Lifestyle / 2020.07.05
夏の暑い日にぴったり! ひんやりスイーツのレシピ3選
徐々に気温も高くなり、夏本番ももうすぐそこまで来ています! 今年の夏は暑くなると言われていますが、そんな食欲がなくなりがちな暑い日でも、美味しく食べられるのはひんやりスイーツ。そこで今回は、夏にピッタリなさっぱりとしていてスルリと食べられるひんやりスイーツのレシピを3つご紹介します♡
見た目も可愛いスイーツは、暑い夏を過ごすモチベーションを上げてくれること間違いなし!
01.食欲のないときでもツルンと食べられる♡オレンジカップゼリー
オレンジジュースもいいけど、もうひと手間加えて贅沢なゼリーをオレンジの果実から手作り! ゼリー作りは簡単そうに見えるけど、実は失敗しやすいスイーツの一つなんです。ゼラチンが少なすぎたり、レモン汁を入れすぎると固まらないこともしばしば。さらに、加熱しすぎると失敗しちゃうなんてことも。
分量などレシピをしっかり守ってひとつひとつの工程を気をつけて作るのが成功の秘訣♡ そんなゼリー作りのコツを、ぜひ参考にしてみて! さっぱりとして食欲のない日でも食べやすいオレンジカップゼリーは、この夏何度も食べたくなっちゃう〜!
材料
・オレンジ……4個
・ミネラルウォーター……35ml
・グラニュー糖……20g
・粉ゼラチン……3g
・レモン汁……小さじ1
・オレンジ(飾り用)……1個
・ミントの葉……適宜
作り方
1.オレンジは上部1/4をカットして、下の部分の、皮と果肉の間にナイフで切り込みを入れてから、スプーンなどで果肉をくり抜いてカップをつくる。
2.取り出した果肉を裏ごしして果汁を150ml用意する。足りなければオレンジジュース(分量外)で補う。
3.鍋にミネラルウォーターを入れて火にかけ、混ぜ合わせたグラニュー糖と粉ゼラチンを加えて溶かす。
※この過程で加熱のしすぎは失敗の原因となることもあるので注意。
4.粗熱がとれたら、2とレモン汁を加えて混ぜる。
5.1のオレンジカップに4を静かに注ぎ入れ、カットした飾り用オレンジを3房ずつ入れる。
6.冷蔵庫で3時間程度冷やして固める。ミントの葉を飾る。
02.ダイエット中の人にもピッタリ◎アイスバー
フルーツとヨーグルトドリンクを型に流し込むだけで完成する簡単スイーツは、とくに味付けも必要ないから失敗知らず。「実は料理が苦手」なんて人や「おかし作りを始めてみたいけど、めんどくさい作業はしたくない…」というズボラさんにもおすすめのレシピです♡
ヨーグルトドリンクに含まれている乳酸菌は冷凍しても死滅しないので、栄養をそのまま摂取できるのも嬉しいポイント。ヘルシーで、フルーツのビタミンとヨーグルトドリンクの乳酸菌が取れる美容に嬉しいスイーツです。まるで市販のアイスバーかと思うほどのクオリティを、お家で簡単に作れるなんて…挑戦してみるしかないっ!
材料(6本分)
ヨーグルトドリンク(加糖)……400ml
キウイ……1個分
いちご(1/4にカット)……3個分
ブルーベリー(1/2にカット)……12粒
作り方
1.アイスバー製氷器の側面に、皮をむいて5㎜の輪切りにしたキウイをはりつける。
2.ヨーグルトドリンクを注ぎ入れて、いちご、ブルーベリーを等分ずつ入れる。
3.棒を差し、冷蔵庫で一晩冷やし固める。
03.ちょっぴりリッチなおうちカフェ♡いちごミルクシェイク
おしゃれなカフェに行って、可愛くて美味しいスイーツが食べたい。…けど、「外は暑いし出かけるのはめんどくさい」なんて思っている人にピッタリなスイーツ。ボウルで作るから、ブレンダーがなくてもまるでカフェのように本格的なシェイクが作れちゃうんです♡
見た目も赤・ピンク・白のマーブルで可愛いのでインスタ映え間違いなし! ぜひ自分へのご褒美として、ちょっぴりリッチないちごミルクシェイクを作ってみてくださいね。この美味しさと可愛さはリピート間違いなしです。
材料(1人分)
いちご(正味)……50g
グラニュー糖……15g
レモン汁……小さじ1
牛乳……100ml
バニラアイスクリーム……120g
【トッピング】
いちご(細かく刻んだ状態)……少々
ピスタチオ(砕いた状態)……少々
作り方
1.いちごはヘタをとって水洗いし、ペーパーで水分をとる。
2.ボウルにいちご、グラニュー糖、レモン汁を入れ、フォークなどで細かくつぶしながら混ぜてソース状にする(果肉は残ってもよい)。
3.別のボウルに牛乳とアイスクリームを入れてスプーンで軽く混ぜる。
4.グラスの底に2を入れてから氷を加え、3を静かに注ぐ。トッピングを飾る。
【あわせて読みたい】