bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2019.12.29

おせち料理にもう一品♡カラフルで可愛い「イワシ竜田揚げ」のレシピ

一年の終わりと始まりは、なにかと人が集まる機会の多いシーズン。自宅に友達を招いておもてなししたり、持ち寄りホームパーティにお出かけしたりすることもあるのでは?そんなとき、おしゃべりしながら手軽に食べられるフィンガーフードを手づくりしてみて。小さくて可愛い料理に、集まったみんなで盛り上がるはず!今回ご紹介するレシピは、イワシ竜田揚げ♡
 

イワシ竜田揚げ


 

材料(4個分)

イワシの開き……2尾
ヤングコーン……1本
ミニトマト……4個
きゅうり(スライサーでリボン状にしたもの)……4枚
マヨネーズ……適量
おろし生姜……大さじ1
醤油……大さじ1
酒……大さじ1
片栗粉……30g
揚げ油……適量
 

作り方

1. イワシの開きを縦半分に切り、それをさらに横半分に切る。
 

2. おろし生姜、醤油、酒を混ぜたものに、1を20分漬ける。

3. キッチンペーパーで水気を拭き取った2に片栗粉をまぶし、170℃の油で揚げる。
 

4. 1cm幅の輪切りにしたヤングコーン、ミニトマト、じゃばら折りにしたきゅうり、3の竜田揚げ2個の順に竹串に刺す。

5. マヨネーズをジッパー付きの小さなポリ袋に入れ、角を1mmほど切り、絞りだしながらミニトマトにドットを描く。
 
 
Recipe_valo Photo_Makiko Doi Edit&Text_Kei Yoshida