bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.02.08

【簡単バレンタインレシピ】混ぜて焼くだけ!レトロで可愛い「苺のカップケーキ」

そろそろバレンタイン!チョコレートもいいけれど、今年は旬のいちごを使ったスイーツに挑戦してみない?今回は、材料を混ぜて焼くだけで簡単に作れるいちごカップケーキのレシピをご紹介。ひと口食べたら幸せ気分に浸れる、春のいちごスイーツを味わって♡

 

いちごのカップケーキの作り方


 

材料(4個分)

【生地】
全卵……60g(1個)
グラニュー糖……60g
はちみつ……10g
レモンの皮……1/4個分
牛乳……20g
薄力粉……70g
ベーキングパウダー……2g
無塩バター……70g
 
【デコレーション】
クリームチーズ……50g
グラニュー糖……10g
生クリーム……100g
いちご……4粒
 

作り方

【下準備】
▷レモンは黄色い表皮だけをすりおろす。
▷薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。(粉類)
▷無塩バターはボウルに入れて、湯せんで溶かす。
▷オーブンは180°Cに予熱する。
 
1. ボウルに全卵を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖を一度に加えてぐるぐると円を描くように混ぜる。
 
2. はちみつを加えて混ぜたあと、すりおろしたレモンの皮と牛乳を加えてさらに混ぜる。
 
3. ふるった粉類を一度に加え、泡立て器でぐるぐると円を描くように混ぜる。
 
4. 溶かしたバターを加え、泡立て器でぐるぐると混ぜる。
 

5. カップに4を均等に流し入れ、180°Cのオーブンで20分焼く。焼きあがったら網の上で 冷ます。
 
6. クリームチーズとグラニュー糖をボウルに入れてゴムべらで練り、なめらかにする。
 

7. 生クリームを加え、氷水で冷やしながら、ツノが立つ固さまで泡立て器でホイップする。
 
8. 絞り袋に7を入れて上面に絞り、いちごを飾る。
 
 
Recipe_Michiyo Kumabe Photo_Makiko Doi Edit&Text_Kei Yoshida Cooperation_UTUWA