bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.05.04

乱れがちなメンタルを整える「心を満たす手帳術」

#心を満たす手帳術 とともに紹介される手帳づくりのコツが大人気のむくりさん。今回は気持ちをポジティブに保つための手帳習慣について聞いちゃいました♡

 

1.自分の気持ちを記録しよう

 

 

嬉しかったこと、楽しかったこと、心が動いた瞬間を箇条書きで記録することがおすすめ。毎日書くことで、日ごろから良いことに目を向けたり、自分の感情にフォーカスする習慣が身につきます。読み返すと楽しい思い出がよみがえり、幸せな気分になれますよ。

 

2.ネガティブな思考から離れるコツは“コラージュ”

 

 

ネガティブ思考に陥っているのは「今」を生きていない証拠。シールや写真で手帳をコラージュしたり何かに没頭したりすることで、マイナスな考えから離れることができます。

 

3.癒しの時間を過ごすための My favorite list

 

 

好きなこと、もの、場所、本、映画等、自分が好きなモノをリスト化してみましょう。落ち込んだときはこのリストを見返して自分をいたわる時間を作ることで、リラックスできます。

 

お話を伺ったのは……
むくりさん

インスタグラムのフォロワー数は約1万人。#心を満たす手帳術の発案者として、様々な手帳術を紹介しています。1月にYouTubeチャンネルを開設し、動画での発信にも力を入れています。

instagram @__mukuri__

Youtube mukuri

 

Edit・Text_Saki Inoue