bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.10.24

パーティに映える! 怖くて可愛いハロウィンスウィーツレシピ♡

おもてなしにぴったりな、怖くて可愛いスイーツレシピをモデルのAmyがご提案。どれも簡単でマネしやすいので是非トライしてみて。

 

カボチャのジャック・オ・ランタン

[材料]4個分
カボチャ………….500g
バター ………………………30g
牛乳 …………………………30㎖
ハチミツ…………………..大さじ2

[作り方]

1)カボチャは皮付きのまま4~5㎝角に切り、ラップをかけて600Wのレンジで5~6分、柔らかくなるまで加熱する。

2)カボチャを果肉と皮に切り分ける。 皮は捨てずにとっておく。

3)果肉の粗熱がとれたら、フードプロセッサーに入れ、バター、牛乳、ハチミツを加えてなめらかになるまで攪拌する。

4)皮で顔のパーツを作る。 目、鼻は正三角形、口は長めの台形に切り、上に3カ所切り込みを入れる。ヘタの部分は先の尖った長方形に切る。

5)3を4等分にして丸く成形する。表面に竹串や爪楊枝ですじを入れてカボチャの形を作る。

6)4で作った顔のパーツを埋め込むように押し付ける。

蜘蛛の巣ドーナツ

[材料]3個分
プレーンドーナツ(市販)……..直径12㎝
ホワイトチョコレート……………………….2枚
チョコレート用着色料(紫)……………適量
ホワイトチョコペン…………………………..1本

[作り方]

1)まな板の上にクッキングシートを敷き、ホワイトチョコレートをのせて包丁で細かく刻む。刻んだら、ボウルに入れる。

2)大きいボウルに約50°Cのお湯を注いだら、1のボウルをつけて湯煎する。ホワイトチョコレートを入れたボウルに水分が入らないように注意しながら、ゴムベラでダマがなくなるまで混ぜ、なめらかにする。

3)溶けた2にチョコレート用着色料をお好みの色になるまで加えて混ぜる。

4)ドーナツを3につけて表面をコーティングする。チョコレートが固まるまで冷蔵庫で冷やす。

5)4が固まったら、湯煎で溶かしたホワイトチョコペンで蜘蛛の巣の模様を描く。再度、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

 

Photo_ Makiko Doi Model_Amy Text&Edit_Miki Kuwamori Cooperation_UTUWA