bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.04.18

10代から大人になるまでずっと親友でいられる女の子の特徴! 友達って大事♡

10代は小さなことでも大爆笑し合えて、20代はお互いに大人な恋もして……。さらに大人になっても親友同士でいられたら素敵ですよね♡ ずっと親友でいられるかどうかは、恋愛と同じでお互い次第! ただ自分から歩み寄り続ければ自然と友情も続くはずなんです!

 

お互いの状況に合わせて会う頻度を調整できる

 

20代前半までは頻繁に会えていても後半から少しずつ環境が変わりはじめます。それぞれが選ぶべき道が異なり、目指す方向性も違いはじめます。さらに職場の環境によっては価値観も変わり、今までどおりの距離感では話せなくなる場合もあるんです。

大切なのは、お互いにどんな状況になってもほどよい距離感で居続けることが大切です。10代の感覚でべったり付き合っていると必ずといっていいほど疎遠になりがちに……。

悩んでいるときは寄り添うけれど基本的にはお互いがお互いの日常を最優先にしながら、タイミングが合ったときに会えるくらいでちょうどいいんです!

 

べったり付き合わない

 

 

20代後半に入ってもアラサーを過ぎても学生時代の感覚が抜けずに、べったり友情を続ける大人女子もいます。本人達が納得しているなら問題ありませんが、いつまでも今の距離感ではいられません。

いずれ結婚するかもしれないし、ママになるかもしれないし、あるいはどちらかだけおひとり様を選び続けるかも。それぞれのライフスタイルが違いはじめると、べったりの友情は疲れてしまうんです。

親友とはいえ頻繁に会う必要はありません。あくまでも遠くから見守りつつ、いざというときはすぐに駆け付けてあげるだけで友情は続きます。

 

感謝の気持ちを彼女に伝える

 

いつまでも親友同士でいるためには、感謝の気持ちを彼女にはっきりと伝えることが大切です。恋愛も「ありがとう」と言わなければ彼氏には自分の想いが届かなくなりますよね。

友情も基本的には理論は同じで、たまには「いつもありがとう」「親友でいてくれて嬉しいです」と伝えることでお互いに友情を確認できるんです! 直接伝えるのが恥ずかしいならお手紙を書くのも素敵な習慣ですよ♡ 大人になってもお互いが支えでいられるように「努力」はちゃんとしましょうね♩

 

本当の親友は、会う頻度・連絡頻度と必ずしも比例しません。お互いが忙しくて会えなくても久しぶりに会ったときに今までのように楽しくおしゃべりできるのが大人になっても親友でいられる人。お互いの状況によっては少し距離を置く時期もあるかもしれませんが、自分にとって必要な人はいつまでも側にいてくれるから大丈夫です♡

 

Edit・Text_Erika Yamaguchi