bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2019.03.11

ダイエット中に食べたい♡ブラウンパスタを使ったレシピ『たまごのグラタン』

ダイエット中はパスタ厳禁? いえいえ、そんなことはありません。栄養たっぷりの全粒粉や雑穀パスタ、グルテンフリーの玄米パスタなど、“ブラウンパスタ”は、キレイになりたいパスタ好きの強い味方。今回は、そんなブラウンパスタを使ったインスタ映え確実なレシピをご紹介。
 

たまごのグラタン


 

材料(2人分)

五穀ペンネ……50g
茹でエビ……60g
玉ねぎ……1/4個
バター……20g
小麦粉……大さじ2
豆乳……400mℓ
コンソメキューブ……1個
ピザ用チーズ……50g
茹で卵……2個
茹でたブロッコリー……適量
マヨネーズ……適量

パスタを茹でる用
水……2ℓ
塩……1つかみ

 

作り方

1 フライパンにバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎを半透明になるまで炒め、茹でエビを加えてさらに炒める。

2 火を止めて小麦粉を加え、木べらで全体にからむように混ぜる。
 

 
3 再びフライパンを火にかけて豆乳、コンソメキューブを加え、とろみがつくまで丁寧に混ぜながら中火で煮たあと、火を止める。

4 大きめの鍋にパスタを茹でる用の水を入れて沸騰させ、塩を加え、五穀ペンネをパッケージの表示通りに茹でる。

5 水気をよく切った4を、温め直した3に加えてからめ、耐熱皿2つに分け入れる。

6 ピザ用チーズを乗せ、その上に輪切りにした茹で卵を重ならないように並べ、隙間に茹でたブロッコリーを小さく切って並べる。
 

 
7 ジッパー付きの小さなポリ袋にマヨネーズを入れ、角を1mmほどカットし、茹で卵に放射状の模様を描く

8 オーブントースターで、マヨネーズに焼き目がつくまで焼く。

 
マヨネーズで描いた模様がかわいいグラタン。

@mekkoja_valo

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • other

    valo(@mekkoja_valo)
    Mayu Ohata