bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2023.05.25

おしゃれで可愛いヨガウェアブランド7選|国内外で人気のおすすめブランドをチェック♡

おしゃれなヨガウェアを選ぶなら、ブランドごとの特徴やコンセプトのチェックは欠かせません。可愛いだけではなく、機能性に優れたウェアも多数販売されているため、どのようなヨガをするのか、目的に合わせて購入しましょう!

そこで今回は、おしゃれで可愛いヨガウェアのブランドと、ウェアを選ぶ方法を紹介します。

おしゃれなヨガウェアのブランド7選

まずは、おしゃれなヨガウェアを販売する国内外7つのブランドを紹介します。どのアイテムも、公式サイトから購入できるものばかりです。

各ブランドの公式サイトやSNSで、商品をチェックしてみましょう♡

 

スリア|日本

おしゃれヨガウェア_スリア1
Instagram@heartyoga8

 

おしゃれヨガウェア_スリア2
Instagram@y.o._k.o

 

suria(スリア)」は、2004年に日本で生まれたヨガウェアブランドです。デザインはシンプルで、体型をより美しく魅せるウェアを販売しています。

動作の大きなアクティブヨガ向けから、吸湿・速乾機能に優れたホットヨガ対応のアイテムがあります。

また、メンズ向けヨガウェアも販売しており、彼氏へのプレゼントにもおすすめです。

 

ヨギーサンクチュアリ|日本

おしゃれヨガウェア_ヨギーサンクチュアリ
Instagram@emikoyogalife

 

Yoggi Sanctuary(ヨギーサンクチュアリ)」は、日本のヨガスタジオから生まれたブランドです。自然への負荷が少ない製造方法や、リサイクルされた素材を使用しているなど、環境への配慮も目指すことをコンセプトとしています。

またヨガウェアは、日本製で着心地を重視していることが特徴。おしゃれだけではなく、心身に優しいウェアで活動したい人におすすめです。

 

リアルストーン|日本

おしゃれヨガウェア_リアルストーン
Instagram@fsyoga29

 

Real Stone(リアルストーン)」は、シンプルから可愛らしいデザインまで豊富にそろう、日本のヨガウェアブランドです。

サステナブル(持続可能)で、高品質かつ着心地のよいウェアをコンセプトとしています。

ヨガだけではなく、ランニングやストレッチなどの運動に向いたウェア、インナーも販売されており、自宅でのヨガやジムでのトレーニングで着用するアイテムも見つかるでしょう。

 

ナイキ|アメリカ

おしゃれヨガウェア_ナイキ1
Instagram@aya_kanetaka_

 

おしゃれヨガウェア_ナイキ2
Instagram@aimer_yoga

 

日本国内ですでに高い人気を誇る「NIKE(ナイキ)」では、ヨガウェアも販売しています。

おすすめは、ヨガ専用の新素材「ナイキ インフィナロン」を使ったウェアです。従来より柔らかく動きやすい素材で、大きな動作のアクティブヨガにも向いています。

スポーツ全般に対応するタイツやパンツでもヨガはできますが、専用ウェアを着用すれば、ヨガをより楽しく快適にできるでしょう。

 

ルルレモン|アメリカ・カナダ

おしゃれヨガウェア_ルルレモン1
Instagram@shoko_mindfulness

 

おしゃれヨガウェア_ルルレモン2
Instagram@kyoko.motoishi_topir

 

lululemon(ルルレモン)」は、アメリカに本社、カナダに本部を置くヨガウェアブランドです。

ヨガに関連するアイテムをメインとしたブランドで、シンプルなウェアから個性的な柄を取り入れたウェアまで幅広く販売しています。また、メンズ向けアイテム、ヨガマットやヘアバンドのラインナップも豊富です。

ポケット付きのパンツ、素材の軽さ、汗の臭いの軽減など、各アイテムに特徴があり、便利でおしゃれなウェアが見つかるでしょう。

ルルレモンはアメリカのブランドですが「ASIA FIT」ラインのウェアは、アジア人の体型によりフィットする商品です。ヨガウェアを選ぶときに注目してみてください♡

 

ゼクシィミックス|韓国

おしゃれヨガウェア_ゼクシィミックス
Instagram@i_ii__iii___

 

XEXYMIX(ゼクシィミックス)」は、韓国のスポーツウェアブランドです。

韓国っぽいくすみカラーのウェアや、少しだけお腹やデコルテが見えるトップスなど、着用して気分が高まるウェアが特徴的です。ほかにも、汗をかく、マスクをしても色落ちしにくいリップティントが「運動する女性のためのコスメ」として販売されています。

ラフ、メンズライク、韓国らしさやトレンドを取り入れたアイテムなど、さまざまなタイプから自分好みのウェアを見つけられるでしょう。

 

ミュラウェア|韓国

おしゃれヨガウェア_ミュラウェア
Instagram@megumimouse

 

mulawear(ミュラウェア)」は、韓国で人気の高いスポーツウェアブランドです。ヨガだけではなく、ランニング、ジムトレーニング向けのウェアも注目を集めています。

ミュラウェアの商品は、レギンスの種類が豊富です。レギンスは伸縮性と通気性に優れており、99%UVカットできる商品もあるため、屋外でのヨガにも向いているでしょう。

ヨガウェアは無地のものが多いですが、くすみカラー、ビタミンカラーなどさまざまなカラーからお気に入りの1着を見つけてくださいね。

 

ヨガの種類でウェアを選ぶ

同じ「ヨガ」でもいくつかの種類があり、ヨガをする場所や動作が異なります。

無理のない動作で心地よくヨガをするためには、種類によってウェアを選びましょう。

 

動作が大きめのヨガ

立つ、座る、逆立ちや四つん這いのようなポーズをする、ダイナミックな動作が多いヨガでは、伸縮性のあるウェアがおすすめです。

ゆったり系のウェアでは、足や手を上げたとき裾がめくれてしまい集中しづらくなります。

トップスは、キャミソールやタンクトップを1枚だけ着てもよいでしょう。肌の露出が気になるときは、体にフィットするTシャツを着てみてください。

また、布を使って行うエアリアルヨガやピラティスも、動作が大きめのヨガと同様のウェアがおすすめです。

 

動作が小さめのヨガ

座ったままでできるヨガなど、手足の関節をダイナミックに使わないときは、ゆったりとしたウェアがおすすめです。伸縮性のよさは重要ですが、腕や裾がゆったりしているウェアでも、問題はないでしょう。

レギンスを着用してもよいですが、お腹周りに無理のないパンツを選ぶと、心地よさを感じられます。足首の裾が絞ってあるタイプだと、ずり落ちが気になりません。

 

ホットヨガ・岩盤ヨガ

・ホットヨガ:暖房器具などで38~40℃前後、湿度60%前後に調整した、高温多湿の部屋で行うヨガ
・岩盤ヨガ:岩盤から発する、遠赤外線の熱で温められた空間で行うヨガ

どちらのヨガも、通常より暖かい環境で行います。激しい動きをしなくても、じんわりと汗をかき始めてウェアが汗だくになるでしょう。

そのため、吸汗性や速乾性に優れているウェアがおすすめ。トップスは、下着と兼ねたヨガ用のカップ付きキャミソール、タンクトップが便利です。

 

ヨガウェア選びのポイントは?

国内外さまざまなブランドから、おしゃれなヨガウェアが販売されていますが、デザインだけではなく機能性も重視しましょう。

お気に入りのブランドを見つけたら、ウェアを選ぶときに以下3つのポイントをチェックしてみてください。

 

腕や足が動かしにくくないか

ヨガでは普段行わない動作をするため、動きやすさが重要です。関節を伸ばす、背中を反らすなど、特にひじとひざを大きく動かすでしょう。

試着できるのであれば実際に着て、手足を動かして感覚を確かめます。インターネットで購入するのであれば、商品の特徴を見て伸縮性、動きやすさ、着心地について確認しましょう。

インターネットで購入するときは、実際に着用できないため、SNSの投稿や口コミを見て参考にしてみてください。

 

ウェアがずれて腰周りが見えないか

四つん這いになる猫や牛のポーズ、ダウンドッグと呼ばれる手足を床につけお尻を高く上げるポーズでは服がめくれてしまいます。

そのとき、お腹や腰が見えてしまうとポーズに集中できなくなるでしょう。精神を穏やかにさせるヨガで集中力を欠かないためには、裾がめくれて気にならないウェア、またはスポーツブラのようなめくれないウェアを選択してくださいね。

 

下着のラインが出ないか

ヨガウェアを選ぶとき、デザインや機能性だけではなく、周囲からどう見られているかもポイントです。

特に注意したい点は、レギンスを履いたときショーツのラインが、くっきりと見えてしまうこと。「女性ばかりのヨガだから気にしない」という人もいるかもしれませんが、極力見えない着こなしのほうがよいでしょう。

ラインが透けてしまわないためには、シームレスのショーツや、ラインの出にくいレギンスを選ぶようにしてくださいね。

 

ヨガウェアはおしゃれと一緒に快適性も重要視しよう!

ヨガウェアを選ぶとき、ブランドとともにデザインやカラーから選ぶ人は多いですが、伸縮性や速乾性といった部分もチェックすることが大切です。

体を動かしても違和感がない、汗がすぐに乾いて不快感が少ないものを選ぶと、よりヨガを楽しめるはず。

機能性にも優れている、おしゃれで可愛いヨガウェアを着て、心身を整えましょう♡

Text_Ayumi