bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2018.12.11

インスタ映えするパーティーレシピ♡まるでプレゼントみたいなサンドケーキの作り方

なにかと人が集まることの多い年末年始はテーブルがパッと華やぐ、ケーキのようなパーティフードがその場を盛り上げてくれます。ケーキのような見た目のバケットサンドのアレンジレシピをご紹介。

 

卵きゅうりとハムチーズのバゲットサンドにリボンがけして

 

材料

<4人分>
バゲット……1本
きゅうり……1と1/2本
ゆで卵……2個
ハム……4枚
スライスチーズ……1/4枚
バター…..20g
マヨネーズ……大さじ2
粒マスタード……大さじ2
塩・胡椒……各少々

 

作り方

1 バゲットを1cmの厚さでカットしたものを20枚用意し、片面にバターをぬる。きゅうり1/2本をスラウサーで薄い輪切りにして、塩ひとつまみ(分量外) を振り、手で絞って水気を切っておく。

2 ゆで卵の皮をむき、細かく切ってボウルに入れ、マヨネーズ、粒マスタードを加えて混ぜ、塩・胡椒で味を調え、卵サラダをつくる。
 

 
3 バゲット2枚で1のきゅうり、2のたまごサラダを挟む。同様に半分に切ったハム、1/8の三角形に切ったスライスチーズを2枚挟んで2種のバゲットサンドを5セットつくる。
 

 
4 2種のバゲットサンドを重ねて、器の上にケーキのように丸くなるよう並べ、スライサーで帯状にスライスしたきゅうり1本を、リボンに見立ててのせていく。
 
5 ジッパー付きの小さなポリ袋にマヨネーズを入れ、角を1mmほど切り、きゅうりリボンに水玉を描く。

いつものバケッドサンドがクリスマスギフト風に♡パーティーの時はひと手間頑張っちゃおう!

valo(@mekkoja_valo)

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • other

    valo(@mekkoja_valo)
    Mayu Ohata