bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2021.04.07

女性の一人暮らしの準備。必需品と便利なもの・いらないものとは?

春から新たに大学生活を始める人、社会人になる人は、一人暮らしの準備に追われますよね。焦って準備をすると、大切なものの準備を忘れてしまうかもしれません。

そこで今回は、一人暮らしする女性が準備しておきたい必需品と便利なもの、必要性が少ないものを紹介します。見落としがちなものを忘れないよう、リストをつくりましょう!

 

一人暮らし 準備
Instagram@lapetitesirene37

 

一人暮らしで準備しておく必需品

まずは、一人暮らしの必需品を紹介します。引っ越しした当日から数日以内に使用するものは、必需品としてチェックしておきましょう。

家具・家電

・冷蔵庫
・電子レンジ
・炊飯器
・電気ケトル
・洗濯機
・掃除機
・ベッドと寝具
・カーテン
・テーブル(ローテーブルだとチェアは必要なし)

エアコン、ガスコンロ、照明器具は入居時に設置されていないケースもあります。照明器具を忘れてしまうと、引っ越し当日の夜に困るため早めの確認を。

 

キッチン・収納・清掃用品

【自炊をする人】

・焼く・煮るができる深めのフライパンや鍋
・包丁、まな板、菜箸、お玉などのキッチンツール
・調味料

 

【収納用品】

・化粧品類を入れる小物入れ
・クローゼットがないときはハンガーラック
・洗濯機の近くにおけるラックと物入れ

木製の大きなチェストやメタルラックなどは、一人暮らしでは必要のない人もいます。引っ越し後に、収納できないものがあるとわかったときに追加で収納用品を買うと失敗しません。

 

【清掃用品】

・床拭きシート(引っ越しをすると床が汚れやすい)
・地域指定のゴミ袋
・窓や床を拭ける大きめの雑巾
・ハンガー、洗濯ネットなどの洗濯ツール

また、一人暮らしの女性は下着を室外に干すと目立ちやすく、盗まれるなど迷惑行為の被害にあう可能性があります。室内干しできる物干しがひとつあると便利です。

 

一人暮らしで準備しておくと便利なものとは?

一人暮らしの生活では、あると便利なものがたくさん存在します。引っ越しの片付けが完了したあと、準備したいものはこちら。

 

一人用調理グッズ

一人用鍋、一人用炊飯器などの調理グッズは、一人暮らしで自炊をする人にはぴったりです。普通の鍋や炊飯器で問題はないのですが、

・場所を取りにくい
・片付けがしやすい
・使いやすく自炊が億劫にならない

といったメリットがあるため、毎日自炊をする人は準備しておくとよさそうです。

 

サーキュレーター

サーキュレーターとは、室内の空気を循環させる家電です。1台あれば、

・室内の換気、除湿
・エアコンの風の循環
・におい対策

このように、空気がとどまることで生まれる問題を解決できます。特にロフトがある物件では、夏の昼に溜まった暑さがロフトに溜まり寝苦しくなるため、エアコンの風をサーキュレーターで送ることもできます。

また、湿気が溜まりやすい浴室やキッチンの換気、クローゼットや靴箱を換気させてにおい対策にも役立つでしょう。

 

一人暮らしのさみしさを紛らわすもの

初めての一人暮らしで、さみしさを感じる人は少なくありません。見たり触れたりして一人ではないと感じられるものを、実家から持ってきていると便利です。

友達との写真やぬいぐるみなどを部屋の見える場所において、一人暮らしのさみしさを抱えないようにしましょう。

 

防災グッズ

家具家電のように、なければ生活できないわけではありませんが、防災グッズはとても重要なアイテムです。昨今では大雨による災害や地震が増えているため、いつ大きな災害が発生するかわかりません。

そのため、水や非常食、女性が使える簡易トイレや衛生用品も準備しておくと、万が一の際にも安心です。

 

害虫対策グッズ

アパートや階層の低い集合住宅に引っ越した場合は、やっかいな虫が出現する前に対策をしておきましょう。特に夏場のゴキブリに備えてブラックキャップや小さな虫にはベープなどを用意しておくことをおすすめします。

 

一人暮らしで必要性が少ないもの

一人暮らしに憧れを抱いていると、あれこれ購入したいものが浮かびますよね。実際に購入してみると、実はいらなかった、邪魔になるものもあります。

一人暮らしをする際に導入するものの中で、人によって必要性の少ないものを紹介します。

 

ソファ・オットマン

ソファやオットマンはおしゃれで部屋を決める前から「こんなソファが置きたい!」と決める人もいるのではないでしょうか。しかし、コンパクトな部屋だとソファを置くと部屋を圧迫する可能性があります。

部屋でゆっくりするときはソファではなく結局ベッドで寝転ぶため、ソファを使わなくなってしまった……というケースもあるのです。そのため、オットマンを置く必要もないかもしれません。

 

テレビ

実家にいると「テレビがあって当たり前」と感じる人もいますが、一人暮らしではテレビを見ない人もいます。

YouTubeやNetflixで動画を見る人が多いことに加え、テレビ番組は動画配信サービスで配信されることもあるため、家電としてのテレビが必要ないことも。

ただ、ニュース番組や災害といったリアルタイムの放送を取り入れたい人には、テレビが必須となるでしょう。

 

スピーカー

アパートでは近隣に音が伝わりやすいため、大きなスピーカーは必要なかったという人もいます。音が響きやすい建物だと、イヤホンを使って音楽を聴かなければなりません。

音楽や映画を楽しむときは、イヤホンもしくは持ち歩けるサイズのBluetoothスピーカーやスマートスピーカーがおすすめです。

 

一人暮らしの準備はリスト化すると安心!

女性の一人暮らしは、何かと不安が多いですよね。しかし、引っ越し前に準備をしておけば不安は解消できます。

必需品ばかりに注目をしてしまいがちですが、あると便利なもの、必要がないもの、女性だからこそ準備しておきたいものをリストアップしておいてくださいね。

Text_Ayumi