bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.10

視線を外さない男性心理6選|会話中見つめてくるのは脈あり?

「最近、あの人とよく目が合うな」と感じたことはありませんか? 彼とよく視線が合う理由を知りたいですよね。その彼があなたの気になる人であれば、なおさらでしょう。

この記事では、視線を外さない・見つめる男性の心理と、あなたに脈ありかどうかについて解説します!

視線を外さない男性心理

photo:@kurumi_1216_

 

ガン見されてる? 視線を外さない男性心理と理由6選

男性があなたから視線を外さない理由がポジティブなものかネガティブなものか、気になりますよね。どちらにしても、相手の心理を読み取ろうとすることはコミュニケーションをとるうえでも大切です。

あなたの気になる相手からの視線であれば、男性心理を読み取ることでアプローチをするきっかけになったり、自分の態度を改めるチャンスになったりと、メリットは多数あります。まさに「目は口ほどにものを言う」ということですね!

 

(1)気になる女性を眺めていたい

気になる人や素敵な人をついつい見たくなってしまうのは、男女共通のこと。

わざと視線を外さないというより、もっと見たい! 視線を外せない! という感情に近いでしょう。このタイプの男性は、近くを通ったとき、あなたがほかの男性と話しているとき、無意識に視線を向けています。あなたの表情や喋り方を観察しているかもしれません。

好意を抱いている男性からじーっと見つめられたなら、ニコッと笑顔で返すことで彼の心を掴むチャンスになりますよ♡

 

(2)自分の存在に気づいてほしい

誰かに対して熱心に視線を送るときは、気づいてほしい・自分の存在を把握してほしいという心理状態のときにありがちです。異性に対する好意だけでなく、仕事を手伝ってほしいときや助けてほしいとき、声を出せない状況の場合は視線でSOSを送るパターンも。

授業中、会議中、静かにしなければいけない場所など、話しかけられない状況で目が合ったり、何かを訴えかけている雰囲気を感じた場合は、あなたに自分の存在をアピールしているため、助け舟を出してあげるといいでしょう。

 

(3)よくも悪くも気になる見た目をしている

  • ・顔が可愛い、好み
  • ・髪の色が奇抜、明るい
  • ・メイクや服装が派手
  • ・疲れた顔をしている

このように、男性にとってあなたが気になる見た目をしている可能性があります。理由はそれぞれで、見たい気持ちはなくても、本能的に目で追ってしまうのです。

毎日見られるわけではなく、たまに見られるのならその日はなんらかの理由で目立っているのかもしれません。

 

(4)話しかけたい・話しかけてほしい

職場でありがちなパターンですが、あなたに話しかけたいとき「取り込み中じゃないかな」「今、忙しくないかな」と確認するときに、つい見てしまうこともあるでしょう。

何かしらの用事があって様子を伺っているので、何度も見たり長い時間視線を送ったりすることがあります。仕事中、年下の男性社員や新人社員から見つめられるようであれば、この男性心理の可能性が高いでしょう。

話しかけられる状況になったら「さっきはどうしたの?」と聞いて、心理を探ってみてくださいね。

 

(5)人を見つめるのが癖だから

何か特別な感情があって視線を外さない……というわけではなく、じーっと人を見つめてしまうことが癖になっている人もいます。その人の癖なので、年齢や性別は関係なく目に入ったからつい見てしまったのです。

人間観察が趣味の人って意外と多いですよね。

もちろんこの場合、相手に好意や特別な感情はありません。ぼーっと見ていたら偶然にも視線が合ったという状態。普段からよくぼーっとしている男性、あなただけでなくほかの人も見つめている男性なら、好意や心理を気にする必要はないでしょう。

 

(6)あなたに好意があるとアピールしている

あなたに好意があり、アピールしたいと思っている場合はニコニコと笑顔で見つめてくる可能性が高いです!

あなたも彼に好意があるなら、視線をきっかけに話しかけたり、笑顔で見つめ返すことでその後の展開へ繋がるかもしれません♡

 

(7)怒りや嫌悪感を感じている

目が合う・視線を感じることが必ずしもいい意味とは限りません。眉間にシワが寄っていたり、真顔でガン見されている場合は要注意。

あなたに何かしらの怒りや嫌悪感を抱いている可能性があります。

「彼と目が合っちゃった♡」とキュンとしていても、男性としては「嫌な女の子だな」と思いながら見ていた……ということもあるのです。この状況で、あなたが笑顔で見つめ返してしまうと火に油を注ぐこととなるため、そっとしておくことがいちばんです。

 

視線の送り方でわかる脈あり度!

何度も目が合ったり、気になる男性からの視線の理由が知りたいのなら、その様子を観察してみましょう。彼の視線の送り方別に、あなたに対する脈あり度を紹介します。

 

目が合うと微笑む:脈あり度80%以上♡

目が合っても視線を外さないまま男性から微笑んでくれたのなら、脈あり度はかなり高め! 話したことがない人でも、これまでずっとあなたを気にかけていたのかもしれません。

しかし、目が合ったときに苦笑いや愛想笑いをされたなら、困ってとりあえず笑っただけの可能性があります。脈あり度をチェックするなら、笑顔の度合いもしっかり観察しましょう。

優しい微笑みなら、あなたから積極的にアプローチをしても失敗することはないはず!

 

ガン見する:脈あり度65%以上

彼が視線を外さないのなら、あなたに対してポジティブな感情を抱いている可能性は高いでしょう。

じっと見つめられると「怖い……」と感じるかもしれませんが、目を離せないほど気になる存在、ずっと見ていたい存在なのかもしれません。

嫌い・面白がって見ているだけなら、目が合った瞬間にそらすはず。目が合ったあとの表情や視線も忘れずにチェックしましょう。

会話を楽しむ余裕があるときは、「私の顔に何かついてる⁉︎」と冗談交じりで話して仲を深めるチャンスを作るのもいいかもしれません。

 

会話中に目をそらさない:脈あり度50%

会話中に視線を外さないだけで、好意を判断することは難しいもの。

  • この場合の男性心理として、
  • ・あなたの話にしっかりと耳を傾けたい、理解したい
  • ・気になる女性だから見てしまう
  • ・ほかに見るところがないので目を見ている

以上の3パターンが考えられます。

  • ・質問をして、話を深掘りしようとする
  • ・「そうだよね」のような肯定的な相づちを打つ
  • ・表情が固くなく、優しい笑顔

このような特徴があるのなら脈ありととらえてもよいでしょう。ただ目を見続けている、ワンパターンな相づちだけであれば脈は少なく、話を聞いているだけといえます。

 

真顔で見つめる:脈あり度50%

あなたに対して言いたいことがあるなら、笑ったり怒ったりと喜怒哀楽がハッキリと見える表情をしますが、真顔なときは何を考えているのかわからないですよね。

真顔で見つめているのは、感情を読み取られたくないという理由があるから。恥ずかしいから好意を隠したいのか、あなたへの嫌悪感を読み取られたくないのか、理由はわかりませんが、心は開いていない状態といえます。

真顔だから嫌われているというわけではありません。会話の中で表情や話し方など、ほかの要素から感情を読み取る必要がありそうです。

 

見ていないときに見られる:脈あり度50%

あなたが彼を見ていないときに見られている状態では、男性が自分に向けてどんな視線を送っているのかわからないですよね。

「なんだか視線を感じるな……」という予感だけでは彼の表情も読み取れないので、いろいろな可能性を考えてみましょう。

見ていない間だけ視線を外さないのは、こんな理由があるからかも。

  • ・ただ面白がって見ているだけ
  • ・好意に気づかれるのは恥ずかしいけど見ていたい
  • ・見た目で気になることがある

どうしても気になるなら、本人や「私って何か気になるところがある?」と聞いてみたり、友人に「最近〇〇からの視線が気になるんだけど……」と探ってみてもよいでしょう。

 

気になる男性から視線を感じたときの対処法

気になる男性からの視線を感じたとき、緊張とうれしい気持ちで、どう振る舞っていいか分からなくなりますよね。

ここで対応を間違えて、嫌われることだけは避けておきたいところ。どう対応すれば今後に繋がるのか紹介します!

 

笑顔で見つめ返す

彼が微笑みや笑顔で視線を送ってくれていた場合は、こちらからも笑顔で返してみましょう。ニコッと微笑むと「可愛い!」と思ってくれますよ!

好きな人からの視線に緊張して、無意識に真顔になっていないかチェックして! 真顔はにらみつけているように見えることもあり、あなたにそんなつもりがなくても「嫌いなのかな」「迷惑だったかな」と勘違いさせてしまうこともありえます。

 

視線をきっかけに話しかけてみる

先ほど紹介した脈あり度チェックで、気になる彼からの視線がポジティブなものであれば、話しかけてみましょう。

「私になにか付いてた〜?」「どうしたの〜?」「めっちゃ見てくれるじゃん!」など、彼があなたを見つめていたことを会話のきっかけにすれば、話しかける内容に困らないですし、同時に彼の心理も探れるためGOOD!

あくまでも自然に、笑顔で話しかけることがコツです。そこから会話が弾んで、仲よくなれるかも!

 

恥ずかしそうな仕草をする

上級者テクニックではありますが、気になる彼と目が合ったときに顔を手で覆ったり、少し下を向いてはにかんだり……恥ずかしがっている表情を見せることで、彼はますますあなたに釘付けになるはず。

ただし、やりすぎ注意です! 自然にあざと可愛い仕草ができる女性は、男性から魅力的に映りますよ♡

 

興味のない男性から視線を感じたときの対処法

興味のない男性からの視線や、ニタニタしたような顔の視線は不快に感じることもありますよね。この場合、笑顔で返すと相手に勘違いさせてしまう可能性があるのでNG。

どうすれば自然に回避できるのか、対処法をご紹介します。

 

目を合わせない

興味のない男性から視線を感じた場合は、目を合わせないことを徹底しましょう。気になるとは思いますが、目が合う回数が増えることで相手の勘違いのきっかけになります。

 

違う人に話しかけにいく

目を合わせないといっても、あなたがひとりだった場合、視線のやり場に困りますよね。そんなときは周りにいる別の人に話しかけて!

自然と会話の相手に視線が移るので、彼からの視線が気にならなくなります。

 

視線が気になると伝える

どうしても気になる場合は、視線を送ってくる相手に「見られていると気が散る」「視線が気になって集中できない」とネガティブな意見を伝えてみるのもひとつの手です。

しかしこの対処法は逆恨みをされたり、トラブルに発展する危険性もあるため、重くなりすぎない言い方で、慎重に伝えてくださいね。

 

視線から男性心理を探ろう!

視線ひとつで恋愛感情や喜怒哀楽など、さまざまな気持ちが読み取れます。ただ、男性が視線を外さないのは好意的な意味ばかりではないということ。

「見られているかも」と感じたときは、視線と言動から男性心理を読み取ってみましょう♡

 

Text_Naako