bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.04.12

野菜とゆで卵の栄養たっぷり!「花かごサンド」の作り方

良質なタンパク質やビタミン、ミネラルが豊富で、“完全栄養食”とも呼ばれる卵。 いろいろな料理に使えて、おいしくて、それに、あたたかみのある黄色い姿がなんだか可愛い。今日は、ゆで卵が主役のおしゃれなサラダをご紹介します♡
 

花かごサンド

野菜たっぷりのヘルシーマフィンサンド


 

材料 1人分

茹で卵…1個
イングリッシュマフィン…1/2個(半円)
ハム…1/2枚
スライスチーズ…1/2枚
ウインナー…1本
きゅうり(輪切り)…6枚
フリルレタス…2枚
ブロッコリースプラウト…適量
バター…5g
マヨネーズ…適量
ケチャップ…適量
 

作り方

①下準備をする。茹で卵は5mm厚さにスライスする。きゅうりは端から5mm幅でカットしたものを2つ繋げて葉の形にする (完成写真参照)。フリルレタスを手で 一口大にちぎる。ウインナーを横4等 分にして、片面に放射状に切り込みを入れてフライパンで焼く。
 

 
②イングリッシュマフィンを厚みが半分になるように切って、ハム、チーズを挟み、バターを引いた中火のフライパンでチーズが溶けるまで両面を焼く。野菜などを盛るスペースを空けて皿にのせる。
 

 
③②の皿にフリルレタス、ブロッコリースプラウト、①のきゅうりを葉に見立ててのせ、さらに①の茹で卵、ウインナーを花に見立てて飾る。
 
④小さなジップ付きのポリ袋にマヨネーズを入れて端を1mmほどカットし、絞り出しながら茹で卵に模様を描き、さらに、イングリッシュマフィンにも格子柄を描く。ウインナーの中央にケチャップをのせる。
 
Recipe_valo(@mekkoja_valo) Photo_Makiko Doi Edit&Text_Kei Yoshida