Lifestyle / 2020.07.16
かわいい手帳の書き方アイデア7選♡ 初心者でもできる手帳デコのコツも紹介
かわいい手帳の書き方を知りたい! そうは思っても、SNSで画像を見るだけでは、なかなかピンとこないもの。今回は、かわいい手帳の書き方アイデアに加え、ポイントも解説します。予定を見るだけでテンションが上がる自分らしい手帳を作りましょう♡
Instagram @oxveu_
色分けやシールでかわいい♡ かわいい手帳の特徴とは?
みなさんはどんな手帳を「かわいいな」と感じますか? ガーリーな雰囲気がある、ピンク色で統一された手帳や、キラキラとラメが散りばめられた派手な手帳、見やすく色分けがしてある手帳など、好みは人によってさまざまのはず。
実は、この「自分らしいイメージ」こそが、手帳デコをするうえでいちばん大切なんです!
自分の世界観をイメージしながら、アイデアを見ていくことで、具体的なデコ方法も見えてきます。今思い浮かんだイメージを、忘れずにいましょう。
かわいい手帳の書き方アイデア7選♡ バイト予定も楽しく
自分らしいイメージの手帳が頭の中に思い浮かんだところで、かわいい手帳の書き方アイデアを解説していきます。
個性ある自分らしい手帳ができれば、予定を見るのが楽しくなりますよ!
(1)フリーダムでOK!
Instagram @usagi.1237
手帳といえば、基本的に予定やカレンダーが書き込まれているものが多いですよね。しかし自分の手帳にルールなんて存在しません。白紙から自分好みにアレンジしちゃっていいんです!
項目はシールを使えば簡単に作れます。日付やToDoリストなど、自分好みのシールを使って、オリジナル手帳を作るのもアリですよ。
(2)シールは世界観を統一して貼るのがポイント
Instagram @anteeblog
デコといえば、簡単なのがシールを貼ること。しかし、ただ貼ればいいというわけでもありません。自分のイメージした世界観に合ったシールのみを貼るようにしましょう。
シールを購入するときも、ただ闇雲にかわいいものを購入するのではなく、組み合わせを考えながらチョイスするのがポイントです。
(3)マステを活用しよう
Instagram @junas.techo
かわいい種類がたくさんあるマスキングテープ。選ぶだけでもテンションが上がりますよね。マスキングテープは、何かを貼り付けるためにあるものだと思いがちですが、ただ貼るだけでも手帳をかわいく彩れます。
自分のセンスだけにとらわれず、さまざまな色や柄の組み合わせを楽しんで。
(4)思い出を手帳に貼り付けて
Instagram @ohaikyu
映画を見に行ったときの半券や、コンサートに行ったときのチケットなど。紙で残る思い出は、ペタッと貼り付けちゃいましょう。
いつか手帳を開いたとき、「あー、こんなこともあったなあ」と思えるのもなかなかいいものです。思い出を貼り付けることで、デコに深みも出てきますよ。
(5)重ね貼りでおしゃれ感を出す
Instagram @c.aylie
さまざまなものを貼り付けても、なんだか思ったようにいかないときは、重ねて貼ってみるのもアリ。重ね貼りすることで、手帳に奥行が出て、また違った印象に仕上がりますよ。
貼り付けはマスキングテープで。ピッタリ貼り付けるよりも、おしゃれ感が増します。
(6)あえて破って質感を楽しむ
Instagram @rinrin_____diarylog
手帳デコの素材は買わなくても身近に存在します。英字新聞や包装紙など、自分の手帳の世界観に合いそうな素材があったら、ぜひ活用を検討してみて。
貼るときは、ハサミで綺麗に切るよりも、あえて手で破るとおしゃれっぽく。紙の質感によって出る味を楽しんで。
(7)綺麗な写真は迷わず使用!
Instagram @mako19800107
写真を貼り付けると、手帳の印象は一気に生き生きとします。まるで手帳に生気を吹き込んだみたいなイメージです。
自分で撮った写真でなく、フリー画像を印刷してもOK。スマホを見ているときであっても、手帳にぴったりなものを見つけるアンテナを張り巡らせておきたいものですね。
「映え」を狙うならシンプルかわいいを目指す!
せっかく頑張ってデコった手帳。どうせならSNSに投稿して、たくさんの「イイネ」が欲しいのが本音です。
では、どんな手帳がSNSで映えるのでしょうか。
実際に人気の投稿を見てみると、ごちゃごちゃしておらず、シンプルなものが多いことがわかると思います。世界観をしっかり構築しているからこそ、デコに無駄がないんですよね。
手帳の本来の役割は、スケジュールを把握したり、タスクを管理したりすること。きちんと役割をこなしながら、かわいくてテンションも上げてくれる手帳を作りたいものですね。
かわいい手帳を作るために、みんないろいろなアイデアを活用していることがわかりましたね。手帳デコに必要なのは、確固たる世界観。自分自身の理想イメージを膨らませながら、理想の手帳作りに励んでみてはいかがでしょうか。
Text_Kanato Suzaku