bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2021.01.21

透明感のある女子になる! 見た目・内面の特徴と透明感を引き出す3つの方法

「透明感のある女子」と聞くと、透き通るようなクリアな雰囲気のある人をイメージしますよね。肌や髪型、笑顔などいろいろな要素によって人の印象は左右されます。

では「透明感のある女子」とは、具体的にどのような人を指すのでしょうか?

そこで今回は、透明感の意味と透明感のある女子について解説します。

 

透明感 女子

Instagram@photomasyuro

 

そもそも「透明感」ってなに?

まずは、透明感の意味とイメージについて紹介します。透明感が欲しい女子なら、チェックしておきましょう!

 

「透明感」の意味

実用日本語表現辞典によると、「透明感」は以下のように説明されています。

“透明である様子。透明であると思わせるような、純粋で濁りのないさま。”

形あるものの色味を示すほか、人の特徴を言い表すときも使用します。

 

透明感のある女子のイメージ

透明感のある女子とは、女性らしくありながらも凜とした性格で、純粋無垢な見た目や性格の人のこと。

芸能人でいうと、新垣結衣さんや白石麻衣さんなどが、透明感のある女性像として名前が挙げられることが多いです。

 

透明感のある女子の特徴【外見】

ここからは、透明感のある女子の特徴を紹介します。きれいだなと感じる女子には、見た目に透明感があるという共通点があります。

 

①しみ・くすみのない白肌

顔や首回りに、しみやくすみのない色白の女子は、まさに透明感があるといえます。

潤いとつやのある肌は顔を明るく見せるので、日ごろのスキンケアに加え、メイクで透明感のある白肌を演出してみましょう。

 

bisでは、プチプラの美白アイテムを紹介した記事があります。スキンケアで透明感を出したい女子は要チェック♡

ゆらぎ肌のトラブル解消♡ 季節の変わり目におすすめしたいプチプラ美白アイテム!

 

②くせのないつや髪

顔や首回りに次いで重要なのは、髪の透明感。

・天使の輪が見えるつや髪
・くせやうねりのないヘアスタイル
・まとめやすく潤いのある毛先
・色落ちしていない美しいヘアカラー

生まれ持った髪質は人それぞれですが、清潔感とともに透明感のある髪を目指しましょう。

 

③派手すぎない明るい色味のファッション

身にまとうアイテムも、透明感を左右する重要なポイントです。顔より面積が広く、印象がつきやすいので、その人の第一印象を決める要素にもなります。

・季節に合うやさしい印象のカラーを取り入れた服
・目立ちすぎないアクセサリー
・ブランドを強調しないバッグ

高価なアイテムではなくても、色合いや素材で透明感は十分に演出できますよ!

 

④引き締まったスタイル

ほどよく引き締まったスタイルは、全身の美しさや女性らしさをアピールし、透明感のある雰囲気を醸し出します。

・体が全体的にスラッとしている
・デコルテ、手首、足首がすっきり見える
・手足の指が細い
・不健康な痩せ方ではない

これらの特徴を持つ女子は、顔の印象だけではなく全身から透明感を感じられるはず。

生まれ持った骨格は変えられませんが、筋トレや有酸素運動で引き締めれば、理想のスタイルに近づけるでしょう。

 

⑤ふんわりとしたナチュラルメイク

アイシャドウの大粒ラメや、ボリュームがあるまつげは可愛らしいメイクですが、方法によっては透明感を失うもの。

盛るメイクではなく引き算メイクのほうが、より透明感を出しやすいですよ♡

 

⑥白くきれいな歯

髪や肌がきれいでも、笑ったときに見える歯が黄ばんでいては美しさが半減。キラッと見える白い歯は、透明感をプラスします。

濃い色の飲食物は、歯の着色汚れの原因になります。細かな部分まで透明感を出すなら、歯も忘れずにケアしてくださいね。

 

⑦きちんとムダ毛処理している

ムダ毛があると、その部分が全体的にくすんで見えてしまいます。顔の産毛は、メイクのりが悪くなる原因にもなるので、定期的にムダ毛ケアしましょう。

前髪を上げたり左右に流したりする女子は、忘れがちなおでこの産毛ケアも忘れずに。髪の生え際と境目がわからないときは、美容師さんに相談してみてくださいね♡

 

透明感のある女子の特徴【内面・言動】

透明感は、見た目だけではなく内面の要素も重要なポイントです。

 

①表情・姿勢がよい

表情や姿勢は見た目に表れるものですが、内面がビシッとしていなければ、凜とした印象になりません。

ストレスや疲労が蓄積されているときや、ネガティブな感情なときは、表情が曇って姿勢からは不幸なオーラが出てしまいがち。

常に心が整っている女子は、自然と表情もやわらかくなり背筋もピンと伸びて、内面から透明感がある雰囲気に。

 

②精神的に余裕がある

どのような状況でも、心に余裕があると透明感のある女子でいられます。

周囲の人の気持ちを考えず感情的になったり、ミスや忙しさでバタバタしたりすると、荒っぽい女子に見えるので、いくら透明感のある見た目をしていても台なし

服装などの見た目も大事ですが、精神的な余裕も女子の透明感にとって重要なポイントです。

 

③振る舞いと言葉づかいが丁寧

歩き方や笑い方、言葉づかいが丁寧だと、上品な女性というイメージを持たれます。

しかし、オーバーリアクションや手を叩いて笑う、品のない日本語を使うのは上品さに欠けてしまい、女性らしさを失います。

テンションが上がったときでも丁寧な所作を心がけると、内面からの透明感を保てますよ♡

 

透明感のある女子になる3つの方法

どのようなことをすれば、透明感のある女子になれるのでしょうか? まずは3つのことから試してみてくださいね。

 

①変えやすい部分から整える

髪質や肌質はすぐに改善できないので、まずはメイクの方法やファッションアイテムの選び方から改善しましょう。

引き算メイクで肌の透明感を意識して、淡い色や目立ちすぎない柄など、上品さを意識したアイテムを取り入れるだけでも、見た目の印象は大きく変わります。

ヘアカラーは、自分に合う色と透明感を重視して、髪質を今以上に整えるケアも取り入れてみて♡

 

②生活習慣を見直す

髪や肌は、食事や睡眠の質からも影響されるので、あなたにとってベストな生活習慣を身につけることが大切です。

食事では、肉・魚・大豆製品などのタンパク質は、髪と肌はもちろん、筋肉をつくる栄養素なので、肌・髪・体のメリハリでも理想の女子に近づくポイントになります。

睡眠では、7~8時間程度の良質な睡眠をとって、髪や肌を美しく育てましょう。

 

③何事も面倒くさがらず丁寧に行動する

思うように透明感が出せないのは、面倒くさがりな性格が理由かもしれません。

・朝の準備が忙しいからメイクは適当でいいや
・髪がボサボサだけど結んでおけば大丈夫
・自炊は面倒くさいからお菓子でもつまんでおこう

このような過ごし方に心当たりがあるなら、できることから改善してみましょう。

 

朝少しだけ早く起きて、メイクやヘアスタイルを整える、お菓子はジャンクフードからヘルシーなものに変えるなど。

最初は細かいことへの配慮は面倒に感じますが、習慣になればいつの間にか透明感あふれる女子になっているはずです!

 

透明感を手に入れるならきれいな過ごし方を心がけて♡

透明感のある女子は、服など見た目だけではなく、日々の過ごし方からも心がけているものです。

今は理想の自分ではなくても努力の積み重ねをすれば、きっと透明感のある女子に近づけるでしょう。まずは、すぐに改善できることを意識して、見た目からも透明感を出す方法を実践してみてくださいね。

Text_Ayumi