようなことはほぼありません。

付き合っていない段階で「この子は俺のもの!」アピールをする男性は、実は自分に自信がなく、独占欲が強いタイプかもしれません。

 

(4)好きな気持ちに気づいてほしい

相手への好意を匂わせるためにやたら名前を呼ぶ男性もいます。「もしかしたら私のことが好きなのかな?」と思わせるために、あえて名前をたくさん呼んでいるのかもしれません。

興味がない相手に対しては、あまり名前を呼ぼうという気にはならないですよね。

名前を呼んでくるということはあなたに好意があり、たくさん呼ぶことでアピールしているのでしょう。

 

(5)元々フレンドリーなタイプ

ほかの女性に対しても名前呼びをする男性の場合、元々フレンドリーなタイプの人なのかもしれません。特別な感情を抱いているわけではなく、誰にでも同じように接しているのです。

このようなタイプの男性は、恋愛に関して鈍感で、関係を進展させるには時間がかかる可能性があります。

 

(6)反応を見たいから

名前を呼んだときのあなたの反応を見て、脈ありかどうかを見極めているのかもしれません。

恥じらったりうれしそうにしたりするなら脈あり、迷惑そうな反応なら脈なしと判断して、今後のアプローチの仕方を考えようとしている可能性もあるでしょう。

あるいは恥ずかしそうにするあなたが可愛いので、反応を見たいだけということもありえます。

 

(7)下心があるから

飲み会の席や酔った状態でやたらと名前を呼んでくる男性は、下心があるかもしれないので気をつけて。

好意の有無に関係なく、お酒を飲んだ勢いで大胆な行動に出ている可能性もあります。

普段は名前を呼ぶことはないのに、酔ったときだけ……という場合は注意が必要です。

 

名前を呼んで挨拶する男性心理

「おはよう!」だけではなく「〇〇ちゃん、おはよう!」と名前を呼んで挨拶されると、ドキッとしますよね。名前を付け加えて呼ばれただけで、少し親密な関係になれたような気がするのではないでしょうか。

ここでは、名前を呼んで挨拶する男性心理を紹介します。

 

(1)自分のことを認知してほしい

知り合って間もない場合や、あまり親しくない間柄の場合は、挨拶のたびに毎回名前を呼ぶことで自分の存在を印象づけようとしているのかもしれません。

いつも名前を呼ばれると、「名前で呼んでくれる〇〇くんだ」と印象に残りやすいですよね。

つまり彼は、あなたに覚えてもらおうとしているとしている可能性があります。

仕事関係の男性ならコミュニケーションを取りやすくして仕事がやりやすくなるように、といった狙いがあるのかもしれません。しかし友人同士ならあなたに好意がある可能性も高いでしょう。

 

(2)特別感や安心感を持ってほしい

名前を呼んで挨拶をされると、ほかの誰でもない自分に挨拶されていることがわかります。彼は「ほかの人ではなくあなたに伝えていますよ」という意味をこめて、名前を呼んでいるのかもしれません。

生まれてから何度も呼ばれてきた名前は、その人にとって特別なもの。大切な名前を呼ぶことで特別感を出そうとしている可能性もあるでしょう。

「あなたのことを知っていますよ」とアピールして、安心感をもってもらいたいとの思いで挨拶と同時に名前を呼ぶ男性もいます。

 

(3)打ち解けたい

ただ挨拶をするよりも、名前を呼ばれるとうれしいですよね。あなたを喜ばせたり、自分に注意を向けさせたりすることであなたともっと打ち解けたいと考えているのかもしれません。

あまり話したことのない相手でも、名前を呼びかけられると親近感がわき、仲よくなりやすいはずです。

特にあなたが人見知りである場合は、より早く親密になれるように名前を呼んでくれるのかもしれないですね。

 

やたら名前を呼ばれたときの可愛い反応

何度も名前を呼ばれると、びっくりしてどんな表情をしたらいいのかわからなくなってしまいませんか?

次に、やたら名前を呼ばれたときにすると可愛い反応を紹介します。挑戦してみてくださいね。

 

名前を呼び返す

何度も名前を呼ばれたときは、お返しにあなたからも彼の名前を呼んでみましょう。

彼が驚いた様子なら、「今日はたくさん名前を呼んでくれるからお返しだよ」と言ってみては?

名前を呼ぶということは、少なからずあなたに好意があるはず。彼をドキッとさせられるかもしれません。

 

照れた表情を浮かべる

「今日は何度も名前を呼んでくれるから恥ずかしくなっちゃった」などと言って、照れた表情を浮かべると可愛らしいですね。

顔を赤らめたり、うつむき加減で照れ笑いしたりすると、彼の心をつかめるかも!

「もう! 今日は何でそんなに名前を呼ぶの? 恥ずかしい」とちょっと怒ったふりをするのもよいでしょう。

 

下の名前やあだ名で呼んでもいいか尋ねる

彼があなたの名前を何度も呼んでくれるときは、彼との距離を縮めるチャンス♡

まだ名字で呼び合っている場合などは、「下の名前で呼んで」と言いやすいですよね。彼のニックネームや下の名前を呼んでもいいかどうか尋ねてみるのもよいでしょう。

「今日はたくさん呼んでくれるから、私も下の名前で呼びたくなっちゃった」と伝えると可愛らしいです。

 

言葉から好意がわかる3つのサイン

名前呼びだけではなく、ほかの言葉からも彼の好意サインを探してみましょう。

 

(1)褒め言葉をよく使う

「可愛いね」「きれいだね」「優しいね」など。外見や内面をよく褒めてくるのなら、好意がある可能性大。特に女性慣れしている人ほど多用してくるかもしれません。

褒め言葉はうれしいものなので、「ありがとう」と受け止めるのがおすすめです。

 

(2)ふたりきりのデートに誘う

男性はLINEやメールが苦手な人も多いですから、できるだけ会って距離を縮めようとします。だからデートに誘えそうなきっかけを見つけると、「今度一緒に行こう」と誘ってくるのです。

誘いにはできるだけ乗って、一緒に過ごす機会を増やすのが関係を深める近道。デートの際には彼とたくさん会話をしながら、恋愛アピールをしていきましょうね♡

 

(3)あなたの意見をよく尋ねてくる

好きな人ができると、相手のことを知りたいと思うのが自然なことです。だからこそ彼があなたに好意を持っているのなら、話をしているときにいつもあなたの意見を求めてくることでしょう。相手の意見を尊重しようという優しいタイプの人ほど、意見を求める傾向があります。

どんなものが好きで、どんなことを感じて生きているのか。それを知るとアプローチにも役立ちますから、特に出会いたてのときほど質問は多くなることでしょう。

 

やたら名前を呼ぶのは好意の証! 彼からのアピールかも

名前呼びには、男性からの好意サインが隠れている可能性大! だからこそ些細な変化だと思えても、深読みして考えてみるのがチャンスを見逃さないコツ。

名前だけでなく、さまざまな言葉・行動から男性心理を見抜いて、彼との恋愛関係を進展させましょう♡

 

Text_Akane