bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.03.01

春の定番和菓子を簡単に!幸せ気分に浸れる「いちご大福」レシピ

お待ちかね! みんな大好き、いちごのシーズンがやってきました。そのまま食べてももちろんおいしいけれど、ひと手間かけたスイーツはおいしさも可愛さも倍増。そこで今回は、白餡といちごが相性最高な春の定番和菓子であるいちご大福のレシピをご紹介します。ひと口食べたら幸せ気分に浸れる、春のいちごスイーツを味わって♡
 

いちご大福の作り方


 

材料(8個分)

いちご……8個
白あん……200g
 
生地
白玉粉……90g
上白糖……50g
水……150g
片栗粉……適量
 

作り方

下準備
▷いちごはヘタをとって水洗いし、ペーパーで水分をとる。
 
 

1. 白あんを25gずつに分け、いちごを包んでおく。
 
2. 耐熱ボウルに白玉粉と上白糖を入れ、泡立て器で混ぜる。
 
3. 水を2回に分けて加え、ダマがなくなるまでしっかり泡立て器で混ぜる。
 
4. ラップをして、電子レンジ(600W)で2分加熱する。取り出してすぐに泡立て器で混ぜる。
 
5. さらに電子レンジ(600W)で1分加熱し、取り出してすぐにゴムベラで混ぜる。これを、もう1度繰り返す。
 
6. 片栗粉を広げたバットの上に5を出し、粗熱がとれたら8等分する。
 

7. 丸くのばして1を包み、とじ目をつまんでしっかりとめる。とじ目を下にして置く。
 
 
Recipe_Michiyo Kumabe Photo_Makiko Doi Edit&Text_Kei Yoshida Cooperation_UTUWA