bis

bis

Interview

Interview / 2023.07.31

AKB48柏⽊由紀、好きを仕事に! プロデュースコスメは「いちばんの⾃信作で勝負」|bis 9月号

ゆきりんの愛称で親しまれる、AKB48の柏⽊由紀が8月1日(火)発売のbis 9月号に登場! ブランドプロデューサーとして活躍する人物にフィーチャーしたスペシャルインタビュー企画で、コスメ愛やこれから目指す目標、お仕事をする上でのマイルールを明かした。

AKB48柏⽊由紀「いちばんの⾃信作で勝負しました」

8⽉1⽇(火)発売のbis 9⽉号にAKB48の現役メンバーでコスメブランド『upink(ユーピンク)』のプロデューサーとしての顔ももつ、柏⽊由紀が登場する。「You go girls―インディペンデントガール達からのラブレター」と題した企画は、ブランドプロデューサーとして活躍する5人のガールズが赤裸々に思いを語るロングインタビュー特集。

大のコスメ好きとして知られ、YouTubeで発信するメイク術にも定評がある彼女。日本化粧品検定1級を取得して、今年4月にコスメブランド『upink』をローンチした。

ブランドコンセプト「わたしのための“かわいい”」について問われると、「30代を迎えてから、⾃分の⾒え⽅が気になった時期がありました。昔からピンクが⼤好きで、⽇常的にピンクメイクもしていたのに、年齢を考えたらもっと⼤⼈っぽいものを使ったほうがいいのかなと。ただ⾃分がハッピーでいるためには、⼤⼈になったからこそ⾃分のテンションが上がるものを⾝に付けたりすることが、本当はすごく⼤事なことじゃないかなと思ったんです。“⾃分のために可愛くなってほしい”そういう想いをこのブランドに詰め込みました」と熱い思いを語った。

また、『upink』の第1弾のアイテムは、アイパレット、チーク、リップの3アイテムに絞り、カラバリが各1色づつというのも彼女なりのこだわりがあった。

「ユーピンクの世界観がわかるアイテムはこの3つだと考えました。本当は、 カラー展開をいくつか⽤意しようと思っていたんですが、まずは第⼀歩として⾃分がいちばん最⾼だと思うものを作ってみようと。いちばんの⾃信作で勝負して、ユーピンクを知ってもらう機会になったらいいなと」と、それぞれすべてが自信の1色ということが伝わる。

コスメ愛たっぷりの彼女が手がけるブランドの展開と、“好き”を仕事にすることを叶える姿に注目!

<PROFILE>

柏木由紀(かしわぎ ゆき)

1991年7月15日生まれ。鹿児島県出身。AKB48のメンバーとして、長くグループを牽引。大のコスメ好きとして知られ、日本化粧品検定1級を取得。 今年4月、コスメブランド『upink(ユーピンク)』をデビューさせた。

あわせて読む

松村沙友理、ブランドプロデューサーと芸能活動の両立を語る|bis 9月号

原 菜乃華、バラ園で幻想的なファッションシューティング「すごくハッピー♡」|bis 9月号

女優 小芝風花が考える“自立”と仕事への意識の変化【乃木坂46 筒井あやめ・森日菜美ら、bis 9月号初解禁画像14枚】