bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2022.10.19

前髪をすぐに伸ばす方法はある? 切りすぎや伸ばす途中の前髪のアレンジ方法も紹介!

前髪は、パッと見た瞬間の印象を決める大事なパーツ。前髪の長さや量で、顔の雰囲気は大きく変わります。

前髪を切りすぎてしまって落ち込んでいる……できるだけ早く伸ばしたい!

そんなお悩みを抱えているあなたに、前髪を長く見せる方法と短い前髪でもおしゃれになるアレンジを紹介します。

前髪を切りすぎてしまった方、中途半端な長さの前髪を早く伸ばしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

前髪 伸ばす方法
photo:@girlshino

前髪は1日で0.3~0.4mmほど伸びる!

髪の毛は、個人差があるものの、1日に平均して0.3~0.4mmほど伸びるといわれています。

つまり、1カ月では0.9~1.2mmほど伸びる計算です。

ただし前髪は、後頭部や側頭部に比べると伸びるのが比較的遅いとされています。

基本的には自然に伸びるのを待つしかないので、前髪を長く見せる方法や、髪の健康に気をつかった生活を実践しながら前髪が伸びるのを待ちましょう。

 

今すぐ何とかしたい! 前髪を長く見せる方法

基本的に、1日で急に前髪を伸ばす方法はありません

髪や頭皮ケアして健康に保っていれば通常よりも伸びる速度は上がりますが、すぐに効果を感じるのは難しいでしょう。

ただし、前髪が伸びているように見せる方法はあるので、チェックしてみてください。

 

ヘアアイロンやドライヤーでブローする

髪の毛は乾くとうねりや広がりが出て、濡れている状態のときよりも短く感じられます。

ヘアアイロンやドライヤーを使うと熱で髪の毛が変形し少し長く見えるので、前髪の切りすぎをごまかす方法としてはおすすめです。

ヘアアイロンやドライヤーをあてながら下に向かってクセをのばすと、少し伸びたように見えます。

 

エクステやウィッグを使う

伸びるのに時間がかかりそうな場合は、エクステやウィッグで隠す方法もあります。

髪を長く見せることのできるエクステは、前髪にもつけられます。

希望に合わせて色や本数をデザインしてもらえるので、ヘアアレンジで隠すのが難しい方は検討してみましょう。

シールや超音波で地毛に毛束を装着し、1~2カ月ほどもつものがほとんどです。

ウィッグも地毛の色に近いものを選べば、自然になじませることができます。

 

前髪が目立たないヘアアレンジをする

伸びるのを待つ期間は、前髪を隠すようなヘアアレンジをするのもおすすめ。

ピンでとめるだけの簡単な方法もあるので、アレンジが苦手でもチャレンジしやすいです。

具体的なアレンジ方法はのちほど紹介します。

 

前髪を早く伸ばすために意識したいこと

前髪が1カ月に伸びるのは、およそ1cm程度です。切りすぎてしまった場合など、そんなに待っていられない! という方もいますよね。

できるだけ前髪を早く伸ばしたいときには、下記のポイントを意識してみましょう。頭皮や髪の毛を健康に保つことが、早く伸ばすために大切なことです。

 

健康的な生活を心がける

頭皮や髪の毛自体が健康でなければ、前髪を思うように伸ばすことはできません。

まずは生活リズムを整えて健康な髪の毛を目指すところから始めましょう。

  • ・バランスのよい食事をとる
  • ・十分な睡眠をとる
  • ・適度な運動をする
  • ・ストレスをためない

 

髪の健康に気をつかっていれば、体や肌を美しく保つことにもつながります。

体によい生活を心がけないと栄養が行き渡らず髪が伸びないことにつながる可能性があるので、できることから始めましょう。

 

髪によい栄養素をとる

私達の体は、食べたものでできています。

髪によいとされる栄養素を積極的にとるようにすると、髪の伸びる速度が早くなる可能性が高くなるでしょう。

  • ・たんぱく質:髪の主成分である「ケラチン」はたんぱく質の一種。肉、魚、卵、大豆、乳製品に含まれます。
  • ・ヨウ素:代謝をうながして髪を成長させる栄養素。わかめや昆布、ひじきなどの海藻類に多く含まれます。
  • ・亜鉛:たんぱく質を合成するために必要な栄養素。肉、魚、貝類に多く含まれます。

 

たんぱく質や、ヨウ素、亜鉛のようなミネラルは日常的に不足しやすい栄養素なので、たくさんとるように心がけるのがおすすめです。

 

頭皮マッサージをする

頭皮の血行をよくすることで、髪の伸びる速さがアップすることがあります。

ポイントは頭皮をもみほぐして、柔らかくすること。手のひらや指の腹を頭皮にあててマッサージするだけでほどよい刺激をくわえることができます。

両手の指先で頭の中央や分け目など、頭皮のツボを押すのもおすすめです。

簡単な頭皮マッサージは、シャンプーしながらできるので生活に取り入れやすいですよね。

髪を洗いながら頭皮マッサージができるブラシなども売っているので、使ってみてはいかがでしょうか。

 

育毛剤を使う

育毛剤とは、今ある髪の毛を健康にする成分が含まれた商品で、効率よく髪の毛に栄養を届けられます

成分によって血行を促進する、髪の毛に栄養を与える、頭皮を保湿するなどの効果が期待できます。

目的に合わせて選び、定期的に使うようにすると髪が健康になり、伸びるのも速くなるでしょう。

頭皮マッサージの際に使うとすべりがよくなり、頭皮への負担が減るのでさらにおすすめです。

 

洗髪の方法に気をつける

髪を洗うとき、力を入れて頭皮をゴシゴシしてはいないでしょうか?

健康な髪と頭皮を保つためには、髪の洗い方も重要です。

熱すぎるシャワーで洗髪する、必要以上に力を入れて頭皮を傷つける、髪を濡れたまま放置するなどはNG!

ぬるま湯で洗い、シャンプーはよく泡立ててから使いましょう。

爪は立てずに指の腹で洗い、シャンプーが残らないようによくすすぐのが大切です。

また、髪はきるだけ早く乾かすのがベター。濡れたまま放っておくと、摩擦で髪が傷みやすくなるうえに、雑菌が繁殖してしまう恐れもあります。

 

簡単にできる! 短い前髪のアレンジ方法

前髪 伸ばす方法2
photo:@__.moonlight121

さまざまな方法を試しても、前髪は急には伸びてくれないものです。

そんなときは前髪の短さをうまく隠し、可愛くアレンジしてみましょう!

ヘアアレンジが苦手でも簡単にできる方法があるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

毛先をすいて斜めに分ける

前髪を重めにおろしていると、短さが強調されてしまいます。

できるだけ目立たないようにするには、毛先をすいて斜めに分ける方法がおすすめです。

横に流したとき自然になるようにすくのは難しいので、美容室でカットをお願いするのもよいでしょう。

 

ねじってピンでとめる

前髪をねじり、ピンでとめるだけで可愛いヘアアレンジになります。

おでこの上でとめてもよいですし、サイドにとめるのもおすすめです。

ねじった部分に高さを出して、ポンパドールにすると少しクールな印象にすることもできます。

ポイントはピンでとめたあと、少しルーズに崩すこと。

しっかりとめているよりもバランスがよくなり、ゆるふわな雰囲気が出ます。

 

ヘアアイロンやコテで巻く

ヘアアイロンやコテで巻いてアレンジすると、前髪の短さが目立ちにくくなります。

場所によって巻き方を変えれば無造作でゆるふわな印象に、全体をワンカールの内巻きにすると可愛らしい雰囲気になります。

バームやジェルを使って毛束を作ると、軽やかな印象のシースルーバングにもなるでしょう。

 

オールバックにする

ヘアアレンジが苦手なら、カチューシャやバレッタ、ターバンなどを使ってオールバックにするのもおすすめ。

前髪はすべてアップにし、後れ毛だけを巻くとおしゃれで可愛らしいです。

おでこが出るのですっきりと、明るい印象にもなります。

 

前髪を伸ばすためには髪をすこやかに保つことが大切

前髪をたった数日で一気に伸ばすことはできません。

ヘアアイロンで熱や圧を加えて伸ばすことはできますが、効果は一時的なもの。

根本的に髪を伸ばすためには、髪を健康に保つことがいちばんの近道です。

簡単にできる前髪アレンジに挑戦して、前髪が伸びるまでの期間を楽しんではいかが?♡

 

Text_Akane