bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2018.10.03

ちょっと不気味なハロウィンフードレシピ:血のように真っ赤なドラキュラケーキ

不思議でチョッピリ怖い”ホラーフード”はハロウィンにぴったり。しかもバッチリおいしいから、パーティーが盛り上がること間違いなし!今回はドラキュラケーキのレシピをご紹介♡

 

真っ黒なブラックココアケーキには血のように赤いラズベリージャムを

 

材料(直径12cmの型1個分)

薄力粉……40g
ココア……3g
ブラックココア……7g
卵……2個
グラニュー糖……45g
牛乳……大さじ1
無塩バター……10g
【ラズベリージャム】
冷凍ラズベリー……100g
グラニュー糖……30g
レモン汁……小さじ1
【生クリーム】
生クリーム……200ml
グラニュー糖……大さじ1
フレッシュローズマリー……適量

 

作り方

1 ラズベリージャムの材料を鍋に入れ、弱火で煮る。トロトロになったら火を止め、冷ましておく。

2 薄力粉、ココア、ブラックココアを合わせ、2回ふるっておく。ケーキ型に紙を敷き、オーブンを170℃に予熱しておく。

3 大きめのボウルに、溶いた卵とグラニュー糖を入れ、湯煎しながらハンドミキサーで泡立てる。人肌に温まったら湯煎から外して、さらに泡立てる。

4 全体がもったりとして、落とした生地が表面に筋として残るくらいになったら、ふるっておいた2を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

5 小さめのボウルに牛乳と無塩バターを入れ、湯煎しながら溶かし混ぜたところへ、4の生地を少し加えて混ぜてから、4のボウルに加え、ゴムベラで底から持ち上げるようにして混ぜ合わせる。

6 2で準備したケーキ型に5を流し入れ、10cmほどの高さからトンと落として中の空気を抜き、170℃のオーブンで約20分間、焦げないように様子を見ながら焼く。

7 焼きあがったら、型から外して網の上で冷ます。完全に冷めたら厚みを3等分にスライスする。

8 生クリームとグラニュー糖を合わせてハンドミキサーで八分立てまで泡立てる。完成した生クリームと1のラズベリージャムを7のスポンジの間にはさみ、仕上げにフレッシュローズマリーを飾る。

 
真っ赤なラズエリージャムが甘酸っぱいアクセントに♪見た目も味もバッチリなドラキュラケーキ、作ってみては?

recipe_valo(@mekkoja_valo)

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • other

    valo(@mekkoja_valo)
    Mayu Ohata