bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2023.06.08

透明感のある女子の特徴♡ 外見・内面からにじみ出るピュアな雰囲気のつくり方

「透明感のある女子」と聞くと、透き通るようなクリアな雰囲気のある人をイメージしますよね。肌や髪型、笑顔などいろいろな要素によって人の印象は左右されます。

では「透明感のある女子」とは、具体的にどのような人を指すのでしょうか?

そこで今回は、透明感の意味と透明感のある女子について解説します。

透明感 女子
photo:@kemidoll_oo

「透明感のある女子」ってどんな人?

まず、実用日本語表現辞典では「透明感」を以下のように説明しています。

“透明である様子。透明であると思わせるような、純粋で濁りのないさま。”

形あるものの色味を示すほか、人の特徴を言い表すときも使用します。
透明感のある女子とは、女性らしくありながらも凜とした性格で、純粋無垢な見た目や性格の人のことを指します。

 

透明感のある女子の特徴【外見】

ここからは、透明感のある女子の特徴を紹介します。きれいだなと感じる女子には、見た目に透明感があるという共通点があります。

①しみ・くすみのない白肌

透明感 女子
photo:@sujeong4

顔や首回りに、しみやくすみのない色白の女子は、まさに透明感があると言えます。

潤いとつやのある肌は顔を明るく見せるので、日ごろのスキンケアに加え、メイクで透明感のある白肌を演出してみましょう。

②くせのないつや髪

透明感 女子
photo:@yuuuna_625

顔や首回りに次いで重要なのは、髪の透明感。

  • ・天使の輪が見えるつや髪
  • ・くせやうねりのないヘアスタイル
  • ・まとめやすく潤いのある毛先
  • ・色落ちしていない美しいヘアカラー

 

生まれ持った髪質は人それぞれですが、清潔感とともに透明感のある髪を目指しましょう。

 

③派手すぎない明るい色味のファッション

透明感 女子
photo:@yuuuna_625

身にまとうアイテムも、透明感を左右する重要なポイントです。顔より面積が広く、印象がつきやすいので、その人の第一印象を決める要素にもなります。

  • ・季節に合うやさしい印象のカラーを取り入れた服
  • ・目立ちすぎないアクセサリー
  • ・ブランドを強調しないバッグ

高価なアイテムではなくても、色合いや素材で透明感は十分に演出できます。

 

④引き締まったスタイル

透明感 女子
photo:@__.moonlight121

ほどよく引き締まったスタイルは、全身の美しさや女性らしさをアピールし、透明感のある雰囲気を醸し出します。

  • ・体が全体的にスラッとしている
  • ・デコルテ、手首、足首がすっきり見える
  • ・手足の指が細い
  • ・不健康なやせ方ではない

 

これらの特徴を持つ女子は、顔の印象だけではなく全身から透明感を感じられるはず。

生まれ持った骨格は変えられませんが、筋トレや有酸素運動で引き締めれば、理想のスタイルに近づけるでしょう。

 

⑤ふんわりとしたナチュラルメイク

透明感 女子
photo:@sujeong4

アイシャドウの大粒ラメや、ボリュームがあるまつげは可愛らしいメイクですが、方法によっては透明感を失うもの。

盛るメイクではなく引き算メイクのほうが、より透明感を出しやすいです♡

 

⑥白くきれいな歯

透明感 女子
photo:@kemidoll_oo

髪や肌がきれいでも、笑ったときに見える歯が黄ばんでいては美しさが半減。キラッと見える白い歯は、透明感をプラスします。

濃い色の飲食物は、歯の着色汚れの原因になります。細かな部分まで透明感を出すなら、歯も忘れずにケアしましょう。

 

⑦きちんとムダ毛処理している

透明感 女子
photo:@__.moonlight121

ムダ毛があると、その部分が全体的にくすんで見えてしまいます。顔の産毛は、メイクのりが悪くなる原因でもあるので、定期的にムダ毛ケアをしましょう。

前髪を上げたり左右に流したりする女子は、忘れがちなおでこの産毛ケアも忘れずに。髪の生え際と境目がわからないときは、美容師さんに相談してみてください♡

 

⑧指先の手入れが行き届いている

透明感 女子
photo:@yapyuu0711

指先がケアされていると、指が長くきれいに見えるうえに、手の動きまでも優雅に見えて上品な印象になります。さらに、体の末端までケアしている美意識の高さからも透明感を感じることができるでしょう。

ネイルができない場合でも、爪の形を整えて磨くだけで指先の印象が変わります。指先はよく目につく場所なので、指の毛の処理にも気を配りましょう。

 

透明感のある女子の特徴【内面・言動】

透明感は、見た目だけではなく内面の要素も重要なポイントです。

①表情・姿勢がよい

透明感 女子
photo:@kurumi_1216_

表情や姿勢は見た目に表れるものですが、内面がぶれていると、凜とした印象になりません。

ストレスや疲労が蓄積されているときや、ネガティブな感情のときは、表情が曇って姿勢からは不幸なオーラが出てしまいがち。

常に心が整っている女子は、自然と表情もやわらかくなり背筋もピンと伸びて、内面から透明感がある雰囲気に。

 

②精神的に余裕がある

どのような状況でも、心に余裕があると透明感のある女子でいられます。

周囲の人の気持ちを考えず感情的になったり、ミスや忙しさでバタバタしたりすると、荒っぽい女子に見えるので、いくら透明感のある見た目をしていても台なし。

服装などの見た目も大事ですが、精神的な余裕も女子の透明感にとって重要なポイントです。

 

③振る舞いと言葉づかいが丁寧

歩き方や笑い方、言葉づかいが丁寧だと、上品な女性というイメージを持たれます。

オーバーリアクションや、品のない日本語を使うのは上品さに欠けてしまい、女性らしさを失います。

テンションが上がったときでも丁寧な所作を心がけると、内面から感じる透明感を保てるはず♡

 

④笑顔が上品

笑い方ひとつで、印象は変わります。透明感のある女子は大きな口を開けて笑うことはせず、上品な微笑みが身についています。

ニコッとしたときに白い歯がちらりと見えたり、口元を手で押さえたりする仕草が伴うと、さらに上品に透明感が増すでしょう。

手を叩いてゲラゲラ笑わないように気をつけてみるだけでも、イメージが変わるはずです。

 

⑤自分に合った生活習慣を知っている

透明感のある女子は、これまでの経験を通して控えるべき生活習慣を知っているため、透明感をキープしやすいのです。

  • ・甘い物を食べ過ぎたら浮腫む
  • ・夜更かしをすると肌が荒れやすくなる
  • ・脂っこい物を食べるとニキビができる
  • ・生理前に無理すると気分が落ち込むなど

 

きれいな肌や健康的なボディを維持でき、一度調子が悪くなってもすぐにリカバリできるのは、自分の肌や体調のベストな状態を知っていて普段から研究しているから。

生まれつき肌やスタイルがきれいなケースもありますが、美しさをキープするために努力を重ねている女性は多いでしょう。

 

⑥明るく誠実な雰囲気

透明感のある女子は、まとう雰囲気もさわやかで明るい特徴があります。話しかけにくさやネガティブなイメージはなく、親しみやすさややさしさを感じさせるでしょう。

「透明感」というと、純真無垢でまっすぐなイメージが連想されることもあり、明るさだけではなく、誠実で真面目な印象を与えることも多いかもしれません。

 

透明感のある女子になる5つの方法

透明感 女子
photo:@kemidoll_oo

どのようなことをすれば、透明感のある女子になれるのでしょうか? まずは5つのことから試してみて。

 

①変えやすい部分から整える

髪質や肌質はすぐに改善できないので、まずはできることから始めましょう。メイクの方法やファッションアイテムの選び方から改善する、ヘアカラーを変えるなどからスタートするのがおすすめです。

大事なポイントは無理をしすぎないこと。あれもこれもと手を出すと疲れてしまって長続きしません。

普段の生活や第一印象の雰囲気を変えるには、ある程度時間がかかることを知り、焦らずにじっくり取り組みましょう!

 

②生活習慣を見直す

髪や肌は、食事や睡眠の質からも影響されるので、あなたにとってベストな生活習慣を身につけることが大切です。

食事では、肉・魚・大豆製品などのタンパク質は、髪と肌はもちろん、筋肉をつくる栄養素なので、肌・髪・体のメリハリでも理想の女子に近づくポイントになります。

睡眠では、7~8時間程度の良質な睡眠をとって、髪や肌を美しく育てましょう。

 

③何事も面倒くさがらず丁寧に行動する

思うように透明感が出せないのは、面倒くさがりな性格が理由かもしれません。

  • ・朝の準備が忙しいからメイクは適当でいいや
  • ・髪がボサボサだけど結んでおけば大丈夫
  • ・自炊は面倒くさいからお菓子でもつまんでおこう

 

このような過ごし方に心当たりがあるなら、できることから改善してみましょう。

朝少しだけ早く起きて、メイクやヘアスタイルを整える、お菓子はジャンクフードからヘルシーなものに変えるなど。

最初は細かいことへの配慮は面倒に感じますが、習慣になればいつの間にか透明感あふれる女子になっているはずです!

 

④自分に合ったスキンケアやファッションを研究する

生活習慣の見直しと一緒に始めたいのは、スキンケア、ヘアケア、ファッションを自分に合ったものに変えていくこと。

肌質に合った化粧品でケアしたり、パーソナルカラーに合ったメイクやファッションをしたりするだけで透明感がグッとアップします。

個人が生まれ持った肌色や髪色、目の色にぴったりの色を身につけると、驚くほど全体の印象が明るくなります。

自分に似合う色がわかる、パーソナルカラー診断を受けてみるのもおすすめ。

あなたはイエベ?ブルベ?1分で【パーソナルカラー】をセルフチェック! あなたはイエベ?ブルベ?1分で【パーソナルカラー】をセルフチェック!

 

⑤明るい色のアイテムを取り入れる

いつも暗めの色や原色を身につけることが多いなら、取り入れる色を透明感のあるものに変えてみるとよいかもしれません。

透明感を感じさせやすいのは、ブルーなどの寒色やパステルカラーなどのような薄い色です。

服の色として取り入れるのもOKですが、メイクやファッションのワンポイントに使うのもあり!

バッグや靴、ヘアアクセサリーなどで取り入れることから始めてみましょう。

 

透明感を手に入れるならきれいな過ごし方を心がけて♡

透明感のある女子は、服など見た目だけではなく、日々の過ごし方からも心がけているものです。

今は理想の自分ではなくても努力の積み重ねをすれば、きっと透明感のある女子に近づけるでしょう。まずは、すぐに改善できることを意識して、見た目からも透明感を出す方法を実践してみてください!

 

Text_Akane