Lifestyle / 2023.07.06
SNSのアイコンや投稿に使える♡ 他撮りで盛れるポーズ・写真の写り方講座
他撮りをしてもらうと「ポーズや写り方に困ってしまう……」なんてことはありませんか? そんなときの参考になる、盛れる写真の写り方やポーズをご紹介! Instagramで見つけた、アイコンにもぴったりのピン写真、カップルや友達同士の仲よし2ショット、複数人でのおしゃれなフォトを集めました。
アイコンにしたくなる! ピンで盛れちゃうポーズ5選
1.王道のピースは遠近感を意識
photo:suga__ai
写真を撮る時の王道のポーズといえばピースサイン。ちょっといつものピースとは形を変えてみて、腕を伸ばして前でピースサインを作れば、おしゃれな一枚が完成! 遠近感を利用して小顔効果も狙えちゃうかも?
2.手を顔に添えてキュートに
photo:kty_226
可愛い雰囲気のピン写を撮りたいならこのポーズがおすすめ♡ 両手で顔を覆うようにすれば、アップで映るのが恥ずかしいときにも◎。目をギュッと瞑っても、開いても、キュートなピン写が撮れる予感。
3.素敵な背景も見せる♡ 後ろ姿フォト
photo:__kar20
センスを感じるアイコンといえば、後ろ姿の写真を思い浮かべる方も多いはず。お花畑やピクニック、カフェのテラス席など、おしゃれなシチュエーションと自然光が相まって素敵な写真が撮れそう。
4.セルフィー中を撮ってもらうのもアリ!
photo:mayonnaise._.e
セルフィーをしている姿を、撮ってもらうのもユニークでいい写真を撮ることができそう。狙いすぎていないナチュラルな仕草がおしゃれで可愛い一枚になること間違いなし♡
5.ふいに撮られたような目線そらし
photo:maimai_904
「カメラを向けられるとどんな表情をしたらいいかわからない……!」という方におすすめしたいのが、あえて目線をそらすテクニック。ふいに撮られたような自然体の姿を切り取ることができておしゃれな雰囲気を演出。
友達やカップルと♡ 2ショットのおしゃれな写り方5選
1.後ろ姿でハートポーズ
photo:h.s.k_________22
ピン写真でもご紹介した後ろ姿フォトですが、友達と撮るときにはふたりだからこそできるポーズにトライできるのが楽しい♡ 例えば画像のようなハートポーズ!
2.上からの画角で広角レンズ風
photo:meme.___.emem
ちょっと上からの画角にして広角レンズ風で撮るのが最近のトレンド! 写る範囲が増えるからシミラーコーデをしたときはぜひ試してみて。
3.何げない瞬間もとりあえず撮っちゃおう
photo:_mxn204
友達同士が喋っている姿や笑い合っている姿など、ふとした瞬間も写真に収めれば素敵な一枚に。思い出作りにぴったりなので、楽しいシーンでは写真撮影もしっかり忘れずに♡
4.あえて顔を写さない
photo:orvr.o7
顔が映っていないほうがSNSに投稿しやすいという意見も多数! シミラールックを主役に、あえて顔を映さないテクニックも◎。お揃いのポーズとカップルならではの距離感が微笑ましい一枚。
5.身長差を活かした見つめ合いフォト
photo:rrii.___.nka
見つめうシーンを写真に収めるのはカップルだからこそできること。照れちゃうふたりと身長差にきゅんとしちゃうような素敵なカップルフォトが撮れること間違いなしです!
3人以上など複数人で撮るおしゃれな写り方2選
1.片足を前に出して脚長効果&おそろいポーズ
photo:mao_0129j
大人数で写真に収まるには、引いて全身が入るような画角で撮影することが多いはず。そんなときは画像のように片足を前に出して脚長効果を狙えるポーズはいかが? みんなでおそろいのポーズにすることで統一感もばっちり。
2.みんなでぎゅ〜っと寄り添う
photo:oto__801
もうひとつご紹介したいのが、みんなでぎゅ〜っと寄り添う写り方♡ 中心となる人のところに手を伸ばすことで密着度が増して、仲よしな雰囲気が伝わってくる写真が撮れちゃいます。
SNSに載せる写真のバリエーションはあればあるほどいい♡
SNSのアイコンにしたくなるようなピン写真から、友達や彼と複数人で撮ることができるおしゃれな写真の写り方やポーズをご紹介しました。カメラを向けられるといつもワンパターンになってしまうという方も、バリエーションが増えることでもっと写真を楽しむことができそう。ぜひ参考にしてみて!
あわせて読む
text_Kaho Yamamoto