bis

bis

Interview

Interview / 2023.09.19

【AKB48 柏木由紀】長く続けてこられた理由とは?「誰かの喜ぶ顔を考えるように」

花形職業の「ブランドプロデューサー」が身近な存在に。自分の個性や経験を活かし、“好き”を仕事にすることで自分らしい生き方を手に入れる。もちろんその裏には、並々ならぬ努力も。第一線で活躍するガールズの内面に迫る。今回も、今年4月にコスメブランド「upink(ユーピンク)」をデビューさせた柏木由紀さんにインタビュー。ブランドのこれからについてはもちろん、自分らしい仕事選びについても語ってくれました。

インタビュー前編はこちら▶︎【AKB48柏木由紀】自信作のみでコスメブランドをリリース!「まずは第一歩として、自分がいちばん最高だと思うものを」

目指すはフルメイク! アイテム数をどんどん増やしていきたい

手に取りやすい価格も魅力だと思います。意識していたことはありますか?

可能な限り価格を抑えて、気軽にチャレンジできるようなものにはしたいなと思っていました。過去にお渡し会イベントもあったんですけど、世代問わずいろいろな方が来てくださったので。プチプラとは断言できないと思いますが、かなり理想に近い形になったんじゃないかなと。

今後カラーバリエーションや、アイテムを増やしていく予定はありますか?

どちらも増やしたいですね。ゆくゆくはユーピンクのコスメだけで、フルメイクができるようになったらいいなと思っているので、試験的にいろいろ挑戦していきたいです。

ユーピンクを今後どんなブランドにしていきたいですか?

ユーピンクを誰もが知るブランドにしていきたいです。今はブランドが始まったばかりで、ユーピンクというより柏木由紀の名前で、商品を手に取ってくださる方も多いと思うんです。それもすごくありがたいお話なんですけど、私の名前よりユーピンクという名前が有名になってほしい。同時にブランドへの信頼度も上げていきたくて、ユーピンクのコスメなら安心できるとか、ユーピンクの新作なら使ってみたいって思ってもらえるようなブランドにしていきたいです。

“時間”と“お金”をかけているものに、ヒントが潜んでいるはず

いろいろなお仕事をする上でのマイルールはありますか?

どんなお仕事をするにしても、誰かの喜ぶ顔を考えるようにしています。自分が楽しむことも大事なんですけど、自分のためだけにがんばるのは、私の性格上限界があるので。これをやったらファンの方が喜んでくれるだろうなとか、身近にいるスタッフさんが喜んでくれるだろうなとか。誰かの顔を思い浮かべてがんばるということをいちばん大切にしているかもしれないです。それがここまで長く続けてこられた理由かなとも思います。

誰かのためにがんばるということが原動力になっているんですね。

そうですね。その表現が近いかもしれないです。アイドル活動ならファンの方ですし、ほかのお仕事に関してもひとりでできるお仕事はひとつもないので。周りの方とコミュニケーションを取って、いいものを作る、届けるということをとても大事にしています。

仕事選びや将来に悩むbis読者にアドバイスをお願いします!

これは30代になってから思ったことで、何か夢を叶えたり、自分に合った仕事に出会ったりするのに、早い遅いはあまり関係ないなと思います。ついつい周りと比べて焦っちゃうこともあると思うんですけど、将来を決めすぎる必要なんてなくて、いろいろ迷いながら、自分らしい正解を見つけていくことが大事なんじゃないかなと思います。あと私個人の意見なんですけど、自分が時間とお金をかけているものを仕事にするというのは、ひとつの選択肢としてアリなんじゃないかなと思います。私は昔からアイドルが大好きで、アイドルを見たいからという理由で部活をやめたこともあるくらい、アイドル一筋の生活でした。時間があればひたすらアイドルを見ていましたし、CD、DVD、グッズにたくさんお金もかけて。その上でアイドルが自分のお仕事になったわけなんですけど、本当に天職というか、改めて幸せだなと思うんです。

好きなことを仕事にするのを、まさに体現されていますよね。

そうですね。そこから時間とお金をかけたのも、コスメなんです。唯一の趣味といえるくらいで、デパコス、ドラコスに限らず、口コミとか流行っているものをリサーチして、実際に買って試したりしていました。そんなコスメも仕事につながって、また幸せな気持ちとか楽しい気持ちを味わっています。自分の実体験として、時間とお金をかけているものを仕事にするというのは、ちょっとだけヒントになるのかなと。どんなことでもいいので、自分の好きなことに着目すると、何かしらの答えが見つかることって多いなと思います。

柏木由紀/Yuki Kashiwagi

1991年7月15日、鹿児島県出身。AKB48のメンバーとして、⻑くグループを牽引。大のコスメ好きとしても知られ、日本化粧品検定1級を取得。今年4月、コスメブランド「upink(ユーピンク)」をデビューさせた。
Instagram:upink__official

あわせて読む

【本間日陽・小宮有紗】満月の日に美しくなる! 月の満ち欠けを味方につけるケア5選

乃木坂46 池田瑛紗・小川彩・川﨑桜が語り合う! 5期生デビュー2年目で「みんなのトリセツがわかってきた」

乃木坂46 与田祐希ヘアアレンジ総まとめ♡ ハーフツインからボブまで…本人が選ぶBEST3も発表!

Photography_Karin Ikeda Styling_eli lee(Yuki) Hair & Makeup_Karen Suzuki Text_Yuri Tokoro Edit_Miki Kuwamori