bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2021.09.15

おしゃれな食器で可愛い食卓に。可愛い&北欧デザインのおすすめブランド7種類

毎日何げなく使う食器ですが、盛り付ける料理で雰囲気も見た目も大きく変わります。プレート一枚違うだけでも、いつもの食卓とは違う雰囲気になるでしょう。

今回は、人気が高く個性のあるおしゃれな食器ブランドをピックアップしました。気分転換したいとき、新生活を始めるとき、おしゃれな食器を手に入れてみませんか?

可愛くて注目を集めているおしゃれな食器ブランド7つ

まずは可愛くてインスタ映えする、おしゃれな食器のブランドを紹介します。それぞれのブランドでコンセプトや特徴が異なるので、あなたに合う食器を見つけて。

 

Francfranc(フランフラン)|bis世代に大人気の可愛いブランド

おしゃれ食器フランフラン
Instagram@raomama.84

bis世代には言わずと知れた大人気ブランド、フランフラン。思わず「可愛い」と言いたくなるテーブルウェアが、たくさん販売されています。

なかでもリボンをモチーフにしたプレートとマグカップや、インスタ映えするオーロラカラーのティーカップは人気が高いアイテムです。

 

iittala(イッタラ)|フィンランド生まれで美しいデザインが特徴的

おしゃれ食器イッタラ
Instagram@ ___rei_an_mom

イッタラは、フィンランドで生まれたテーブルウェアブランドです。当初はガラス製品をメインに製造していましたが、現在はプレートやマグカップ、カトラリーなど、グラス・カップ以外の食器類も販売されています。

イッタラにはいろいろなシリーズがあり、シンプルで洗練されたデザインの「ティーマ」、北欧らしい独特なデザインの「タイカ」が人気です。

また、プレート、ボウル、マグカップがセットになった「スターターセット」も販売されています。一人暮らしを始める際、食器類を揃える人にもおすすめです。

 

Marimekko(マリメッコ)|北欧らしい独創的なカラーとデザイン

おしゃれ食器マリメッコ
Instagram@zzz_c_k

マリメッコも、フィンランドで生まれたブランドです。テーブルウェアのみならず、バッグやファッションアイテムなど、幅広いアイテムを展開しています。

マリメッコといえば、鮮やかで大胆な花柄の「ウニッコ」シリーズ。ほかにも北欧らしい色使いや自然をモチーフにした商品が多く、食器を変えるだけでテーブルのイメージが大きく変わるでしょう。

 

ARABIA(アラビア)|日常も特別な日も食卓を彩る

おしゃれ食器アラビア
Instagram@seishuhy

アラビアは、フィンランドの首都ヘルシンキ郊外のアラビア地区の窯で生まれました。

北欧らしいデザインやカラーの食器類が人気で「スンヌンタイ」シリーズや「トゥオキオ」シリーズがSNSで注目を集めています。

同じくフィンランド生まれの、ムーミンがデザインされた食器類も販売されています。アラビアの食器はとても華やかなデザインが多く、テーブルと心が一気に明るくなりそうです。

 

KINTO(キントー)|洗練された美しい食器は滋賀県生まれ

おしゃれ食器キントー1
Instagram@myhousegram48

おしゃれ食器キントー2
Instagram@__ayumy_

滋賀県で生まれたキントーは、無駄のないオリジナルデザインの食器が魅力です。キントーが展開する商品は、おもにドリンクウェア。注目を集めているのは、ダブルウォールマグです。

ほかにもコーヒードリッパーやティーポット、タンブラやーボトルが人気で、おうちでゆっくりティータイムを楽しめる食器が販売されています。

プレートやボウルでは、ホワイト、ベージュ、ピンクなど、温かみのあるカラーの食器が多く、食卓を可愛いイメージにしたい人におすすめです。

 

HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)|日本の伝統的な波佐見焼

おしゃれ食器ハサミポーセリン1
Instagram@moco0__

おしゃれ食器ハサミポーセリン2
Instagram@ribooon7

ハサミポーセリンは、長崎県で生まれた日本の伝統的な焼き物「波佐見焼」を、新しい時代に合うデザインや使い方で革新していくことをコンセプトにしたブランドです。

波佐見焼は日常的に使われている食器ですが、最近では北欧らしい色使いや絵付けの食器が多く、おもに若い女性から注目を集めています。

ハサミポーセリンの食器類はどれもシンプル。そのぶん形や焼き物ならではの質感を楽しめるでしょう。

 

WEDGWOOD(ウェッジウッド)|毎日の食卓を特別なものにする

おしゃれ食器ウェッジウッド1
Instagram@_zldp

おしゃれ食器ウェッジウッド2
Instagram@sakurako_toudou

ウェッジウッドは、イギリスの老舗陶磁器メーカーです。ここまで紹介した食器類と比較して少し高価な商品もありますが、伝統的なデザインや存在感、高級感を感じられる素敵なアイテムばかり。

プレート、ボウルなどのテーブルウェア以外にも、カップ&ソーサーやティーポットなども販売されています。

日常の中に特別な時間を作り出したい、特別なおもてなしをしたいとき、ウェッジウッドの食器がおすすめです。

おしゃれな食器を買うタイミング4つ

SNSやネットショッピングでおしゃれな食器を見ていると、いろいろな食器が欲しくなりますよね。すでに使用しているお皿があり、買い換えはもったいない……と思う人もいるかもしれません。

そのようなときは、ひとつだけお気に入りの食器を買って、日常に取り入れてみるところから始めてみるのも◎。

具体的には、どのようなシーンでおしゃれな食器を買うとよいのでしょうか。

 

おうち時間が増えて日常に刺激を求めるとき

家にいる時間が長くなると、毎日がつまらないと感じたり、刺激を求めたりするものです。楽しいことをしたいと思っても外出できないときは、毎日使う食器を変えると気分転換になります。

毎食おしゃれな食器を使わなくても、朝食のトーストがおしゃれに見える皿、お茶や水を飲むときに使うコップを、お気に入りのものにするだけでも心がワクワクするでしょう。

 

お菓子づくりや手料理をもっと楽しみたいとき

料理やお菓子を作る作業、食べることも楽しいですが、おしゃれなお皿に盛り付けるだけで、料理の楽しさが増えます。

おしゃれな食器を買えば、どのような料理やお菓子が合うかを基準に作るものを決めたくなります。

洋風・北欧風の可愛い食器だけではなく、和食器を揃えてみることもおすすめです。

 

日常でインスタ映えを見つけたいとき

インスタ映えを日常の中で見つけるなら、食器やコップなどの食器類をよりおしゃれなものにしてみるとよいでしょう。

食器がおしゃれなものであれば、リーズナブルなスイーツの写真でもいつも以上に素敵に見えるものです。飲み物によってコップを分ける、季節ごとに変えるなどすれば、日常生活に季節感も演出できます。

高価なお皿ではなくても、可愛くて気に入っているものや、シンプルなデザインの食器などで、食べ物をよりおいしそうに、おしゃれに魅せることもできるでしょう。

 

友達の誕生日プレゼントにもおすすめ

おしゃれな食器は、人に贈っても喜ばれるもののひとつです。自炊をする人はもちろん、料理を作らない人でもちょっとしたおしゃれなお皿やコップがあれば、きっと使ってくれるはず。

贈る友達の好みや雰囲気に合わせて、デザインやカラーを選ぶと好みに合いやすいでしょう。

シンプルで無難に見える食器でも、ブランドの食器は洗練されたものが多いため、素敵な贈り物になりますよ。

 

おしゃれな食器は毎日をハッピーにするアイテム♡

見ているだけでワクワクする、おしゃれな食器を自宅で使ってみませんか? 自分の手元にお気に入りの食器があれば、料理を作りたくなったり、食事の時間が楽しくなったりと、心に刺激やときめきが生まれます。

お気に入りのブランドや好みのデザインやカラーの食器を見つけて、楽しい食事の時間を過ごしましょう♡

あわせて読む

「買ってよかった!」報告が続出♡ 暮らしを豊かにする無印良品の名品リスト

【Francfranc】女の子の夢が詰まったお部屋へ♡ 可愛い家具7選

おいしい&楽しいおうち時間のお供に。絶品お取り寄せスイーツ5選♡

 

Text_Ayumi