bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.04.17

今年こそ習慣化♡「なりたいワタシを叶える手帳術」

4月はスタートの季節。新しい手帳習慣を身につけて “なりたいワタシ” を叶えませんか? 今回はなりたいを叶える手帳術について、おしゃれで実用的な手帳づくりを発信しているむくりさんに伺いました。ポジティブに目標を叶えていく秘訣が満載です。

 

1.自己肯定感アップ! できたことリストを書く

 

 

手帳にはTo Doリストだけを書きがちですが、できなかったことに目がいって自己嫌悪に陥る原因になってしまうことも。To Doリストと一緒にできたことリストを書くことで、自分はこんなにもたくさんのことをしていたんだと気づくことができます。「頑張ったね、お疲れ様」と自分自身に向けて素直にやさしい言葉を掛けられるようになりますよ。

 

2.今週の目標を立てる

 

 

日々生活していると、思いどおりに時間を使えないことも多々ありますよね。だから目標は達成できなくてもOK! ただ、目安があった方が行動にうつせるよう意識できるので、進捗具合の「目安」として目標を立てましょう。

 

3.週に1回、1週間を振り返る時間を持つ

 

 

週に1度、その週のweeklyページを見返して、1週間をふり返る時間を取りましょう。特にできたことリストを見返すと、手帳を書いていなかったらスルーしてしまっていた自信のタネを拾いとることができて「来週からも頑張ろう」と思えるようになります。

 

お話を伺ったのは……
むくりさん

インスタグラムのフォロワー数は約1万人。#心を満たす手帳術の発案者として、様々な手帳術を紹介しています。1月にYouTubeチャンネルを開設し、動画での発信にも力を入れています。

instagram @__mukuri__

Youtube mukuri

 

Edit・Text_Saki Inoue