bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2018.10.27

ちょっと不気味なハロウィンフードレシピ:熱々ジューシー♡蜘蛛の巣ハンバーグ

不思議でチョッピリ怖い”ホラーフード”はハロウィンのパーティにオススメ♡今回は、デミグラスソースに描かれた蜘蛛の巣がインパクト大な熱々蜘蛛の巣ハンバーグの作り方をご紹介。

 

燃えるように赤い巨大蜘蛛の巣はスキレットで焼いた熱々のハンバーグ

 

材料(18cmのスキレット1個分)

合挽き肉……300g
パン粉……3/4カップ
卵……2個
玉ねぎ……1個
塩、胡椒……各小さじ1/4
サラダ油……大さじ1
マッシュポテト
マッシュポテト粉……25g
湯……75ml
牛乳……25ml
ソース
中濃ソース……大さじ3
ケチャップ……大さじ3
酒……大さじ4
パプリカパウダー……適量
レタス……適量

 

作り方

1 玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで炒め、冷ましておく。オーブンを220℃に予熱しておく。

2 マッシュポテト粉、湯、牛乳を混ぜ合わせてマッシュポテトを作り、蜘蛛のかたちをつくっておく。

3 ボウルに、合挽き肉、パン粉、卵、1の玉ねぎ、塩、胡椒を入れて混ぜ合わせ、ひとつにまとめる。

4 スキレッドにサラダ油をなじませ、スキレッドの大きさに成形した3をコンロで焼く。焼き目がついたら、220℃のオーブンでスキレッドごと約15分間、焦げないように様子を見ながら焼く。

5 フライパンに、ソースの材料を入れ、軽く煮詰める。

6 出来上がった4に、5のソースをかける。マヨネーズで円を描いてから、竹串で中心から外に向かって線を引き、蜘蛛の巣を描く。

7 2の蜘蛛をのせ、パプリカパウダーをふりかける。レタスを添える。

スキレットいっぱいの熱々ハンバーグ。ぜひ作ってみて。

recipe_valo(@mekkoja_valo)

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • other

    _valo
    Mayu Ohata