bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2019.03.07

健康効果抜群!オリーブオイルを使ったレシピ「チーズの焼きおにぎり」

血液中の悪玉コレステロールを下げるオレイン酸、抗酸化物質であるポリフェノール、アンチエイジング効果が期待できるビタミンEやβカロテンを含有するオリーブオイル。特に、果実を丸ごと搾っただけのエクストラバージンオリーブオイルには、多くの抗酸化物質が除去されずに含まれているのでおすすめ。加熱してもOKですが、生のほうが豊かな香りを楽しめます。

今回は、そんなオリーブオイルを使ったレシピを紹介。
 

チーズの焼きおにぎり

材料(2個分)

玄米ごはん(市販)……1パック(160g)
スライスチーズ……1枚
水煮ヤングコーン……2本
ピザ用チーズ……大さじ2程度
EVオリーブオイル……小さじ1
パセリ(みじん切り)……適量
ぶぶあられ……適量

A
醤油……小さじ1
EVオリーブオイル……小さじ1/2
 

作り方

1 玄米ごはんをパッケージの表示通りに温め、2等分する。

2 星形の器2個に、それぞれEVオリーブオイル(分量外)をまんべんなく塗り、1のさらに半量を入れ、スプーンなどで、しっかりと押し固める。

3 スライスチーズを半分に切り、さらに半分に折り畳んで2のごはんの上に乗せ、その上に残り(2等分の半量)のごはんを乗せ、さらに押し固めて取り出す。

4 混ぜ合わせたAを、刷毛で3の全面に塗り、EVオリーブオイル小さじ1を熱したフライパンに並べ、周りが少しカリッとするまで焼く。

5 水煮ヤングコーンを縦1/4に切り、4で使ったまま洗っていないフライパンに並べ、間にピザ用チーズを敷き詰める

6 チーズが溶け、周りに焼き色がついたら火を止め、4の焼きおにぎりと一緒に器に盛る。パセリ、ぶぶあられをあしらう。

チーズが入った星型おにぎり、ぜひ試してみて。

recipe_valo(@mekkoja_valo)

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • other

    valo(@mekkoja_valo)
    Mayu Ohata