bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.04.18

おうち時間が楽しくなる❤︎ トーストアレンジ6選&つくり方のポイント

イラストレーター、東ちなつさんがつくる「ちなトー」が、SNSで話題!  フルーツや野菜で可愛くデコレーションした、可愛すぎるトーストをつくり方のポイントと一緒にご紹介。おうち時間の楽しい過ごし方の参考にしてみて。

1.お花トースト

ぱっと咲いた赤いお花が見るだけで元気をくれる。いちばん簡単につくれるのでトライしやすい。

<材料>
・プチトマト
・ベビーリーフ
・とろけるチーズ

<ポイント>
プチトマトを半分にカット。ベビーリーフで葉っぱの形にレイアウト。葉っぱは水菜で代用するのもおすすめ。

2.チェリートースト

なんとも愛らしいチェリー。コロコロとした立体感のある見た目も楽しい。

<材料>
・プチトマト
・ベビーリーフ
・とろけるチーズ

<ポイント>
1のお花トーストを逆さにアレンジしてチェリーの形に。カットしたトマトを表と裏にして動きを出して。塩胡椒やオリーブオイルをかけてお好みの味付けに。

3.チューリップトースト

今の季節にぴったり。真っ赤なチューリップをトーストの上に咲かせよう。

<材料>
・いちご
・ベビーリーフ
・水切りヨーグルト

<ポイント>
いちごをくし切りにし、チューリップの形に。バランスが取りやすい小粒ないちごがおすすめ。

4.キウイのマリメッコトースト

マリメッコ風のデザインにアレンジ。カットしてのせるだけなので簡単なのも嬉しい!

<材料>
・キウイ
・水切りヨーグルト

<ポイント>
型抜きでキウイを花形に。真ん中の花芯はベビーリーフの茎が赤い種類のもの(ビート、スイスチャードなど)をカットして使用。

5.リボントースト

リボンを散りばめてとびきりガーリーなトーストをつくろう♡

<材料>
・いちご
・水切りヨーグルト

<ポイント>
いちごはへたをカットしてくし切りに。りぼんの中央部分はストローでくり抜いてつくる。

6.ばらの花トースト

少し手をかけるだけで完成度の高いトーストに仕上がる!

<材料>
・りんご
・クリームチーズ
・ベビーリーフ
・メープルシロップ
・水菜

<ポイント>
りんごを半分にカットし、芯をカットし薄くスライスする。レンジで2分温める。重ねてくるくる巻く。最後にメープルシロップをかけて完成。

 

いかがでしたか? ぜひチャレンジしておうち時間を楽しんでみて。東ちなつさんのSNSでは、新作の「ちなトー」が随時更新されているので要チェック。

CHINATSU HIGASHI

東 ちなつ・イラストレーター、砂糖細工作家。金沢市出身。ペインティング、ハンドクラフト、コラージュなど、平面と立体を使い、チャーミングで多幸感溢れる女性の夢や喜びを表現。雑誌、広告、プロダクトデザインなど、各方面で活躍。

Instagram
Twitter