bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2018.10.24

ちょっと不気味なハロウィンフードレシピ:主役を飾る!ジャック・オ・グラタン

不思議でチョッピリ怖い”ホラーフード”はハロウィンのパーティにオススメ。ハロウィンパーティーの主役級モチーフ、ジャック・オ・ランタンをグラタンで楽しめるレシピをご紹介♡

 

ハロウィンパーティーの主役モチーフをグラタンで

 

材料(2人分)

坊ちゃんかぼちゃ…..1個
ベーコン……2枚
玉ねぎ……1/2個
しめじ……1/2パック
バター……10g
薄力粉……大さじ1
牛乳……200ml
コンソメ顆粒……小さじ1/2
ピザ用チーズ……50g
塩、胡椒……各少々

 

作り方

1 水洗いした坊ちゃんかぼちゃにラップをかけ、電子レンジで約5分間温める。粗熱がとれたら、へたから1/4程度の位置で横にカットし、中身をくりぬいて、皮と身を分けておく。くりぬく際に硬いようなら、再度電子レンジで温める。

2 先の尖った包丁で1の皮から目、鼻、口をくりぬく。内側まで貫通しないように注意。

3 ベーコンは短冊切り、玉ねぎを薄切り、しめじは小房に分ける。

4 フライパンにバターを熱し、3を炒める。しんなりしたら小麦粉を加え、混ぜながら炒める。

5 粉っぽさがなくなったら牛乳とコンソメ顆粒を加え、とろみがつくまでかき混ぜながら加熱する。塩、胡椒で味をととのえる。

6 2の皮に、5を流し入れ、ピザ用のチーズをのせる。温めておいたオーブントースターに入れ、チーズが溶けて焼き色がつくまで加熱する。

食べられるジャック・オ・ランタンはパーティーの主役にもってこい♪熱々を召し上がれ♡

recipe_valo(@mekkoja_valo)

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • other

    _valo
    Mayu Ohata