bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.04.10

おうち生活、ちゃんと栄養取れてる?可愛い目玉焼きの「お花畑ごはん」

良質なタンパク質やビタミン、ミネラルが豊富で、“完全栄養食”とも呼ばれる卵。 いろいろな料理に使えて、おいしくて、それに、あたたかみのある黄色い姿がなんだか可愛い。今日は、目玉焼きが主役のメニューをご紹介します。
 

お花畑ごはん

チキンライスに小さな目玉焼きをON!


 

材料 1人分

うずら卵…3個
冷凍チキンライス(市販)…300g
きゅうり(輪切り)…5枚
スライスチーズ…1/4枚
サラダ油…小さじ1/2
ケチャップ…適量
 

作り方

①下準備をする。サラダ油を引いた弱火のフライパンでうずら卵の目玉焼きをつくり、花のクッキー型で抜く。きゅうりは端から5mm幅でカットしたものを2つ繋げて葉の形にする(完成写真参照)。スライスチーズを円形になるように少し太めのストローで10枚抜いておく。
 

 
②冷凍チキンライスをパッケージの表示どおりに調理し、グリーンピース10粒を別皿に取り出しておく。直径12cmのボウルにチキンライスをぎっしりと詰め、ひっくり返して皿に盛る。
 
③②のチキンライスの上に、1の花形目玉焼き、葉の形のきゅうりをのせる。
 
④チキンライスの側面に、①で丸く抜いたスライスチーズ、②で取り出しておいた グリーンピースを飾り、さらに、小さなジップ付きのポリ袋にケチャップを入れて端を1mmほどカットし、絞り出して丸を描き、バランスよく水玉模様にする。
 

 
Recipe_valo(@mekkoja_valo) Photo_Makiko Doi Edit&Text_Kei Yoshida