bis

bis

Interview

Interview / 2024.12.10

【なにわ男子 大橋和也】教師役に初挑戦「自信はないけどファンのみんなを喜ばせたい」

なにわ男子の大橋和也さんに2年ぶりにインタビュー。教師役に初挑戦した映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の撮影秘話を聞きました。共演者や子どもたちとの微笑ましいエピソードも♡ 映画にちなんで、大橋さん自身の学生時代や、“欲”についても語ります。

大橋和也さんにインタビュー

映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』では、初の教師役に挑戦していますね。

僕が演じる等々力小太郎は、あまり自信がないけど、でも生徒を助けたいという思いがあります。僕も自信はないけどファンのみんなを喜ばせたいと思っているので通じるものがありました。学校のシーンを撮影していて、子ども達が可愛いなってめちゃくちゃ思いました。もともと子どもが好きなんですけど、教壇に立って生徒達を見渡すシーンで心の片隅で「みんな可愛い~」って思っていました(笑)。子ども達が僕を見つめていたので、本当に可愛かったんですよね。シーン的には小太郎が緊張している場面だったんですが、実はニヤニヤしていました(笑)。撮影が終わると子ども達が喋りに来てくれたので「好きな子おるの?」って聞いたりしていました。何が流行ってるのか聞いたら「BeReal.だよ」って教えてもらったんですけど、僕はぜんぜん知らなかったんですよ。今の小学生はほとんど携帯を持っているし、進んでいますよね。びっくりしました!

学生時代、印象に残っている先生はいますか?

学校の先生はみんな寄り添ってくれましたね。理科の先生は何を考えているのかわからないぐらい変わっていましたが(笑)。僕はお母さんが働いていたので学童館みたいなところに18時ごろまでいたんですが、そこのおばあちゃん先生がすっごく優しかったんです。先生っていうか、そこで働いてお世話をしてくれていた方。一緒にトランプして遊んだりして、ずっと一緒にいてくれたんです。フレンドリーというか、寄り添い方がめちゃくちゃよかったって小学生ながら感じていました。

天海祐希さんとは初共演、どんな印象を持たれましたか?

最初は宝塚のトップスターであった人で今も大スターなので、すごい厳しい人なのかなって思っていたら、めちゃくちゃフレンドリーな方でした。空気感を切り換えるのがとても上手な方で、撮影のときはしっかりと緊張感を持っているけれど、合間はすごく寄り添ってくださって、ハイタッチしたり一緒に踊ったりしていました。ご飯も食べに行きました。お芝居のこともいろいろと教えてくださって、ひとつのセリフでも何通りもの解釈があって、人はこうやって動くこともあるし、こういう動きもあると何通りも教えてくれて。でも正解がないから、自分がこうだと思ったことをやったほうがいい、と。本当に毎回毎回、ご自分のことだけじゃなく、僕のことも考えてくれて、導いてくれました。僕にとっての先生でしたね。感謝しています。

欲が強い女性はどう思う?「あったほうが断然素敵」

「銭天堂」は願いを叶えてくれる駄菓子を売っていて、「たたりめ堂」は恨みや妬みを抱えた人にぴったりの駄菓子を売っていますが、どちらに行ってみたいですか?

「銭天堂」は選ばれし人が導かれて行くお店。そこでその人の願いを叶える駄菓子を売ってくれる。僕が導かれたらどんな駄菓子がもらえるのか楽しみですね。逆に自分に今何が必要なのかがわかるので、教えてほしいです。「たたりめ堂」もいいんですよね。“ずるずるあげもち”なんて、ずるしたらずるした分だけよくなるって、めっちゃええやん!って(笑)。人間ってサボりたくなることもありますもんね。サボったときにいいことが起きるって最高! って思ってたけど、自分は努力を成し遂げたときに喜びがあるってことをデビューしたときに味わっているし、そのときの喜びがいちばんってわかっているので“ずるずるあげもち”はいらないです。でも、食べたい気持ちはありました(笑)。

小太郎の後輩、相田陽子(伊原六花)は出世欲が強かったですが、欲が強い女性をどう思いますか?

欲が強い人って、そのことに対してまっすぐになれる人だと思うんです。欲がないよりあったほうがいいと思いますね。メンバーにも言ってるんです「欲はあったほうがいい」って。自分はこういうことをやりたいっていう意思を持ったほうが、結果がどうであっても努力した時間が宝になるので、欲はあったほうが断然素敵だなって思います。

大橋さんは何欲が強いですか?

うーん、食欲ですね(笑)。食べることが幸せなので。学生のときよりは食欲が減ったんですよ。それでもたくさん食べますけどね(笑)。たぶん、食欲はおじいちゃんになってもあると思います! 食欲旺盛な女性もいいですよね。たくさん食べてくれたらめっちゃうれしいです。一緒に美味しく食べてくれたほうが絶対楽しいですよね。食事と一緒にお酒も飲んで、幸せな気分になりたいです。家にワインセラーがあるくらいワインが好きなので、ワインで乾杯したあと、美味しいものを食べたい。冬は鍋を囲みながら日本酒の熱燗とかもいいのかな。

大橋和也

1997年8月9日生まれ、福岡県出身。’18年、なにわ男子のメンバーに選ばれ、活躍の幅を広げる。’21年『初心LOVE(うぶらぶ)』でCDデビュー。いつも元気いっぱい明るい笑顔で人気を集める。現在は人気化粧品ブランド「Anua」のCMキャラクターを務め、ドラマ『民王R』(毎週火曜21時/テレビ朝日系)にも出演中。

Information

映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』
12月13日全国ロードショー。全世界、累計1100万部突破の児童小説が待望の実写化。小学校の新米教師・等々力小太郎(大橋和也)の耳に“銭天堂”という不思議な駄菓子屋の噂が入ってくる。「願いを叶える駄菓子を売っているが、使い方を間違えるととんでもないことになる」と。やがて、銭天堂の駄菓子を買ったらしい周囲の人々の様子がおかしくなり……?

Interview_Izumi Takeshima