bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2018.10.28

ちょっと不気味なハロウィンフードレシピ:これ本当に食べられるの?冬眠中リゾット

不思議でチョッピリ怖い”ホラーフード”はハロウィンのパーティにオススメ。イカ墨で真っ黒に染まったライスとキャンディチーズの幼虫がリアルすぎる冬眠中リゾットのレシピをご紹介。

 

栄養たっぷりの腐葉土リゾットからキャンディチーズの幼虫がこんにちは

材料(2人前)

玉ねぎ……1/2個
にんにく……1片
しめじ(傘部分)……2本分
水…..500ml
コンンソメキューブ……1個
オリーブオイル……大さじ1
米……1.5合
イカ墨パスタソース(市販)……1袋
キャンディチーズ……8個
黒ごま……適量
フレッシュローズマリー……適量

 

作り方

1 玉ねぎとにんにくは、みじん切りにする。しめじの傘は電子レンジで火を通していく。

2 鍋に、水とコンソメキューブを入れ、かき混ぜながら加熱し、コンソメスープをつくる。

3 キャンディチーズにジグザグに包丁を入れ、尖った部分ができるように4等分にカットする。尖った部分が中央になるように並べ、幼虫のような形を2つつくる。1のしめじを幼虫の顔のようにつけ、お腹部分を黒ごまで飾る。

4 フライパンに、オリーブオイルと1のにんにくを熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを加える。玉ねぎが半透明になったら米を加え、さらに炒める。

5 コメが透明になってきたら2のコンソメスープを1/3量加えて煮込む。汁気がなくなったら残りの半量を加えて煮込み、また汁気がなくなったら残りを加え、米が好みの硬さになるまでさらに煮込む。

6 イカ墨パスタソースを加え、混ぜ合わせる。

7 器に盛り付け、3の幼虫チーズ、フレッシュローズマリーを飾る。

キャンディチーズの幼虫を可愛くリアルに仕上げるのがポイント!

recipe_valo(@mekkoja_valo)

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • other

    _valo
    Mayu Ohata